見出し画像

バンナムフェス2ndの予習で電音部にハマった話

バンナムフェス2ndがきっかけで電音部にハマったオタクの話です。
自分の思い出の記録用と誰かのひまつぶしになればと思い書きました。
(電音部好きな方に読んでもらえたら喜びます)
フェス当日までの話がとても長いので気になる方のみどうぞ!
(誤字脱字や間違いなどあったらすみません、温かい目でみてね)


1.電音部の曲を聴く


私はアイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)のPです。
本来はバンナムフェスの2日目のみ行く予定でしたが
同行者が行くなら1日目も行こう!と誘ってくれたのでまあバベルとか花咲夜見れるからいいかと思い行くことになりました。
(同行者はこの時電音部のことを詳しくは知りませんでした)

ライブに行く前に各作品ごとにライブでやりそうな曲名などを
同行者がまとめてくれたのでせっせと予習を開始。(5月頭くらい)
アイマスはわかるので一旦置いて他のコンテンツを順番に予習し、次どれにしようかな~と行き着いた先が電音部、これが沼(良い意味)でした。
ざーっとやりそうな曲とか色々な曲を聞いてめちゃくちゃ好きな曲を発見。
「Where Is The Love (feat. Shogo&早川博隆)」「Misty Love (Prod. ハレトキドキ)」
凄く好きな曲調の曲ばかりだったのでアザブいいなとここで思いました。


2.公式生配信を視聴・4コマ漫画を読む


まだこの段階では曲は聞くけどキャラクターは全然知らない、良い曲多いなというイメージでした。
5/5「初めての電音部①」という生配信をなぜか奇跡的に発見し途中から視聴しました。
そこでどんなキャラクターかもまだ知らないのに黒鉄たまと灰島銀華の声を担当されている方を目撃。
声優さん自体あまり詳しくないので綺麗な方が声やられてるんだな!という印象でした。
灰島銀華が決まった時間に食事を取らないと気がすまない的な情報を手に入れる。
顔がとても良いのにどういうキャラなんだ灰島銀華…となっている間にアザブエリアの新曲も発表されて
どういう運営さんか全く知らないけどこのめちゃくちゃカッコいい曲のIAM (feat. Shogo, Tsubasa)バンナムフェスでワンチャンやることある?とメモする。(大当たり)
キャラクター紹介など凄く初心者にわかりやすい番組で見てよかったなと思いました。

あまりにも灰島銀華が気になりすぎて何かを読もうと決心、大好きなこるりさんの4コマがあったのですぐに読む。
廊下でランチをする灰島銀華、トラック1台分のホワイトデーのお返しを配る灰島銀華、牛丼を食べる灰島銀華。桜乃美々兎が可愛い。
こるりさんもプリンアラモードさんも絵が可愛いのでさくさく読めたし
キャラクターがどんな感じなのかとか関係性がわかって凄く良かったです。
いきなり文章読むのはきついみたいな私にはとてもありがたかったです。
今から思うとこの時にはすでに灰島銀華の虜になっていました。


3.コラボカフェを予約・公式ノベルを読む


電音部を色々検索しているとコラボカフェの存在をを知り、ちょうどバンナムフェスの前に枠が空いてたので申し込みをしました。
電音部を知ったばかりなのに申し込みをした私、フットワークが軽すぎる。
そこでHPにある1つのメニュー「灰島銀華のあの時食べたチーズ牛丼」を見て固まってしまう。

これ絶対4コマの牛丼じゃない何か別の牛丼をさしている…気になる…灰島銀華はどこでチーズ牛丼を食べたんだ。てかチーズ牛丼なんだ。

あまりにも気になりすぎて後回しにしていた電音部のノベルを読みました。(実際は同時視聴の後に時間が出来たのでその時に読みました)
ノベルはいざ読み始めると続きが気になって、止まることなく最後まで読みきりました。話のまとまり方が凄く綺麗でこれからの2部も楽しみです。
お話の中にも予習で聞いた曲が出てきて、わかる…!わかるぞ!って個人的に熱かったです。
ノベル読む前に一迅プラスのコミックスも読んだのですが文章読むの苦手な方や漫画好きの方にはこっちがオススメでした。
コミックスの内容はまだまだ序盤なので続き気になったらノベル読むみたいな感じで人にオススメしやすいしいいなと思います。

ライブまでにノベルは読むつもりだったけどすぐ読む段階まで連れていってくれた灰島銀華には感謝しかなかったです。
ノベルを読んで灰島銀華の印象変わるかなと思ったのですが最初から最後までかっこよくて優しくて少しかわいらしさもあるような素敵な方でした。
煌さんとたまちゃんと含めてアザブ推しになりました。
牛丼の謎も解明されて大満足です、ネタだと思ってたけど良いシーンでびっくりしました。
桜乃美々兎可愛かったです。 Do You Even DJ? (feat. Neko Hacker)凄く好きです。
(2部不穏な空気が漂ってるのを察知して少し震えています、平和であってほしい)


はじめての電音部➁』(これも途中から)
#電音部LIVE同時視聴会を視聴する。(実際は4コマ読んでカフェ予約後、ノベル読む前)

ここらへんから電音部、曲も漫画もノベルもライブ映像も無料で楽しませてくれるの凄すぎない?って思いでいっぱいになってくる。
配信見てて思ったけど総括ディレクターの石田さん?もめちゃくちゃにこにこして電音部好きになってくれって感じの雰囲気が伝わってきて凄く応援したい気持ちになりました。

ライブの同時視聴もこれ無料でいいんですか…って感動とこの方たちのパフォーマンスが見れるのかという思いでバンナムフェス2ndが凄く楽しみに。いつか電音部のライブ行きたいです。


4.電音部カフェへ


新参者が行っても大丈夫だろうかと震えながらカフェに1人で突撃。
ぼっち参戦は少し寂しかったのですが念願の「灰島銀華のあの時食べたチーズ牛丼」を食べることが出来ました。

コーラが飲めないのでたまちゃんのだけ注文出来ず申し訳なかったのですが
煌さんのデザートも美味しく頂きました。


しかし問題が発生
今回の私のお目当ては牛丼ともう1つ、「灰島銀華のアクリルスタンド」

!!!!!!!!!完売!!!!!!!!!

めちゃくちゃ固まりました。急いで煌さんとたまちゃんのアクリルスタンドを注文(のちに煌さん完売)その他ランダム缶バッジ、ランダムアクリルスタンドなども急いで注文しました。
時間が経つにつれて完売が続き、2回目追加で注文しようとした時にはランダム系も買えなくなっていました。
少し悲しかったけどこの空間はみんな電音部が好きな方だもんな…
皆買ってるんだなって凄く幸せな気持ちになりました。

よくよく見ると過去に発売されていた
公式トレーディングミュージックカード?があったので購入しました。
新規は過去のもの買えないことが多いのでこういうところで買えるの凄くありがたいです。
しかもこれは絶対アザブが出るという神仕様で素晴らしいと思いました。

たまちゃんだけ出なかったのでどうにか欲しい。

そろそろ会場向かおうかな~と準備をしていた時に机の上に置いていた
美々兎ちゃんの缶バッジを見てお兄さんが声をかけてくださりました。
ノベルを読んだ私は美々兎ちゃんが1番好きという方に出会えたことに勝手にエモさを感じました。
半ば押し付けるような形でお渡しし席を立とうとしたところ
わざわざお手持ちの中からアザブを探してミニ煌さんのコースターを渡してくださいました。
その日はアザブのコースター1枚も引けなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
お部屋に飾っております。あの時のお兄さんありがとうございました。(見てないと思うけどお礼を言わせてください)

実はバンナムフェスで「電音部最高!」となり15日のバンナムフェス前にもう1回カフェに行きました。
今度は同行者にお願いして2人で参加できました!わーい!一緒に行けて嬉しかったです。
気がついたら同行者も電音部にハマって「美々兎最高!可愛い!」ってなっていました。うーはい!

2日目は2人のコースターゲットしました!たまちゃん…

1点だけどうしても
灰島銀華のアクリルスタンドが欲しい!!!!!!!!!!!!!!!
これ連結できるんですよ!!!

1人だけいないの凄くかなしい

部屋にこの2人だけいる悲しさ!!!公式さんどうにかならないですか…受注とか受注とか!!SMILE BASE CAFEさんって名古屋とか大阪にもあるんですか!(調べた)行きますんでぜひ!!切実に願っております…!どうにか入手手段を…


5.バンナムフェス2nd当日


当日までの話が長すぎました。
初めての野外ライブにそわそわしながらスタンド席につき待機。

1枚に収められて満足

ライブが進んでいき流石に次くるだろうと待機してるなか
電音部とシンデレラが残り????????が飛ぶ。
めちゃくちゃ失礼だけど電音部ここまで残ることある!?ってなってしまった。
でも暗い方がライトとか演出が映えるから結果的に良かったと思いました。

私が聞きたかった各エリア曲が
・Hyper Bass (feat. Yunomi) か シロプスα(feat. 安藤啓希)
・Where Is The Love (feat. Shogo&早川博隆)
・NEW FRONTIER!   だったので

Hyper Bass 2022 (feat. Yunomi)流れた瞬間
!!!!!!!!ってなりピンクっぽいの振って周りを見たら
私と同行以外、濃い緑で笑ってしまいました。
レーザー?とか照明が緑だったのでわかるけど
私の中でシャニでいうアルストロメリアみたいな可愛いユニットに緑振ってるイメージでした(ちょっと違うけどなんとなく伝わって)

その後のアザブで周りが青になったときに
黄色かオレンジかよくわからん色と銀っぽいのと黒がないので白振りましたが完全に周りから浮いてました。
アキバも周りがピンク青黄色振ってる方が多くて
君たちプロデューサー!気持ちわかるぞってなりました。そう思うよね。

周りから見たら完全に空気読めないオタクになっちゃったけど
新参者なりに一生懸命頑張ってペンライト振ったので光届いてるといいなと思いました。(実際私が振っていた色も正解だったかは不明です)


曲に話を戻すとアザブの曲が流れた瞬間「!??!」となりました。
麻布アウトバーン (Prod. ケンモチヒデフミ)
やばい知らない曲きた!!!!!私のリサーチミスか?こんなカッコいい曲おさえるの忘れてたのまじ???と
めちゃくちゃ動揺しましたが会場に来てたみんな知らなかったと後でわかってにっこりしました。
電音部ってこういうことするんだ、恐ろしいコンテンツだって思いました。

IAM (feat. Shogo, Tsubasa)
うわぁあああああこの前の新曲ーーーーーー!!!!腰抜かしそうになりました。
灰島銀華が死ぬほどカッコいい曲だーーー!
邪魔にならない程度にペンライトを頑張って振りました。
なんか今回両隣の間隔が結構あって本当に良かった。
Where Is The Loveが私がアザブいいなって思った曲なのに対して
IAMはたまたま奇跡的に配信を見つけてその時に発表された新曲。
Where Is The Love聞けなかったのは少し残念だけどIAM聞けて凄く嬉しかったです。
歌もダンスもパフォーマンス全てがカッコよかったです。(凄いものを見た時に語彙力なくなるアレ)
灰島銀華の女増えちまうなって思いながらにっこりして牛丼の謎に迫って欲しい気持ちになりました。
バンナムフェスで披露されたつよつよ2曲はアザブが2部に向かってる感があってノベル読んでよかったなと思った曲でもあります。
みんなの本気今から凄く楽しみです。

アキバのラストでNEW FRONTIER!が聞けたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。
バンナムフェスのおかげで電音部を知って飛び込めて良かったなって思いがぶわっときて個人的に熱くなりました。
個人的にハラジュクは聞けば聞くほどハマってる
アザブはお洒落でかっこいい
アキバの曲は元気もらえたり楽しくなれるって個人的イメージなのでこのバンナムフェスの流れ最高でした。
演出、曲、キャストさん全てとても素晴らしかったです。

個人的にはMCで治安が悪いって言われて笑ってしまいました。
お金持ちが歌う曲が治安悪いって言われるの凄く面白くないですか。
あなたたちが好きなエリアはシブヤですってツイッターで見かけたのも爆笑しました。
予習したことによって電音部にハマることができ、フェス当日も楽しめて本当に良かったです。
初心者にわかりやすい宣伝や告知をしてくださった公式さんには感謝の気持ちでいっぱいです!


6.さいごに

day1終了後にシャニマスのTLや集まりでも
「電音部凄く良かった」とか「この曲いいな」とか「これからいっぱい聞く」って方を見かけて凄く嬉しかったです。
私も知ったばかりですがこれから追って応援していきたいと思います。
新規の電音部美術部員を見かけたら私かもしれないのでその時は温かい目で見てやってください。(遅筆なのでまだ1枚しか描けてないけどこれからいっぱい描きたいです)お友達も探してます。
電音部×SMILE BASE CAFE 灰島銀華のアクリルスタンドの再販も切実に希望してます。(重要)

最後に私の好きなシャニマスの推しユニット曲を貼らせてください。
カッコいい曲なので電音部好きの皆様に聞いてもらえると喜びます。
おすすめは「Wandering Dream Chaser」と「Timeless Shooting Star」

ここまで読んでくださりありがとうございました!
このnoteを読んでどなたか1人でもにっこりしてもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?