推しレースこと《冠協賛レース》をしました【センイル広告?】

推しの誕生日の2021年2月2日に
高知競馬第2レースで【冠協賛レース】
『team3Bの女協賛 嵯峨沢ハル誕生日特別』をさせて頂きました!!!

嵯峨沢ハルとは…
PRINCE OF LEGENDというドラマ、または派生ゲームの登場人物
チャラくてかっこよくてさいこうの男です(演:清原翔)


【冠協賛、個人協賛レースとは】
地方競馬、競艇の活性化の為に個人から賞品・協賛金を提供することで
レースに好きな名前を付けられます。
場所により値段は違いますが1万円~で協賛ができるようです。

様々なオタク系協賛レースをまとめているサイトさん
痛レース大全 (https://itaracefan.web.fc2.com/)


【個人協賛を募集している競馬場】
・1万円~
ばんえい競馬(北海道) 
金沢競馬(石川県)
笠松競馬(岐阜県) 
高知けいば(高知県)
・2.5万
名古屋競馬(愛知県)
・5万
園田競馬(兵庫県)

場所によってお値段が違ってきますが1万円~協賛することが可能です。
毎日レースをしている訳ではないのでレース日程や、推しのゆかりの地などで選ぶのがよさそうです。
当初は演者にゆかりのあるばんえいを予定していたのですが北海道の2月は積雪でレースが開催しないことも多く、高知けいばに変更しました。

【実際に申込みをしました】
非実在キャラクターみたいなところがあるので実際にプレもあげられないし
買っても家で置き場にこまるしな…と思って個人で出来る面白い事を探していたら個人協賛にたどり着きました。単純に《おもしろい》し、推しの名前を知らない人たちがこれ切っ掛けで推しの名前知る可能性がある!!!!!!

高知けいば個人協賛詳細ページ
http://www.keiba.or.jp/hensei/kyousan.html

◆流れ◆
1.ページで詳細確認、電話で日程の仮押さえ
2.ネットから申込書をDL、記入して提出(FAX・郵送可)
3.FAX後、競馬場から郵送で1週間以内に振り込み用紙が来るので入金
4.レース確定の連絡
5.当日

◆実際◆
12/15高知けいばに電話
12/16申請書を記入しFAX
12/19高知けいばから振り込み用紙の到着
01/29レース確定の連絡
02/02実際のレース開催

実際に記入した申請書
(字がきたないのは見逃してください)

写真 2021-02-02 20 39 02

高知けいばではレースをしたい日程の1ヶ月以上前に連絡をする必要がありました。キャラクターの誕生日が被っていたりすると協賛枠が埋まることがあるそうで、やると決まっていたらお早目の申込をおすすめします!
また振込後レース確定まで、特に不備やレース取り止め等のトラブルがない限り連絡はないのが仕様のようです。
どうしても振り込みに不安がある場合は3営業日後あたりに振り込み確認を電話でしてみましょう!


【当日】
高知けいばの場合、ニコニコ動画とYoutubeで生中継がされているので当日競馬場に向かわなくても自宅で楽しむことができます。
電話で当日行けないのですが…と質問した際も「このご時世なのでご来場されない方も多いですし全然問題ないです!」と回答頂きました。

15:45開始のレースだったのですが
開始の10分ほど前から《レース名の読み上げ》や《協賛メッセージ》があります。いい声で推しの名前が読み上げられるのはとても面白いです。
また、アナウンサーの方によっては事前に調べてとても素敵なメッセージを添えてくださいます。今回は私も推しの紹介をしていただきました…。ありがたい…。

写真 2021-02-02 15 56 12

写真 2021-02-02 16 31 47

写真 2021-02-02 15 58 23

現地には行けなかったのですがフォロワーが通話をしながら
中継を一緒に見てくれてゲラゲラ笑いながらレースを見守りました。

マジ最高に楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


【最後に】
私は最高に楽しかったので、やってよかったな~と思ってます
韓国やK-POP界隈でいうセンイル広告に近いイメージです
お値段以上の満足感!
・祝ってる感がある上に地方競馬にお金が回る
・推しの名前が色々な所に残るので知ってもらえる(広告効果)
・おもしろい(最重要)

◆検討中の方へ◆

芸能人の名前やフルネームなどはチェックが入る場合があるそうなので慎重に!個人にお金は入らないので大丈夫だとはおもうのですがキャラ名の場合は商標登録されてないか調べるのがオススメです(私も調べました)

コロナで今中々地方競馬も厳しいそうなので推しの誕生日や記念日が近い方は是非やってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?