見出し画像

2022/5/10〜買い付けを終えて

5/25に日本に帰国しました。
5/10〜5/24までの15日間、基本的には朝から晩まで毎日買い物をし続けましたが、内容的には今までで一番洋服の点数は買えたかなと思います。

全体的な物価の高騰や燃油価格の高騰、おまけに円安というこの商売をやる上ではとても厳しい条件下での買い付けでしたが、新たな出会いや発見があったり、高いコストがかかったわけではありますが、それに見合った内容の買い付けにはなったかなと思います。

事業を始めてから丸3年とちょっとですが、今回の買い付けで、ようやくスタートラインに立てたような感覚をおぼえました。
ゼロからのスタートで、右も左もわからずとにかくがむしゃらに自分なりにやってきましたが、ようやくやり方がわかってきたというか、見えてきたというか、、まだまだなんですが、なんかやっとそういう感覚になれた感じです。(言葉下手ですいません。)

やればやるほど、古着屋さんてほんとみんなすごいなーと思うし、すごい仕事だなって思います。
めちゃくちゃ肉体労働だし、結構泥臭い仕事もたくさんあるし、そういう努力があって、お店にいい商品が並んでるわけで、、やる側になると古着屋さんに入ったときに商品を見る目が変わりました。ほんとすごいなって。

毎回買い付けの内容はアップグレードできるようにと買い付けをしているわけですが、今回も前回よりもより厳しい目で選んで買っているつもりですが、一方ではあまり古着屋さんぽい目線になりすぎてもおもしろい商品を買い逃す可能性があったりもするし、その見極めのバランスがいつもむずいな〜とは思います。ただその感覚ってのきっとその時々で変わっていくものだと思うし、正解はないものかなとも思います。
とにかく、現時点でのその感覚的には良い買い付けができたのかなと思います。

他にもここでは伝えきれないこともたくさんあるので、店頭でお客様と直接お話ししてお伝えできたらと思うのでぜひ声をかけてください!

今回買い付けた商品はすでに届いているものもあって徐々に店頭に並べはじめています。土曜日くらいから結構商品数もがっつり出せるかなと思いますのでぜひ見にいらして下さい!お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?