ゆる募:巨大天門のブロッカー

はじめに

赤白アーマードの強化を(若干不安になりながらも)新弾に任せて天門で遊んでましたが、今アドバンスで主流の巨大天門を何とかしてオリジナルに持ってこれないかと考えています。そういうわけでムザルミに変わるカードってないかなーとちょっと記事にしました。


アドバンスのレシピ

とりあえずコンバート元となるアドバンスのレシピから。

超次元は省略

巨大設計図やギャラクシーチャージャーでリソースをかき集めて天門などでぶん投げるという出力・押しつけが正義なアドバンスらしいレシピです。

さて、オリジナルへコンバートだ!

これそのままオリジナルへ持っていくにはいくつか問題が。

  • ムザルミがただのマナ染色するEXライフ持ちブロッカーになる

  • エメラルーダでの回収がそこまでおいしくない

  • 神秘の宝剣→ボアロで出すというムーブがとれない

とまぁ、雑に上げるだけでもこんな問題があります。
とりあえず解決するために必要なことを考えましょう。

  • ムザルミに変わるブロッカーを入れる

  • エメラルーダのバリューをあげるギミックorエメラルーダに変わるブロッカーを入れる

  • 神秘の宝剣に変わるブーストを入れる

ゆる募:巨大天門に入るブロッカー

というわけでタイトルに戻ります。
ぶっちゃけこれでも十分強いので問題ないですが、まーよりオリジナル向きに調整してみましょう。

巨大設計図とギャラクシーチャージャーに対応した白緑マナを生むブロッカーは5種類しかいない

思ったよりは多いけどどれもパッとしない印象がありますね…
巨大+ギャラチャだとイエス・ザナドゥとかバウ・M・ロマイオンあたりはいい感じですが、いかんせん色がかみ合わないという弱点も…
白緑ブロッカーEXライフ持ちとなるとグレイトフル・ベンも候補になるけど、ギャラチャで回収できないのが痛い。
と、色々探してみるとほぼバニラのムザルミ=ブーゴが一番安牌な気がしてくるという。
アテナ・NONとかいうカードもありますが、天門が殴るときってゲーム決めるときだからシールド追加してもおいしくないのよね…

巨大設計図で拾えるブースト持ち

テイクバックチャージャーorお清めシャラップor「大親分、ここにあり!」orシャーリー・チャージャーの4択ぐらい
どれもこれも長所はあるので、環境見て選びましょう

エメラルーダのバリュー問題

これは自由枠としてゲンム・エンペラーとかエモハとかに割くのが吉かな。

ということで完成


一旦の完成

まー、いい感じのレシピになったんじゃないでしょうか
早くムザルミに変わるいい感じのカードが欲しいですね。来たら環境壊れそうなので来ない気もしますが。

まとめ

こういうコンバート作業って楽しいですね
アドバンスならではのカードも実はオリジナルでも使えることもあるのは頭に留めてデッキ制作に生かしていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?