責任の所在

水曜日のダウンタウンを見た。

怪しい高額報酬バイト、引き受けたが最後
どんなに犯罪の匂いがする闇バイト風だった
としてももう引き返せない説。


クスリ。臓器。人身売買。

どの芸人さんも怖がりながら。
途中で逃げずに結局やってしまっていた。

自分ももしかしたら。
やってしまうのではないか?
と思い。怖くなった。


報酬が良いという理由よりも。
芸人の先輩から「頼まれたから」
引き受けてしまったという印象。

そして怪しいと思いながらも。
「自分は何も知らない」
「言われたからやる」
という思考停止のマインドに。
なってしまっていると思った。

「自分の責任ではない」
「他にもやっている人がいる」
という思いを持ちながら。
犯罪に加担してしまう。


犯罪を企てる人間は。
自分の手を汚さずに。
人を使って罪を犯す。

「かけ子」「受け子」「出し子」など。
何人もの人を利用して。
罪の意識を分散させようとしているのか?

他にも理由があるだろうが。

人の心理を利用して。
「金」「人間関係」「恐怖」などで。
マインドコントロールしている気がする。

最初は。ごくごく軽い気持ちでやらせ。

そして。もう引き返せない状況に。
追い込んで支配する。


責任は誰にある?
やらせる人?
やらされる人?

やらせた人は。
俺は何も知らない。
で逃げるの?

やらされた人も。
俺は何も知らない。
で逃げるの?

逃げられないよね。


闇バイトじゃないにしても。
そういう事ってあるよね。


会社に戦争に行けと言われても。
あたしゃ行かないよ。

それは戦争という言葉じゃなく。
ぼやかした表現で。
言われるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?