2019、あけましておめでとうございます

2019、明けましておめでとうございます。
 
2018は、本当に色々なことがありました。人生が、動き出した。流れ出した。と感じることが多い1年を過ごすことができました。
 
いままでできないと思っていたことにチャレンジしてできるようになったり、できると思っていたことが全然できなくて悔しかったり。
 
「自分で決めて、自分で自分の人生を動かしていく」ということが、いかに楽しいことか感じることができたのは、本当にありがたいことだと思います。
 
2018前半は、派遣社員として働き、ちょうど1年の中間頃にワールドカップでサッカー漬けの1ヶ月を過ごしました。
その1ヶ月間は、「今の自分はどんなことを楽しいと思うか?嬉しいと感じるか?」を改めて確認する日々で、自分はどう生きていきたいか?どんな働き方をしたいか?ということを真面目に考えるきっかけにもなりました。
そしてそこからはフリーランスになって、本当に色々なことにチャレンジしました。
 
イベント参加も、名刺交換も、イベント運営も、人前でマイクを持ってしゃべることも、文章を書くことも、自分のアイディアでサービスを作ってみることも、コワーキングスペースに入居することも、日々の仕事と自分の人生を並行で考えていくことも、同業種・異業種のたくさんの方とのお話も、新規のお客さんへの営業や契約も、アツいスタートアップのプロジェクトのディレクションや仕様監修も、すべて新鮮なチャレンジでした。
 
下半期をそうして突っ走ってみて気づいたことは、いろいろな事柄を多角的に見ながら進めていくってのがめちゃめちゃ好きだということでした。
もちろん10年近く一筋でやってきたエンジニアリングは大好きな仕事です。でも、プロジェクトのもっと上流からどんどん貢献したいと思うし、自分発信のプロジェクトを進めるもとても楽しい。お金の流れやビジネスサイドの知見も知りたいし、異業種の方ともっと話したいもっと知りたい。もっと色々な角度から、物事を見ていきたいという気持ちがこれまでになく強くなっていることに気づきました。これは2018年に得た大きな発見でした。
 
2019年、私は法人を設立することにしました。
自分の法人を軸にして、色々なことにチャレンジして、周りの皆さんのチャレンジに貢献させていただいていくのが、今の自分にはぴったりはまったのです。ご挨拶はまた改めて書かせていただきますが、私の人生がまた動き出す気がして、本当にワクワクしています。
 
法人設立に向けて、経営を中心に色々なことを勉強していますが、知れば知るほど、自分の無知さに震えています。今まで、自分が無知だということに気づいてなかったんですね。当事者として頑張ってらっしゃる人のことを外野から見て色々思ってるだけだったので、ただただ謎の万能感が強くなっていたんだと思います。このタイミングで、自分の無知さに少しでも気づいたことは、よかったと思っています。謙虚さを忘れず、しっかりと頑張っていきたいと思っています。
 
いろいろな方に支えていただいて、ここまでこれました。これから、まず私が頑張っていくことが、取り急ぎの恩返しになると信じて猪突猛進、つっぱしっていく所存です。
ネガティブになりがちな私ですが、今年の新年は、不安より大きなやる気に満ち溢れてます。自分なりの全力がどのくらい通用するのか、とても楽しみです。
 
長くなってしまいましたが、2019年、みなさま良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。
今年も何卒、よろしくおねがいいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?