見出し画像

今夜は「僕たちはいつも正しいわけじゃない」

今夜です。
2023年8月8日(火)8PM〜 #僕たちはいつも正しいわけじゃない

18歳成人を迎えたばかりの長女がおもむろに言った「生まれ変わったら屈強な男になりたい。柔道部とかに入ってそうで、汗臭くて巨体でムキムキがいい」と。私は大笑いした。屈強でムキムキでも汗はフローラルとか望まんのかい!でも気持ちはわかる。

人は、欲しがりだ。
女に生まれれば男に、男に生まれれば女に生まれたかった、と思うのは性なのか。猛烈な反抗期にあった17歳当時、両親に一人旅をこっぴどく反対されて以降、男に生まれたらヒッチハイカーか流離う旅人になりたかった、女は不便だなとおもいながら女の身体で生きてきた。

脱線した。
男に生まれたかった、と思うもう一人の自分が「僕たちは〜」シリーズ御三方の酔いどれトークに心が解されるひとときである。男の友情は深い、男の気持ちは到底測り知り得ないのだが「しっぽり」する。相談者の悩みを聞く、脱線する。笑う。涙する。心は折れない、しなる、おでんの具について考えたりする。ミックスナッツを食べる時、ジャンボコーンはひろのぶさん、ピスタチオは豪さん、アメリカアーモンドはショータさんだと思って齧る。そして、さて現実生きようかという、冷えた薪に火を灯す。

今夜。生きる定点。
2023年8月8日(火)8PM〜 #僕たちはいつも正しいわけじゃない

常に何かを求めて、次の定点まで踏ん張って生きる、「僕たちは〜」シリーズに集う者たちが愛しくなる、夜がくる。

好きすぎて、イラスト描いてみたり。

最近、noteで名刺デザインの話でとても良いものを読んだ。名刺デザインが、父への想い愛溢れる娘のその名を照らし導くものであった。眩しくて、素晴らしくよかった。いっぽう自分は、

久しぶり数泊と長く実家に帰省してみたが、人が羨む観光地に生まれ育ち、素晴らしく故郷で田舎なのに、居るほど居心地が悪く。頭痛めまい吐き気で体調を崩していま朦朧と、キーボードを叩いている有様だ。親不孝娘でごめん、と思う。でもどうしようもない。持ち帰った仕事が進まなくて滅入る、明日には仕事場である自分の家へ帰る、明日から頑張れると思う。

とにかく、今夜。


配信後追記:「ヒマナイヌスタジオ」公式サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?