見出し画像

GPで使ったガイアッシュ覇道

こんにちは竹田です
今回はGPでも使用し、自分自身大好きなデッキであるガイアッシュ覇道というデッキについて語っていきます。よろしくお願いします。

ガイアッシュ覇道とは

ガイアッシュ覇道の主で特に1番語られるものは圧倒的なカードパワーです。カツキングと御三家を採用でき、メンデルもとても失敗しづらいドラゴン基盤。ガイアッシュとの噛み合いもよく、ガイアッシュ覇道といえば!という基盤でもあります。
他は黒覇道。デドダム ライフを採用した覇道。
様々な構築があり、バラド採用した型、ペディア型、ダーク鎌型などがあります。この基盤はドラゴン型とは違い、構築の拡張性が広いことにあります。 ドラゴン基盤とはまた違ったエロい動きをしてきたり無限覇道してきたり…とてもエロい覇道です。

このように覇道には様々な型があります。中には赤青覇道にガイアッシュ入れた覇道もあったり覇道には無限の可能性とロマンがあります。自分はこのデッキがとても大好きです。

こうして初のGPでデッキ悩んでいた自分は
好きなデッキであるガイアッシュ覇道で参加することにしました。
プチョもカツキングも強いこの環境では結構行けると思ってもいました。
しかし不安も少しあり、かなり回してたデッキである青黒魔道具を捨ててまで回せるのか、勝てるのかがありました。そしてチューニングに至ります。 
それで出来上がったのがリンネ覇道です。

当日使ったリスト

この構築は様々な方のおかげさまで出来上がったリストです。アーテルの採用がみれうさんからのアドバイスにより採用しました。
 この構築はドラゴン基盤でありつつ黒覇道であり墓地からの出力を最大まで生かした構築になりました

キーカード解説

■リンネビーナス
キーカードの1つ。1番活躍しました。
ドラゴン基盤の多色の多さでマナ武装の達成のしやすさ。展開力。自身がチェンジできスレイヤーかつVTで飛ばないという様々な理由と自分自身昔5C剣を握っていてかなり好きなカードというのもあり採用しました。

先に鎌出して破壊させて次リンネを出してSA玉にするプレイなど使い方で更にエロくなるカードです。大好き。

■ クロユレシア

クロユレシアはアーテルなどで肥やした墓地をカツキングとかでクロユレシア飛ばして破壊されたガイアッシュ出したり
場にいる状態で1マナでマグマした時マグマをSAにしたりしてクロユやバスターで回収して使い回したり
ガイアッシュ破壊される時にこいつ1枚で出せるのが偉すぎるのとガイアッシュ⇒プチョでクロユレシアが飛ぶので墓地からまた2体目のガイアッシュ出したりします
面展開の話だとクロユ⇒リンネ⇒アーテル⇒ダークや栄光蘇生してクロユで全員SAに出来たりします

1枚あるだけでかなり仕事してくれるカードです
アーテルからやリンネからなどチェンジ先も豊富なため採用しました
覇道ない時のサブプランにもなるのが偉いですねー面処理も出来たりパワー高かったらまた墓地から何か出せたりするので

弱いところは墓地依存なところくらいだと思います それでこそ このデッキだと枠の問題もあってアーテルくらいしか採用できませんでした
ですがそれでも圧かけれたりいるだけで全員SAなので弱点がキツすぎる訳でもないと思っています。

あとやはり癖なデザインしてる。エロい。

■ アーテル ゴルギーニ

なんとドラゴン。メンデルからも栄光からも繋がり自身もマナになれる。
墓地肥やし、マイナス、面展開何でもござれ
控えめに言っても強すぎ。クロユレシアで使いまわせるのも気持ちいい。

■ メガマグマドラゴン

現環境めちゃつよカード。最初はリュウセイだったが2回使いたい時とか沢山あったためメガマグマ。
案の定めちゃくちゃ強く、破壊ラインも高い。
バスター、レシアにもチェンジでき、打点にもなる。
受けにはならないため注意。

■ グレンリベット
この枠はシャラップにしていたが、マナブーストくらいしか使わなかったのでドラゴン落ちたら ハンド回復できたりクラジャのハンデスで抜かれた際ドラゴン展開できたりで採用。かなり強かった。

メタ読み

アナカラーは多いと感じたのでメガマグマ。それでもまぁきつい。

 黒緑アビス プチョでターン稼ぎワンショットもよし、面展開して雑殴りもよし、覇道でターン稼いで蓋するなり殴ってもよし かなり勝ちやすい

赤緑アポロは割り切り。勝てません


GP結果

1-3

アナカラーに当たらず黒緑にも負け
メンデル外れたり引けなかったりで散々でしたがガンスリンガー、フライトCSではガイアッシュ覇道ミラーで勝てたりして楽しかったです

強み 弱み

 
強み

覇道なしでも圧倒的面展開で勝てるカードパワーの高さ。サブプランの強さ

ガイアッシュ破壊されても蘇生できる

ハンデスにもまぁまぁつよい

ドラゴン基盤のため失敗しづらい(筆者は3回くらい失敗したが)

覇道の強さを更に生かせるデッキ

デッキ名がいい

弱み

多色の多さ

受けカス

この環境では使うべきじゃない

たまに安定しない。多色なのもある


総括・これからどうするか

リンネ高騰してくれたらいいなーてのもありましたが配信台には乗れず、普通に負けまくりました
しかしTwitterでは20もいいねいただけたり対戦しようと言ってくれる方がいたり何よりチューニングや調整の楽しさ、ガイアッシュ覇道がほんとに最高でした。もっとデュエマが好きになれました。本当に感謝。

これからはガイアッシュ覇道の強い環境などで使える機会があれば使いつつ別デッキでもチューニングしたり使ったりしていきたいです。

最後に!最後まで手札に来てくれた

リンネビーナスありがとう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?