見出し画像

ニュースキンの飲み会とアムウェイの飲み会の違い~MLMの罠⑤~

前回 mixiの飲み会行ったらニュースキンの勧誘に目をつけられた話

儲け話をエサに参加したアムウェイの飲み会とは違い、フレンドリーさを優先しながら狡猾に誘い込むニュースキングループの飲み会に参加することになる。当然この時はニュースキンと知らなかったし、ネットワークビジネスなんて欠片も感じなかったから完全に信用しきっていた。

春が目前に控えたくらいの時期だったと思う。

再び名古屋の栄でJと待ち合わせをして合流した。飲み会は夕方からだったが、「その前にお茶でもどう?」という事で午後から合流。スタバに行った。結構寒い日だったのでホットのホワイトモカをオーダーしたのを覚えている。この時初めて頼んだホワイトモカだが、思ってたより美味しく今後自分のお気に入りドリンクがホワイトモカになるきっかけの出来事だった。

そしてスタバで話した内容は、仕事についてだ。といっても仕事の愚痴を言い合う感じで「いいビジネスがあるんだ」みたいな話は一切なかった。さすがである。上司への不満や客への不満。どうやらその人は新車ディーラーの販売も少しだけ経験あるみたいで対法人や対エンドユーザーの気持ちも良くわかってくれた。というより「そうだよね~」みたいな相槌うちばかりだったが・・・

そうしている間に日が暮れてきていよいよ飲み会に参加。居酒屋というよりはどこかのイタリアンみたいなお店の一部を貸し切って食事会のようなイメージだった。企画者と常連はニュースキンのグループみたいだが、常連が新しいカモを探して参加させ、グループに引き込むようなやり方みたいだ。自分以外にも他の参加者が連れてきた新規参加者が居た。

10年くらい前なので内容はよく覚えていないが、嫌気は刺さなかった。アムウェイと比べると大人しい飲み会だったなと思う。

代表者みたいな人と話をしたけど、話も面白いし盛り上げ役もやっててコミュニケーション能力すごいなと感じた。新しい出会いもなかったがこんなもんかという感じだった。そして当時自分は彼女が欲しいしもっと気の合う仲間を探していたから直感的にだがこのグループもないかな・・・と答えを出していた。Jには申し訳ないが打ち解けられる気がしなかった。ニュースキンの「二」の字も出てなかったので当時はネットワークビジネスなんて思いもしてなかった。

しかし、この直感は間違ってはいなかった。。

思いもよらない時、場所、で発覚する!

この続きはまた書きますので是非よろしくお願いします<m(__)m>

今日のおススメ

愛用のGショックです!割と安めの方だけど個人的には満足です!

比較的安価な時計でどれにすればいいか迷っている方は検討してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?