things I no longer buy

お買い物、好きだけど苦手。選ぶことと店員さんとのやりとりに疲れてしまう。でも生活は労働と消費で成り立っている。逃げられない。ということで買わないものを挙げてみようと思います。

① ハンディーの扇風機
季節のものだし、歩きながら持つのは危ない気がするので買いませんでした。来年も買いません。

② もこもこした服
体型的に刈られる前の羊みたいになってしまうのと、経年劣化が激しくて長く着れないものが多いので買いません。(パジャマとかパーカーね)

③ スナック菓子
意外かもしれないけれど、スナック菓子は友だちと遊ぶときしか買いません。何個か買うお金でカフェのプリンとか食べられちゃうからね。

④ 美容垢で流行った化粧品
「毛穴が死んだ」←死にません。「透明感で消えるかと思った」←消えません。体験談です。好きなモデルさんとかのオススメを買います。

⑤ 紙コップ、割り箸
使う機会がないことと、知らない間に増えているので自発的に買いません。コップとお箸を使います。

⑥ プチプラアクセサリー
もともと装飾しないタイプなのに、流行りの何かが欲しくて買って、使わずにいつもなくしています。

⑦ ハンドクリーム
ズボラだから持ち歩きません。ボディオイルで保湿しちゃお〜。

⑧ まとめ買いの葉物野菜
すぐに腐っちゃうので、まとめて買おうとしないこと。作ると決めた日に必要な分だけ買う。

⑨ 似合わない服
いつか似合うかな?とか珍しいとかの理由では買わない。試着して気に入ったものだけを買う。

⑩ ゲームアプリの課金
たまにやって、少しだけハマって200円くらい課金しちゃう。生産性がないし、そこまでゲーム好きではないのでやめる。

大好きな黒河内真衣子さんが言ってました。

“中途半端なものは持たない、家にいれない。情報量の多いところにも行かない”

買うものと買わないもの、判断の軸を決めてスマートな消費しちゃお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?