見出し画像

高校時代の友人と会ったらネットワークビジネスの勧誘だった話~MLMの罠⑦~

前回の話

東海地方でネットワークビジネスにさんざんやられてきた。

関東に戻ってきた自分はこの横浜アリーナのニュースキンで完全に断てたと思っていた。

そして・・・神奈川での仕事にも慣れはじめてきて、第二の社会人人生がスタートしたと思えた頃、一人の友人から連絡が来る。

「久しぶり~、元気してた? 今何やってるのー?」

高校時代に仲良くしていたRだ。とは言っても3年間のうち、同じクラスになったのは1回だけだから大親友って訳ではないけど。高校卒業して大学時代にも会っていたから繋がっていた程度だった。

「久しぶり~。なんとか生きてるよ!今は神奈川で会社員しているよ」

普通に返事をしたが心の奥底ではちょっと嫌な予感もしていた。

まさかな・・と

「そうなんだ~、良ければ久しぶりにご飯でも食べない?ちょっと話もあるんだ」
「うん。いいよー!話って!?」
「それは会った時に話すわ!濃い内容だよ」

正直50%ほどはネットワークビジネスだと疑った。高校の時は比較的陽キャラだったからその周辺からそそのかされてハマることもゼロじゃない・・・ましてや思ったことはすぐその場で言うような性格だから曖昧に隠すのは不自然だなと引っかかった。そして社会人2~3年目のタイミング、、ネットワークビジネスじゃないと自分に言い聞かせる方が難しかった。

そして当日・・・

駅の改札待ち合わせ。

自分が待っていると一人のスーツを着たRがやってきた。数年ぶりとはいえ、何となくわかる。とてもプライベートでスーツを着るような性格じゃなかったのでちょっとビックリした。

俺「久しぶり!てかスーツなんだ!?仕事なの?」

R「オウ!最近ずっとスーツだよ!今日も仕事でさ~」

その時はこれ以上聞かなかった。そして昼食という事で近くのイタリアンに入る。

最初の方は他愛のない話ばかりだったけど、だんだん仕事の話に入っていった。そして聞き覚えのある質問が飛んできた。

「ぶっちゃけさぁ 今の仕事どうよ!?」

もう嫌な予感しかない・・・そしてあえて乗ってみた

「不満だらけだよ~。。拘束時間長いし、給料安いし・・・」

Rの顔にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じの表情が浮かんだ!

「わかるわ!俺も今バイトだけどこのまま嫌な思いして働くのは最悪だよね」

そして続けて

「でさ、俺バイト以外にも自分の仕事始めたんだよ!これからは自分のビジネスを持ってないと生き残れないからね」

高校時代に遅刻やサボりしまくってたお前がよく言うわ・・笑

「へえ~、、でどんな仕事してるの?」

もうわかってはいたが自分も遊びのつもりで乗った

「世界的な有名企業の商品を俺が口コミで販売して、それが売れたら一部が紹介料として貰えるビジネスなんだよ」

ネットワークビジネス定番の回答!今回はどこの企業だ・・・?ちょっとジャブ打ってみた

「マジかよ、それって何の商品なの?怪しい商品じゃないの?」

「イヤ、全然怪しくないよ!化粧品とかの日用品ばかりだし!世界的に有名な会社だから安心して売れるよ!」

「世界的に有名?何ていう名前の会社?」

「それはちょっとまだ言えないかな・・・その販売グループに入るなら教えるよ!」

なるほど少しは警戒してるな。。多分その場で会社名を調べてねずみ講と悟られないようにするためか・・・。。

自分と会話をしながらチラホラとスマホを気にしてる。メールを読んでいるようだった。そのスマホを横目で覗き見すると、ニュースキンという文字が一瞬見えたので コイツはニュースキンかと すぐわかった。

絶対に入らないと決めていたが、どこまで同級生が変わったかを見るのも面白かったので自分はそのまま会話に乗った

「いくらぐらい儲かるの?」

「紹介した人が多ければ多いほどどんどん儲かっていく仕組みだよ」

「たくさん紹介しないとダメなのか~、何か難しそうだなー」

「そんな事ないよ!あと自分が紹介した人が更に紹介をするとその分も入ってくるようになる」

そう言いながらRは紙とペンを持って家系図のようなねずみ講定番の図を描いた。

「そんな仕組みなら会社名を言えばすぐいけるんじゃない?どこの会社なの?」

とりあえず自分はRの口から会社名を言わせたかった。

「世界的に超有名な大企業だよ」

「マジかぁ・・・マイクロソフトとか!?」

「違うよ!それは有名すぎるだろ!」

イヤイヤw超有名って自分で言ったじゃねぇかww

「じゃあその商品売る為に頑張ってるんだ、すごいね」

「オウ!俺は今英語や経済も勉強しててさ!電車の中では英語のipod聴いてるんだぜ!」

テスト勉強もしないで赤点ギリギリだったのに・・・意識高いのはいいが割と彼は重症な気がしてきた・・・

「俺はこのビジネスで豊かになって、みんなを救いたい!みんなと幸せになりたいんだ!」

でたーー!ネットワークビジネスの成功者が言う言葉!そしてRとは距離を置こうと決めた時だった。。

結局、その日Rには考えておく!と伝えてネットワークビジネスの話は終わった。

そしてどうやらこの後もそのビジネスとやらの予定があるらしい・・・

少し時間があるからと何故か向かった先はパチンコ屋

30分だけ!と言ってRはどこかに消えて行ってしまった・・・

自分はやったこともないし、やるつもりも無かったので休憩所みたいな所で休んでいたがうるさいし正直早く出たかった。。

30分経っても戻ってこない・・・

40ふんくらいしたらRが来て

「悪ぃ!勝ち続けてるわ!」

もうしばらく打つというのが伝わったので「じゃあお先に」とそのまま自分は後にした。

てか、待ち合わせの約束あったんじゃなかったのかよ!?間に合うのか!?


そしてそれ以降Rと連絡をとる事も無かった。今はどうしてるかわからないけど・・・

そんな感じで今回は高校時代の同級生がMLMにハマった話になります。

どうやって引き込まれたかわからないけど、本当にこういう事ってあるんだなと感じた。

皆さんも長らく連絡とってない方とは気を付けてくださいね!

今日のオススメ!

歯医者さんでも正式採用している歯ブラシ!中々言い歯ブラシが見つからない方は使ってみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?