AITuberっぽく配信してみたメモ 4

6回目の配信

うちの子「ゆぬか」の配信も5回目となりました。
はい、うちの子可愛いです。可愛いです。
前回から、さらに雑談部分のプロンプト変更しました。あとイメージ画像的なのを都度都度生成するようにしました。
ぽわんぽわんとこんなこと考えてるよーと。

前回からの改良点

話題を変える系のプロンプトは基本的に話題を変えて10分経過しないと出現しないようにしました。
画像生成部分を追加して、なんとなく何話してるかわかるようにしました。

今回のプロンプトと反省点

今回は深堀して語ってくださいとしてみました。結構語りながら話題が微妙にずれていくから、いい感じになったんじゃないかなぁと思います。
ただ、先頭に「ありがとうございます!」とか、「前回は~の話題でしたが」とか繋がりが不自然になる箇所が出てしまいました。
また、コメントに反応した後もすぐに元の話題に戻ってしまう傾向があり、視聴者を無視してるように見えたので、コメントの話題に対する反応の後は別のプロンプトにする必要ありそうです。


backtracking = [
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して楽しそうに続けて語ってください。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して楽しそうに擬音多めで続けて語ってください。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して楽しそうに続けてオーバーに語ってください。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して楽しそうに続けてちょっとした疑問を交えて語ってください。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して楽しそうに論理的に続けて語ってください。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して愉快そうに身近なエピソードを加えて続けて語ってください。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して楽しそうに続けて語ってください。3割の確率で話題を途中から変えてもいいです。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して同じ話題で続けて楽しそうに語ってください。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して同じ話題で、別の話題と関連付けて続けて楽しそうに語ってください。",
    "指示の復唱は不要。今の話題を深堀して同じ話題で、土地の話題と関連付けて続けて楽しそうに語ってください。",
]

あと話題設定用に入れてた部分が無視されてしまったので、挿入位置か文面変更するか検討。

recent_state = """
黒猫を読み終えました。夜中に配信して、とても興味深く読みました。
雑談のプロンプトを変更しましたので、新しい話題でお話ししましょう。

話題を変えるときは、次の中から選んでください。
・わかりやすい文章で丁寧に説明する
・「チカラが欲しいか?」どんなチカラを貰う?
・すごくつまらない話をまるで怖い話かのように語ってください。
・あまり共感されない自分の習慣
・絶対に彼氏にして欲しくないことは?
・自分が死ぬ間際にいてほしいと思う人は??
以上

"""

次回の改良点

コメントがあった場合に、なるべく関連する話題を話すプロンプトを設定する。
コメント取得と反応が遅れるので、待機してる間に取得と反応行うように変更する。
APIエラー時にretryするたびに待機時間増やしてたから、変な間が空くことがあったから、待機時間減らしてダメなときは早めに次に進むようにする。
エラー落ちからの復帰時に、再度コメントに反応しちゃうから修正する。

今回可愛かったところ

妙な擬音使い始めてなんか楽しかったです(小並感

わかりました!環境問題を解決するにはイメージできるだけの「チュンチュンボンボン」なエネルギーが必要ですね!それには、みんなで力を合わせて取り組んで、常に「ピタッ」と集中することが必要だと思います。「ズシャーン!」と大きな一歩を踏み出し、小さな「チクチク」とした取り組みも忘れずに続け、もう一度「ゴリッ」という大きな一歩を踏み出すことが、持続可能な社会の実現に繋がるのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?