【今年の抱負】歌の復活と新しい地球・日本文明をつくる同志になる!

あけましておめでとうございます。

元日の午前中は毎年恒例の美輪明宏さんのお正月特番のラジオを聴いて、午後はスピリチュアルカウンセラーの並木良和さんのセミナーをオンラインで受けました。

旧き佳き時代の音楽は僕にとっては逆に新鮮で、美輪さんの選曲で、三条町子の「かりそめの恋」だとか轟夕起子の「お使いは自転車に乗って」だとか興味深い曲が聴けて、今年もたくさん収穫がありました。

年末の紅白の感想をヤフコメで見ると、ダンスミュージックばかりでいわゆる「歌」が少ないといった意見も多く、世間にも同じような気持ちの人が多くいるんだなと。

僕もところどころテレビでチェックしていて、一時期NHKでADをやっていてスタッフとしてNHKホールの舞台に立ったり管制塔みたいなとこに入ったりしたこともあって、カメラワークとか演出はやっぱりすごいなと思って観てたので、楽しめたは楽しめました。

日本には滝廉太郎、山田耕筰、中山晋平、古賀政男、服部良一、中村八大、筒美京平といった王道の歌の系譜があって、そういった流れがもう一度復活したらいいなと思うのは、美輪さんに啓蒙されたからでもあり。

でも振り返ってみると、小学生の頃からテレビで流れてくる音楽よりもビートルズとかサイモン&ガーファンクル、フォーク・ニューミュージックの方がすごいなと思っていた記憶もある。(テレビも好きだったけど笑)

自分もそういった問題意識を持って、曲を作っているので、それが『歌の復活』。

スピリチュアル関連では、新しい地球を、日本文明を形作っていこう、日本を聖地化していこうといった流れがあって、自分も変わっていこうという想いが強かったのか、去年は並木良和さんのセミナーをたくさん受けた。
(もともとセミナーにお金を使うようなタイプではなかったけど、オフィス並木に貢献させてもらいました笑)

お正月のセミナーでは地震の影響で途中、一時中断するハプニングも起きたけど、それをきっかけに、みんなで出てきた不安とか恐怖を統合して手放すワークをする流れになった。
こういう風に、みんなで祈って想いをひとつにして、意識を変えて新しい地球を、新しい文明を形作っていくんだなと、それを見せられているような気分だった。
今までと同じやり方、意識の使い方をしていては決して日本文明なんて作れないと思う。
だから、元日はいつも飲んだくれてる並木さんがセミナーをやる気になって、セミナーの最中に地震が起きたことも偶然ではない。

セミナーでは、

  • 罪と罰を手放して、自分を許すワーク

  • 七福神・昇龍のエネルギー、2028年までの成長発展拡大のエネルギーを取り入れるワーク

  • 2024年を自分の年にするワーク

をやりました。

僕自身、あと一歩のところで結果が出せない、心の古傷が痛む笑みたいなパターンがあって、それもただ他の誰でもない自分で自分を掴んでる手を離せばいいだけ、自分を許してあげればいいだけ。
ワークをしてる最中はなんか悲しみが込み上げてきて、涙が出てくる感じがした。

他に波に乗ってる自分をイメージするワークがあって、何の気なしに「波乗りジョニー」ってチャットで打ち込んだら、急に画面の中の並木さんがカメラ目線で「波乗りジョニーって書いてる人がいるんだけど笑、いいですよ」ってしゃべり出したから、びっくりしてしまった笑
そして、少し恥ずかしくもあり…笑
でもそれは、今年はあなたの年になりますよってメッセージだと勝手に解釈しました。。。

並木さんのセミナーを受けるのも少しお腹いっぱいだなという感覚もあり、今年はスピリチュアルリーダーたちについていく、導いてもらうというよりは、自分の足でしっかりと行動する年にしたいなと思ってます。
並木さんの『同志』と言えるくらいに。

今年2024年は行動に移していくタイミングだなと感じている人は多いと思いますが、
僕は僕なりの僕固有のビジョンを持ちつつも、ひらめきを形にしていく、僕という個の本質を表現していく輝かせていくような一年になればいいなと思っておりまする。

ありがとうございました!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?