見出し画像

せいようせんせーじゅつ

コーチング仲間の方との雑談でまさかのホロスコープの話になってむっちゃおもろかった本日、どうもこんばんは

私は3年前にやはり仕事でメンタルが激落ちしていたときに、自分てどうしてこうなっていまうのだろう???なんとか解明せねば…と思ってたどり着いたのが西洋占星術。
もーーねぇそっから半年ぐらいは天体、サイン、アスペクト、ハウス、小惑星、メジャーにマイナー…やたらめったら検索しまくって、誕生日の近い方と仲良くなったり、たまに占いもうけたり…していたんですね。
(ついでのホロスコープ関連の創作活動もやってた)

だから半端な知識がある笑

ので、チャートを見せてもらったんだけど、半端な知識でも全体的な雰囲気だけはざっくり読めるな~という気づきを得た。
あと分かんないところは即検索が良い。
素人だからしったかしない方が私の勉強にもなるしね~


相手の方、どうやら占術勉強用に本を借りたらしいと聞いて、そういえば私は本を読まず検索だけで生きてきたなぁという気づきもあった。
(まぁ正確に言うと本を読んで知識を付けた方の見解についてはよく読んでいたので間接的に本から知識を得ていたことになる?)

素早く検索できるツールで広く浅い情報を得ていくあたりがThe双子水星ぽくて笑ってしまう

あと私の特性として、入門編程度の知識でざっくり目の前のことを説明して、より知りたければこんな検索方法が…とやるのが得意なのかもしれない。
仕事でも誰かに質問された時にわりと同じような対応をしているね、確かに。


というわけで、私のホロスコープの読み方検索方法をちょい紹介(3年前の話だけど)

①ネット検索でヒットした各法人?~個人サイト
②Twitterにいる占い師の方
③Twitterにて趣味で勉強して考察なんかをあげている方(将来的に占い師になる人もいるのであなどれない)
④アメブロやnoteにて気になっている単語で記事検索(例:月 冥王星 コンジャンクション)

②について、たくさんいるのでつぶやきを見て、この人の見解しっくりくるな~~ってアカウントを見つけるといい気がする。
ざっくばらんに情報が欲しい方は何人も見比べてみてもいいけどね。どんな情報を得たいかによって変わるかも。
天体やメジャーアスペクトのざっくりとした意味は知っていた方がより情報を得やすいかな。
慣れてくると、どの占い師がどういう分野を得意としているか分かってくるので、フォローする人を選抜しやすくなる…かな?
コーチングのコーチ探しと似ていると思う。
直感大事!!

③自分で調べている人+創作やっている方たちの「創作活動専門の占いをしている人に占ってもらったレポ」がわりと転がっているので、自分と太陽や月など同じサインやアスペクトの人を探して読んでみると、なるほど~みたいな情報が得られたりする。
あと単純に読んでいて面白い。


占星術+コーチングやったらいいって言われたときに、「ないですね。占えるほど勉強するのはだるい。」って即答した自分にちょっとびっくりした。

他人のホロスコープを読んでいて思ったけど、私の知識って自分のホロスコープにかかわるものだけで、自分にないサインやアスペクトはについてはよくわかってない。


理由は単純で、私の根っこのところでは他人に興味がないから。
自己理解さえ深められれば、もしくは自分が楽しければそれでよし!の人なんだよね~~~
だから、他人のホロスコープまでをも読めるようになりたい気持ちはないんだね、と。

「他人に興味がない」って認められたの成長だな~と思う
なんて冷たい人間だろう…と思ってたけど、ジャッジなしで見れば”そうである”なだけだもんで……他人に興味がないのとだから手助けしない、のとはまたちょっと違うとも思うし。

他人に興味はないけど、他人から得られた情報の集合体から普遍性などを取り出せないかと試行錯誤するのは好きです。ちょーー好きです。
コーチング継続理由の6割ぐらいはそれ……

とはいえ、同じように歯を食いしばって生きている人たちが自分の楽になる方の生き方を選べて行くための応援心は素直にある。
他人について、自分へ向けている興味関心ほどではないけど、視界に入ってくるとほっとけない気持ちも出てくるんだよね~~
なんでなのかは自分でもよく分からん。
自分+周りの人も楽しくなってねの気持ちも持っているからかも
だからホロスコープ簡単説明とかを面白がれるんだろうな
あと蟹火星感はすごく感じるけどね……(仲間と仲良くすることに気持ちが燃える)

ホロスコープにちらっと興味出た方がいたら気軽に声掛けしてください。ざっくりなことを言って勉強サイトに誘導します(しっかり知りたいからは占い師へGO!)

とりとめなく終わる

私の「楽しさ」を司る部分のネイタルチャート擬人化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?