見出し画像

アナカラーダークネス初心者日記#1

言語化練習がてら書いていきます
超雑ですがいいねくださったらクソ喜びます

今回CSで握ってきたのですが握って日もかなり浅く、まだ理解しきれていないところもあり3敗もしてしまいました

自分の経験知識不足もあり、プレイミスもかなりしてしまいました
自戒も込めて、書いていきます
だんだん追加していきます


使用したリスト
  • マナが伸びることが多く、地龍神もあまり使ってなかったので地龍神2枚をヴィルジャベリンにしてみました(ガイアッシュもあるし)

  • 受けに秩序の意志を採用。単色優秀で闇のカード多めだったのでかなり使いやすかった印象。


◾︎初動まとめ

  • シャラップで3→5がしやすくなった

  • 2→4からナーガも可 ダイパ使い終わったあとに使うとかなりつよいけど2→4ではそれは無理な為、6まで待ってもいい気はする

  • シャラップ増やしてジャオウガ採用してみたりフィナーレ増やしてもいいかも?(フィナーレあまり使わなかったけど)

  • CS終わったあとに気づいたことは地龍神の偉大さでした 2枚は採用すべき

  • デドダムをオーラの無月で巻き込むのはよくやる ダークネスで出せるので(相手のマナをよく見て使うか判断すること)

  • とこしえは残ったマナで出すが大体だけど赤単や余裕がなかったら2体くらい出してもいいかも しかし出しやすさもあってハンドが切れやすいので要注意



  • ◾︎ オーラ

  • ダイパ殺デーはセルフハンデスなのでマナをよく見て使うこと。バイケンやられたりする

シ蔑ザンドは無月下だと2体破壊なので覚えておく
デドダムも巻き込みダークネスはよくやります
除去でもお世話になるやつ ロッキーを壊したい時も

オーラは相手によって初手出すか出さないか考えよう  実はシナイガはパワードブレイカーを持っているのでダークネスで2枚オーラの上乗っけて打点増強もできる(大体3枚くらい割れる)
マナブーストしてから使った方が強いのは間違いないのでここらへんは本当に相手次第。
ナーガからあとから回収できることも視野に入れておきましょう


◾︎デッドダムド アダムスキー 

デッドダムドは3。色も何もかも優秀だけど現環境そこまで散らしたいやつがいない気がするので4は無し
アダムスキーはかなり引けるけど引けなかった時がちょっとめんどくさいしナーガという除去されづらい強い進化元もいるので3枚でもいいかも?
実はブロックされないのでブロック宣言されたら教えてあげましょう


  • ◾︎ガイアッシュ ヴィルジャベリン

  • ガイアッシュは現環境かなり強く、出しやすく、侵略元、コスト軽減、アタックストッパー(プレイヤー ドローソースの最強カード!4採用しても良かったかもしれないけどやはり2なのかもしれない。わからん

  • ヴィルジャベリン

CSではマナ置きしか使わなかったけどガイアッシュ軽減で出てくるし、10マナ案外溜まるしドロソにもなりコマンドでパワーも高くランデスハンデス除去もできアダムスキーのフィニッシュがよりしやすくなるカード(盾増やしはあんまいらない)
だけどこいつ2も採用するならガイアッシュ増やすべきだった 反省。


  • ◾︎オリジナルフィナーレ ダークネス

ダークネスは4。オーラ使い回すしダム蘇生、ハンデス、インチキカード 山札切れそうな時2枚あったら回しまくって山切れ阻止で耐久する。
これ大事なのができるだけダークネスを手札に持っておく事。
デドダムとかからもそうだが、基本ダークネス最優先で行きたい。それ程このカードは腐りづらく、
墓地に置いちゃうとダークネスの強みである再利用が出来ないのと、クローチェやシャラップで巻き込まれるためダークネスはできるだけ手札に置きましょう。
ダムで2枚捲ったら手札に要相談。マナに置いても場合によっては魔天降臨で回収出来たり、除去されないという強みがある。 相手と枚数次第。

  • オリジナルフィナーレ

除去ドロソマナブーストダークネスとダムの次くらいに偉すぎカード しかし一枚使えればいいので控えめ だけど引けない時もあるし3でもいい


◾︎VV8 魔天降臨

フィニッシャー。マジでアホ強い 
VV8は山札に気をつける 魔天降臨はハンドをよく数えておく マナ置きも気をつける 相手のマナ、知ってるハンドをよく覚えておく
トリガーでたまに使ったりする
両方一枚、盾落ち確定だったら諦めて殴りに行く精神も大事


◾︎ステゴロカイザー、ナーガのリング ヴェルデ

ステゴロカイザーはマナ回収 マナブースト 除去侵略元 マジで器用 お前が最強
シャラップは一枚山札削るので、山札回復時は枚数数えておく事。
もう一枚墓地にでも落ちてない限り、回収が出来ないので使う時はよく考えるのも大事
リゲルとか入れてカバーできたらいいなーと思ったりする。

ナーガのリング 6マナだとダイパ→ナーガが強く
2枚もハンデスができるし、ダイパもまた次使える
後は墓地に落ちたカードを自然以外回収できるのがかなり強い
後除去されづらい優秀な進化元。たまに使う

ヴェルデ

ダークネスからもマナからも奇襲できる優秀バイク
レッドゾーンバスター乗っけたりもする
3あってもいいけど2あっても十分強い
ヴェルデはナーガで回収できるので忘れないように


◾︎採用検討カード

  • クローチェフオーコ

赤単多いし墓地利用も増えたのでブロッカー兼リセットで2毎採用あり
ダークネスを巻き込まないように

  • 地龍神の魔陣

正直多色はあまり使いたくないけど、
無いときつい時がかなりあったので2〜3は欲しい 4はいらない

  • CLIMAXジャオウガ

カマス居ないけどアダムスキーと魔天降臨引けない時の強強フィニッシャーになってくれるため正直入れてもいいかなと思えるカード。パワカすぎるので構築には注意したい
入れるならシャラップは3〜4が望ましい
カマスがいない代わりに盤面処理しつつ、自分の展開を積極的にしたい 大量打点で刻むのが理想。

  • リゲル2

マッハファイターで除去でき、ダークネスで蘇生もできるかつパーツ回収も可能
かなり優秀なカードなので、ピンならかなりあり

  • ジェ霊二ー

先3アポロにぶつけられたら強いけど、使いづらそうなのが気になったため不採用
ダークネスで蘇生できないのが痛いし正直不利対面に勝とうとするのがまず難しいのでそこもあり不採用

  • グランギニョール

受けにもなり墓地から出てきてしかもコマンド
回収も出来て器用すぎるけど、受けあまり欲しいとは思わなかったので今回は見送ったが正直採用しておけば良かったと後悔している。
ただパワーラインは少し低めなため素は弱いので気をつけること

  • パーフェクトカースマインド

ナーガも入れたし除去もできるし墓地肥やしがかなり安易にできるデッキのためありかもしれないが、山札の消費が激しそうなのが少し不安。後は墓地から撃てないのがやはり痛い オリジナルフィナーレと同じ感じになりそう。


◾︎終わりに

山札切れそうな相手には積極的にアダムスキー
常に相手のカードを理解しておくことがかなり大事になってくるデッキだと思っています

日が浅いのにダムド気になりすぎてCSでさっそく回してかなり負けたけどそれでも一勝出来たしカードパワーも構築の柔軟性もデッキ自体もとても面白くてめちゃくちゃ好きになりました
これからも回していきたいと思います
読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?