ランジャタイはボケとツッコミでなく現象と遭遇

M-1グランプリ2021の感想。ランジャタイについて。

コンビとは、2人の人間で成り立っている。2人で何年もかけて芸を磨いていく。よくテレビで「このツッコミがすごい」と言ってすごいと思う芸人をあげていくことがあるけどボケがあってこそのツッコミというかボケがツッコミを形成していると思う。逆もまた然り。

ランジャタイがすごいのはツッコミで笑わせようとしていないところだ。何か気の利いたことを言ったり大声でやめさせたりしない。ただ、ボケを見ている。その見ている姿がすごく印象的だ。
そして、見たままのことや感じたままのことを言っていくスタイル。

それは、ボケがボケているのではなく「現象」をやっているからだと思う。現象を人体に憑依させている。
だからツッコミは「遭遇」になる。現象に対しての遭遇。観察という言葉かな?とも思ったが遭遇の方がしっくりくる。なんかそんな顔してるし。

だから、ありがとうランジャタイ。ありがとうランジャタイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?