白か黒かじゃない

コロナ19対応は自分が保菌者(ウイルスだけど)かも知れないって自覚する事がキモだと思ってる。

例えばビュッフェ。

今、お店側は出来るだけ手指が触れないような施策を考えてる。

でもマスクなしでキャッキャしながら取りに行ったら保ウイルス者かも知れない自分はばら撒くかも知れない。

待機列も間隔を開けるのには限界がある。

ここはお喋りをしばらく我慢する。

卓での距離感は割と担保されてる印象だしそこでお喋りすればいいじゃない?


今のところ公共交通機関がクラスタになりにくいのは他人同士となら会話がないからと言われてる。

逆に言えば公共交通機関でのお喋りは控えたい所。

高速バスで真後ろの席の人たちがお喋りを始めたので後方に移動した。

がら空きの今だから可能だけど恐怖だった。

真後ろの席にカップルが座った瞬間も恐怖だった、すぐ席を変えた。


例えばRCP検査。

陽性であっても判明する確率はそこまで高くない。

陰性であってももしかしたら保ウイルス者かも知れない事に代わりはないし、

今の時点で持って居なくてもいつか食らうかも知れない。

掛かってる事を確認する検査で陰性と出たら嬉しい。

でもまさかだけど念の為レベルなのであれば、

完全セルフの検査システムが登場するまでは待ちたい所。

その場で得られる安心なんて今の状態なら1日も経てば吹き飛ぶ。

100パー白の可能性なんてなくて、黒と出ない限り常にグレーの可能性だけがある。


私は何も悪い事をしてない、何よあなた伝染さないで!じゃなくて

私が伝染すかも知れないし伝染されるかも知れない、

どちらの立場にもなり得る存在だって自覚が欲しい。

巷間言われる「コレがダメ」はその中の何がダメなのか細目があるとなお良いのにと思う。

例えば私が言ってもダメで、権威やお墨付きが言う事が重要だなと思う訳です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?