見出し画像

随所にセンスが光る!「香港スタイル G-1」

今回は外苑前の「香港屋台G-1」さんのご紹介です。
まずは外観からご覧ください。
お店のロゴやバンパイアのキャラクター、店内ポスターなどなど、清水オーナーシェフ自らがデザインされています。プロも顔負けの出来栄えですね。

外観


看板メニュー「バンパイアチキン」の店内ポスター

清水オーナーは新日本プロレスのH選手(コケシでおなじみ)のTシャツもデザインされたことがあるそうです。
そんなイケメン清水オーナーが顔出しOKしてくれました。

清水オーナーシェフ。厨房の奥にバンパイアが干されています。厨房も清潔感があり、とてもきれいに整理整頓されています。


こちらは清水氏フィギュア。お客様が作ってくれたそうです。そっくり!

まずは前菜に「口水鶏(よだれ鶏)」&「ドラゴンハイボール(紹興酒+ソーダ)をチョイス。

口水鶏


ドラゴンハイボール

口水鶏は、ジューシーで柔らかい鶏肉に、程よく辛みの効いたソース、パプリカなど香味野菜、ナッツも加わり複雑で奥行きのある味わいです。美味!
口水鶏&ドラゴンハイボールの選択は間違いなかったです。ベストマッチ!

バンパイアチキン

そして、看板料理の「バンパイアチキン」!
オリジナルアレンジされたフライドチキンです。
鶏の揚げ物を干した姿がコウモリの様に、召し上がる際は噛み付く様に、吹き出す脂と肉汁を血に見立てバンパイアと命名されたそうです。
こちら結構手間がかかるんです。
開いた雛鶏に下味を入れて1日寝かし2日間干した後、油で丸揚げするそうです。やみつき必至!
パリパリの皮・ジューシーな鶏肉に彩を添えるのが、オリジナルスパイス「魔法の粉」。このお皿に敷き詰められた、ピンク色の「魔法の粉」がやみつき感を助長させます。この「魔法の粉」、端的に申し上げるとハッピーターンの粉のような甘じょっぱさにスパイシー感を足した感じですかね?以前はこの「魔法の粉」が評判となり。通販もされていたそうです(現在は休止中)。とにかく、こちらは必食ですね!
 
続いて「麻婆茄子」と「紹興貴酒3年」をチョイス。

麻婆茄子&紹興貴酒3年

これ絶対ウマいやつです。甘めの醤に紹興貴酒がよく合います。
ちなみに、カラメルフリー8年物紹興酒「古越龍山 純龍(ジュンリュウ)」、明江四川白酒を使ったハイボール「ホワイトドラゴン」も飲めます!

そしてシメは・・・

香港風醤油焼きそば

香港風醤油焼きそばをチョイス。
麺が茶色で濃い味っぽいですが、あっさりした味わいでシメにぴったりです。
 
清水オーナーお一人で営業されております。予約必須です。
満席ですと、なかなか話しかけづらいですが、会話も上手ですので、隙を見てお声をかけられることをお勧めします。
今宵もご馳走様でした。

香港スタイル G-1
東京都渋谷区神宮前3丁目1-21 坂本ビル1F
℡03-6804-6726
外苑前駅から徒歩6分
ランチ[ 火~金 ] 12:00~14:00 (LO 13:30)
ディナー[月~金]18:30~23:00(LO 22:15)
第2・第4土曜日:18:00~22:00(LO 21:15)
定休日:日曜、祝日&第1・3・5土曜日
※ケータリングなどで臨時休業もありますので、お電話でのご予約をお勧めします。


▼永昌源オンラインショップはこちら
https://eishogen-shop.jp/
*1万円以上のご購入で送料無料となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?