生垣の剪定をする

梅雨ですよーだ。

大雨が降ったかと思えば。
次の日はピーカンで暑く。
それからまた大雨で強風。

何だか変な感じ。


昨日は晴れ。
朝のバイトを終えて。

親戚のおばさんの家へ。
家の周りの生垣の剪定をしに行く。

細葉(ほそば)という。
名前の通りの細い葉っぱを。
電動バリカンで刈っていく。

すでに母が作業をしていた。
バトンタッチして刈っていく。

太陽が照りつける。
汗がダラダラ出る。

何もこんな日に作業しなくても。
と思うのだが。

雨の日はできないし。
母の休み的にも今日しかなかった。

毎年。祭りの前の。
この季節じゃないとダメらしい。

脚立に上り。
電動バリカンをビビりながら使う。
集中して作業をする。

母は刈った葉っぱを。
米の紙袋に詰めていく。
あとで家の畑に捨てる。

90歳になるおばさんも出てきて。
葉っぱを集めだす。

いやいや家に入っていて下さい。
と言っても。

じっとしていられないらしい。
だから私も一緒に休憩をとる。

昼すぎまでやって。ひと段落。
続きは夕方にやることに。

昼食を食べて。
私は昼のバイトへ。
2現場で短時間の作業。

夕方に戻ってきて。
またみんなで作業の続きをして。
無事に終了。綺麗になった。

母と買い物をして家に着いたら。


私はバタンキュー。頭痛。
熱中症?

頭痛薬を飲んで。
アクエリアスを飲んで。
アイスノンで冷やして。
扇風機を浴びながら横になる。

無理しすぎたか〜。
休み休みやっていたんだけどな〜。

1時間で無事復活。

夏はこれからだ。もっと暑くなる。

無理をしないし。
させないようにしよう。

皆様もお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?