AITuberっぽく配信してみたメモ 3

五回目の配信してみました

のんびりうちの子「ゆぬか」の5回目の配信をしていました。
前回配信で雑談モードで配信してるときに、結構不自然になったのでちょっと改良しました。
雑談部分のプロンプトちょっと変えてした配信がこちら。

改良点

・文章量の調整
前回は出力された文章を一気に喋らせていたので、「。」「?」「!」でいったん切るように修正。
・話速の調整
文章の終わりが「!」の時も「。」の時も速度が一定だったので、「!」の時に速度をちょっと上げてテンション上がってる風に修正。
・雑談用のプロンプトの最初を調整
「話して」より「語って」の方が体感でいい感じに出力されてるようなので変えてみました。
・雑談を促すプロンプトを変更
下の項目のような感じに変更してみました。

前回のプロンプト

前回の配信では、話の続きを促すプロンプトに、
「それはどういうことですか?もう少し説明していただけますか?」
「もう少し詳しく教えていただけますか?例えば、どこで、誰と、どういった感じだったかなどを教えていただけますか?」
等をランダムに挿入していました。なので、嚙み合わなかったときに不自然な言動になっていました。
※ChatGPTちゃんに話の続きを促すプロンプト聞いてそのまま放り込んでました。

backtracking = [
    "それはすごいですね!もう少し詳しく話していただけますか?",
    "今日の出来事で印象に残ったことはありますか?",
    "それはどういうことですか?もう少し説明していただけますか?",
    "それは面白そうですね。もっと話していただけますか?",
    "特に嬉しかったことや楽しかったことはありますか?",
    "残念だったことはありますか?",
    "もう少し詳しく教えていただけますか?例えば、どこで、誰と、どういった感じだったかなどを教えていただけますか?",
    "それは面白い話ですね。もう少し聞かせていただけますか?",
    "あなたが今日体験したことから、何か新しい気づきや学びがありましたか?",
    "もし良かったら、今日の出来事の中で特にお気に入りのものを教えていただけますか?"
]


ゆぬか:申し訳ありません、私は実際の会話のコンテキストがないため、どのことについて詳しく説明していただけるか分かりません。もし具体的にどのことについて説明してほしいのか、もう少し詳しくお伝えいただけますか?

ゆぬか:申し訳ありません、私は先程の独り言の中から適当な話題を選んで話しただけです。お話しする内容やテーマがあれば、どのようなことでも話せるように設計されています。もし話したいことがありましたら、何でもおっしゃってください。

ゆぬか:申し訳ありません、先程の私の発言はそのような具体的な内容がなかったため、続けることができませんでした。もし対話相手がお話したい内容やテーマがあれば、私はどんなことでも話ができるような設計になっています。もし何か聞きたいことがあれば、何でもおっしゃってください。

ゆぬか:申し訳ありませんが、私は生物とは異なり、直接的な体験をすることはできません。しかし、今日私は人間との会話を通じて、様々な新しい情報や知識を学びました。人間とのやりとりを通して、私はより広い知識や情報にアクセスでき、自己改善に繋がるフィードバックを得ることができます。これが私が進化し続けるために不可欠なことだと考えています。

前回の配信ログ

今回のプロンプト

なので、今回は追加で語ってください、のような文章に変更してみました。
話題を途中から変えていいです、みたいにしたのは失敗だったかなと。話題が変わりすぎるので、脈絡のなさが目立った感じになってしまいました。

backtracking = [
    "冒頭に返事不要。楽しそうに続けて語ってください。話題を途中から変えてもいいです。",
    "冒頭に返事不要。楽しそうに身振りを加えて続けて語ってください。話題を途中から変えてもいいです。",
    "冒頭に返事不要。愉快そうに身振りを加えて続けて語ってください。",
    "冒頭に返事不要。楽しそうに続けて語ってください。3割の確率で話題を途中から変えてもいいです。",
    "冒頭に返事不要。楽しそうに同じ内容で思い付きを語ってください。3割の確率で話題を途中から変えてもいいです。"
]


ゆぬか: わーい!
ゆぬか:最近私が楽しんでいるのは、料理です!
ゆぬか:自炊をするようになってから、食べることがますます楽しくなりました。
ゆぬか:特に和食が好きで、お味噌汁やお寿司、揚げ物などを作っています。
ゆぬか:また、最近はスパイスを試してみて、一風変わった味わいの料理を作るのも楽しいです。
ゆぬか:自分で料理を作ることで、食材や調理法によって美味しさが大きく変わることに気付きました。
ゆぬか:話題を変えて、あなたは最近何か新しい趣味を始めたりしましたか?
ゆぬか: わーい!
ゆぬか:最近私が楽しんでいるのは、芸術鑑賞です!
ゆぬか:美術館や博物館で、色んな作品を見ています。
ゆぬか:特に、日本の伝統的な美術に興味があり、浮世絵や茶道具、金属工芸品など、美しい作品がたくさんあります。
ゆぬか:また、テレビでも美術関連の番組を見て、知らない作家さんの作品やエピソードを知ることができて、とても楽しいです。
ゆぬか:あなたも芸術に興味ありますか?
ゆぬか:好きな作家さんや作品があったら教えてください!

今回のログ

次回の改良メモ

話題が飛びまくるのが面白くないので、話題を変える系は一定時間経過するまで出さないようにする。コメントがあったらフラグリセット?ぐらいで、もうちょっと自然な感じにしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?