ドラマ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」🌸6話感想 8/24~9/5ポストまとめ

🌸8月24日
#GoHome 6話リアタイ📮
まぁまぁな社会問題部分は、う〜ん…となりつつも、トー横キッズの闇は触りだけでサラサラと終わったので、それはそれとして…
ドラマとしては、桜真のお互いの大好き具合にホッコリとか、手嶋くんの綺麗なドアップとか色々楽しめたので、たくさん投下できたかも😌
ちなみに6話ラスト、室長と堀口さん…どしたの…?😣

🌸9月5日【#GoHome 6話 制作陣が目指すものを垣間見る】
悪意の犯人不在&元ネタ事件時事を融合した構成は今迄と同様ながら
身元捜索には「あくまで筋を通して」桜が熱量全開で切り込み、真さん冷静に全面アシスト、足を使うアナログ調査&アプリやネット駆使して周囲と連携しながら身元に近づいていく横軸

手嶋の一課手腕の情報網も活用する恋絡み縦軸
適材適所団体芸の真摯な仕事ぶりでキーパーソンの心を揺らし、亡くなった人の心に向き合い、答えを見つけ、歩み進める姿を桜達が見守る…

行旅死亡人の最善のGO HOMEは事情によりけりなパターンも提示トー横キッズ✕推し活の題材も令和らしく絶妙😌

🌸9月5日【#GoHome 6話 考察より思索】
トー横キッズ、リアルはディープ闇深案件だけどドラマでは扉一歩手前ラインで良かった…😫 メインはそこじゃないからね

推し活についても、理解不能と茶化すのではなく“推しがいる意義と危うさと幸せについて”思索を促す色々なパターンを提示してきてさすがだった😌

派手な事件も考察班の出番も無いドラマだけど実は、人間関係のリアルな仄暗い闇深さや残酷さも描写し、お約束展開セオリーを不意に崩してくるし
ふわサラっとした地味なドラマかと思えば、サラっとエグい展開をギリギリラインで入れてきて心をザラつかせる展開も味わえる、スルメドラマだと思う😆

🌸9月5日【#GoHome 6話 桜の沁みる言葉😢】
「とにかく美味しいものを毎日食べれば生きていられる」
「生きていれば必ず推しに巡り会える」

自分が生み出した黒いタナトスに堕ちる感覚を経験&闘った過去を内包しての言葉だからこそ、温度も説得力もあるしハルピちゃんにも響く…
5話あっての6話だったね

推しの死が飛ぶ理由…な解釈は地味にコワかったりする
現実に有名人が亡くなった後に…、は昔からあるわけで
解散や引退とかでも心身廃墟と化す人もいるから

…いやホント、推しも自分の人生も大切にしなきゃね…桜ちゃんありがとう…😌
私も生きて、阿部ちゃんに巡り会えたよ!幸せもらえてます💚

🌸9月5日【#GoHome 6話 胸アツシーン】
俯き加減でマスクで顔も心も隠して氷の壁を作り本音を言葉にできない不器用な女の子が
桜の明るさ&筋を通す大人&地味でもコスパ悪くても真っ直ぐに行動力するアツさに心を揺らせて雪解けして
おずおずとキイちゃんのために行動しはじめるハルピちゃん…良い場面😳

ハルピはキャストどハマり具合で存在感がエゲつなくリアルで、ドラマの体温が上がった功労者だと思う

キイちゃんは…ゴス服で微笑みながら飛ぶ姿も飛ぶ理由も現実みがない…かと思えば暴力クズ義父とダメ母のせいで居場所がない描写…😫
…この現実非現実が混ざり合う脚本、バランスの妙技かな😼

🌸9月5日【#GoHome 6話 キイちゃん】
推しは「娘を守って壮絶な最期を遂げる娘想いのイケオジ」だったから好きになったのかな…ある意味、決してDVしない理想の父…😢

ずっと薄い氷の上を歩いてきたであろうキイちゃんに多くを語らせず、桜達やハルピがそっと思いを馳せるドラマの進めかた、私は好きです

ハルピが界隈から卒業してGOHOMEするラスト、キイちゃんが桜に一礼してから親友に弾けた笑顔で寄り添うとこでグッときたなぁ…綺麗で楽しい記憶だけ持って、上がってね🪽
いつか転生してハルピちゃんとまた出会えますように🙏

こんなふうに想像の余地もらえて余韻を味わえるドラマ、好きだなぁ😼

🌸9月5日
不穏な2人の様子についてもちょっとだけ考察!
あの深刻具合は元一課、元公安の二人というあたりが肝かもしれない
実は表立って動けない案件を相談室で密かに何かを捜査してたとか…😼