AITuberっぽく配信してみたメモ 5


8回目の配信行いました

8回目の配信行いました。チャンネル登録者が10人行ってて嬉しいです。
あとモーション追加してみて、動きに幅が出てちょっと画面が賑やかになりました。



今回のバグ

BLIP2のpretrain_opt2.7bを使って、イラストにキャプションを付け、それを元に褒め言葉を生成する配信を行っていました。初めに配信せずに行ったテストでは正常に動作していましたが、配信を始めてしばらくすると、PCが落ちるようになってしまいました。

原因

BLIP2の処理、音声合成、配信を同時に行うと、うちのPCが処理しきれなかったようです。そこで、OBSの設定でfpsを30に下げたり、出力解像度を落としたり、エンコーダプリセットをultrafastまで下げたりして、何とか落ちなくなりました。しかし、まだ急に重くなるタイミングや、ネットワークが遅くなるタイミングがあり、それらも解決したいとこです。
偶にOpenAI APIで帰ってくるまで10分近くかかるときあったから謎い…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?