初CSで使ったアナカラージャオウガ
デッキの言語化練習のため書きます
初めてなので読みづらかったら申し訳ございません。
こちらがCSで使ったデッキリストです
そもそも何故アナカラージャオウガを握ったのかというと、ハンデスがしづらい環境だからです
今のデッキ、バイケン等所謂マッドネスが入ってる構築が見えており、ハンデスよりは早めに無駄なくジャオウガを展開させて勝ちに行くのが1番強いのかなと思いました。
では各カードざっくり解説していきます。(パラドキシカルファクトリーなどの説明は割愛させていただきます)
2コスト辺りのカード達
ハンデスがあまり刺さらなさそうなのでジェニーを不採用にしました。
アプル
アプルは色んなデッキに刺さり受けにもなるというやばいカードで4枚採用。文句なし
オニカマス
オニカマスはメタだけでもなくジャオウガの隣に添えたりするだけで強力なアタッカーになってくれます。しかし枠相談などした結果3採用。CS終わってから気づいたことはこいつは4無いと困るカードでした。ゴメンなカマス…
ベラドンナ ブーストでファクトリーやジャシンに繋がったりハンデスもできる腐らないカード。4枚採用 こいつの枠削ることはありません
アイオンユピテル
ユピテルは今回3枚にしましたが結構いい感じだったのかなぁと思います。 ユピテルは必要だったり必要じゃなかったりの振れ幅が大きいので、相手いなかったらマナに埋めてしまうし4はないのかなぁと思いました。しかしロングゲームでの盤面処理、パワー4000で上から殴れる処理性能、コストも低く蘇生も可能ととても器用なカードなので強気の3枚採用
余談ですがCSで赤緑アポロに当たった時に場にオニカマスがいる状態で相手がアポロヌスを決めてきたのですが、パラドを踏みアイオンユピテルを捨てて蘇生することでレッドゾーンの破壊対象をユピテルだけにすることが出来ました(カマスの効果でバウンスできるためターンも帰ってきます)パワー4000を上手く有効活用していきたいですね。
パーフェクトダークネス、パーフェクトカーズマインド
ダークネスは3枚にしましたが4あってもいいとは思います。使う場面が多く、メタや大型除去やハンデスなど腐らない所が多かったです
カースマインド AQから打てたりベラドンナ➞カースマインドが出来たり器用なカードです。-やドロソ、ジャシンを蘇生できる点は強いですがあまり使うことはありませんでした。ザインティザインとか秩序とかで枠相談でも良いですね
AQNetwork
トリガー、軽コストかつブロッカーにもなりカウンター性能も高く2枚採用しました 手札にあるトリガーをカウンターに使えたり、ジャシンを出したり用途は様々。カマス2体立てれば安全にブロッカーになってくれます
ジャシン
使う暇がありませんでした アプルが多く除去するのが精一杯なので抜いてもいいと思います。ダークネスから蘇生できたりはしますし効果を使える場面でしたら強いのですがアプルが流行っている中使う必要あるかなぁというのが個人的な意見です
霧隠蒼頭龍バイケン
2枚採用 ハンデス対面かつ相手ターン限定で盾からパラドキシカル➞バイケン捨て相手除去 AQ➞カースマインドからもできたり器用なカードです 場にも残ってくれるのでバウンスは相手に使うことが多いです。あまりマナに置かないことが大事でミラーでハンデス選択させるように残しておくこと
CLIMAXジャオウガ デッドダムド
未だにデットなのかデッドなのかわかりません。ジャオウガは3枚採用。4の方が安定しそうだなぁと思ったので4採用も検討。しかし依存度が高く、高性能すぎるカードなので逆に来なかったら殴れないという時がありがちですが、カマスなどがいるなら、殴れるクリーチャー展開しつつ殴るのも大事なのかなと思いました。よくマナ貯められてジャオウガ引けず結局返されて負けるという時もあるため、ジャオウガなしだった時の状況は考えておいた方がいいかなと思います。
デッドダムド 2枚採用ですがこれも同じく増やすべきでした。
思った以上に使いたい場面が多く、色も優秀で、手軽に侵略できるし盤面処理最強すぎるため3〜4あってもいいなと思いました。ユピテルから侵略させていて次デドダムに乗せるとユピテルはプレイヤー殴れないのでそこも注意。
終わりに
今後枠相談しつつ変えていくカードが沢山ありますがこのデッキは大体は柔軟に対応でき、色も強く
ある程度のデッキパワーがあるデッキだと私は思います
これからも沢山回していきたいと思います!読んでくださった方ありがとうございました!
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