アメーバに学ぶ心の行動ルール

いつ読んだのか忘れましたが、
アメーバなど動物性の単細胞生物は、とても単純なルールに従って行動するそうです。

・ とりあえず直進してみる
・ 周りの養分がさっきより増えたら、そのまま進む
・ 周りの養分がさっきより減ったら、方向転換して進む
これだけ。

これって心の行動ルールとしても適切ですね。
・ とりあえず何かやってみる。
・ いい感じならそのまま続ける
・ 辛くなったら方向転換

なんでアメーバにも出来ることが出来なくなっていたんだろう?
なんで心が悲鳴を上げているのにそのまま進もうとしたんだっけ?

心が壊れる前に、アメーバを見習うことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?