いつもの道をツアーされる【前編】
2月24日にまいまい東京さんのツアーに行ったんですよ。
都内ツアーを申し込むのは初めてだし、そもそもいつも自転車で行ったり歩いたりしてるとこを案内してもらう意味はあるのかって?あるあるあります。ツイックスでツアータイトルが流れてきた時に鬼門ライン?なんだそれ!ってなったもの。そんなん知らない。私の知ってるあの子じゃない。
そういうアレ、同級生の学校じゃない時の一面をちらりと見てめちゃくちゃ気になるみたいな動機で申し込んで当選していざ当日。
昼過ぎからの集合だけど、いつもの自転車で早めに上野へ。
三連休の中日でしかも唯一の晴天日、荒川土手では野球少年が駆け回り上野公園では大人がフェスするさわやかな土曜日。うん、人が多い。
ツアーまでの時間は都美術館で限定開催していた改修中の江戸博出張展!
江戸博お馴染みの体験展示と合わせて、特集展示の「上野の山」をめぐるがとても良かった。上野公園になる前、寛永寺の地所だった頃から今に至るまでを古地図や錦絵、絵葉書などで変遷を見ていくのがとても楽しく、また今回のツアー前に見るには最適な展示だった。
江戸博の改修工事は来年中ごろまで。
リニューアル後にもまたやってくれないかな?
さっくり回れるだろうと勝手に思い込んでいた江戸博出張展をがっつり楽しんでしまい、神田明神をショートカットして鳥居横のおむすび屋さんで何か買おうと思ったら休みで、仕方なくそのまま聖橋渡ってJR御茶ノ水駅前へ。
聖橋側の改札口はめちゃくちゃ変わった。改札も変わったし斜め前にはどでかいビルも経ってるし、20年以上前にあの辺をうろつくJKだった私から見ると別駅。20年以上前にあの辺をうろつくJKだった面々を連れてって引きずり回したいくらい変わった。そして未だ変わらないレモンで息継ぎしたい。
待てよ、今神田明神の裏参道から抜けてJR御茶ノ水駅まで来たけどツアーのルートと被っちゃってないか?なんて心配しながら集合場所の明大通り側改札へ。それらしき一団を発見し、初対面対応時の猫兜の尾/緒をしっかり締めながら合流を果たしたのでした。
さあ、ここまで書いて困ったことにまだツアーが始まっていない。
でもあれよ、大分削ったのよこれでも。上野駅のパンダ橋は良いぞとか都美術館の丸いやつとか2k540とか鳥居横のおむすび屋さんは休みじゃなく閉店で神田明神内で営業再開とか。
あのツアー後に調べた事メモしといたのとか全部別記事の下書きにカトペしたわ。ちょっとそこまで書ききれない。ので、前後編にする事にしました、今。
次は多分色々有益じゃないかな。多分。
あとちゃんと書けば。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?