見出し画像

青単タマシードを回したやつ

お久しぶりです
竹田と申します。今回は言語化練習がてら
昨日組んだ青単タマシードで感じたことを描いていきます。よろしくお願いします。

参考にしたみれうさんのやつ。超助かってます。参考にしましょう出来れば買いましょう。

1 はじめに


このデッキ回して特に強く感じたのは
とっっっっっても硬いしとっっっっっても難しいという事です。

筆者はずっと回していて頭が萎みました。
しかし、コンボが出来たりしたらとても楽しく、回していて萎みながら楽しくデュエマできた気がします。
しかもこのデッキ。ループができちゃいます
それについても後述しますね。


2 デッキ


僕が使用したのは有料記事の構築のため
自分なりにかなりいじった構築を紹介していきます。

確定枠だらけ

1 ドラッヘダーゼン    ローニンカイホーク
馬みたいな名前  バグカード。
ドラッヘダーゼンをプレイするのが最優先だが
ローニンとドラッヘがいるとどっち壊すか相手側もかなり迷ってしまうし片方でも全然強いため両方出す動きは本当に強い。タマシードっていう合法最強種族ですごく除去されにくい。タマシードはデメリットではなくメリットなため、クリーチャー以外の面も意識して使うこと。

ローニンはビート面激つよでテック以外で除去されない最強カード集団で殴れる。そして何故かこの2人コマンド持ちのため侵略ができる。アダムスキーを使って安全に殴ろう。たまに上の効果使う。

ドラッヘダーゼンはCipで3ドロー2捨て、ドロソとして破格な癖に除去されづらく殴ったら呪文かタマシードを踏み倒してくる。イカレてる。アトランティスのビジョンなどで再利用、踏み倒ししたりAQで踏み倒したりする。ミラダンテにはチェンジできないがラフルル、アダムスキーにチェンジまたは侵略できるため出来れば安全に殴りたい。
相手によっては墓地に神試練落とすとめんどくさかったりするため気をつける。(アプル)

2 パーフェクトネイチャー
意味わからん。バグカードをさらにバグらせるな
ドラッヘローニンorドラッヘ2 AQ絡みでもバグ 
AQ AQで手札にドラッヘ2枚あったら2枚出せる。
4体である(強いとは言っていない  ギュウジンと絡めると4ドロー)
2体出す以外にも一体だしてバフしてクリーチャーを殴ったりする。マナ加速は使わない
何故か知らんけどループパーツにもなるし何故か墓地落とされてもドラッヘATでまた打てる。なんで?
個人的には確定枠。

3  エレキギター、スパイラルのビジョン
ドロソ、タマシード初動。 相手ターンにトリガー引いてエレキギターでバイケン捨ててついでに除去するのは強力。

4 バイケンのビジョン アトランティスのビジョン
激つよ。バイケンからはAQ出したりする。AQからギュウジンの大量除去は半端ない。しかも何故か手札に戻る。1ドロー1捨て発動したらギターも起動できる 2ドロー2捨て。
アトランティスのビジョンは、色んな使い方ができる。例えば使い終わったタマシードを墓地送ってドラッヘATでまた再利用したり、ドラッヘを出し直すことが出来る。トリガーとしてかなり強い部類。使い終わったバイケンもこれで再利用。

5 AQnetwork
最強。頭おかしいパリピ。
5で5を踏み倒すの意味がわからない(ネイチャー然り)バイケンから出したり素出しでも強く、2体並べて1体ても他にいたらシビルカウント達成。ブロッカーになり破壊されたら手札に戻るというインチキパリピ。

6 ストリーミングシェイパー
確定。4ドローやっぱダメだよ

7 ブレインコンチェルト
ループパーツ(筆者はまだ使えていない)しかりドロソしかり…役割が多いカード。しかし序盤ではあまり打たない。

8 神の試練
フィニッシュ。ドロソとして投げるならストリーミングシェイパーやブレイン ギュウジンの方がまだ強そう 
ドラッヘから撃つことが多いため相手のデッキよく見て墓地送って踏み倒そう。
フィニッシュだし多めに採用したかったけどそれでも2。枠厳しいしフィニッシュにしか使わない。
盾落ちはどんまい。アダムスキーとかで詰めよう。

9  (自由枠)アダムスキー ラフルル ミラダンテ
アダムスキーは安全に殴る用。フィニッシャー。
1枚引ければいい
正直枚数減らしたり採用しないもアリだと思ったりはするがアダムスキー強すぎて筆者は入れちゃう。

ラフルル ミラダンテ
バイケン回収できるフィニッシャー。
ラフルルならドラッヘからチェンジできる。ダンテはバイケンから。実質EXターン。2人絡めば地獄絵図。環境によって採用するか悩むかもしれないため自由枠。筆者は採用しない派。

10 ギュウジンのビジョン
圧倒的最強ドロソ。大量に並べば大量ドローソース大量除去。ドラッヘから投げてもよし。AQから投げてもよし。可能性しかなく一気に盤面散らせる。青単の固さ故はこいつにある。

3 ループ コンボ


無限ターン
山札1枚
場に殴れるドラッヘ エレキギター
墓地に試練
マナにネイチャー

マナからネイチャー (効果は適当だけどマナからはドラッヘ以外あんま出さないように)

ネイチャーが山札の下に行く➝ドラッヘ殴➝ATで神の試練➝EXターン➝神の試練は山札の下➝
エレキギターで引いて捨てる➝EXターンでネイチャーをマナに置いて初期盤面

場にレッドギラ ドラッヘ
 墓地にドラッヘ
ドラッヘ殴る時にドラッヘ➝ドラッヘはレッドギラによりSAなのでATがまた使える
これによりドラッヘが墓地にあればあるだけドラッヘがアタックする度出せて殴れる。アダムスキーあれば最強。試練でEXも狙いやすい。

エレキギター アトランティス
アトランティス砕く➝その前にエレキギター起動➝
蘇生タマシードを捨てる➝アトランティスで蘇生

バイケン AQ耐久
バイケンビジョン➝AQ➝cipアトランティス➝バイケン➝AQブロック(破壊されたら手札)➝バイケン、アトランティスある限り耐久可能。



発見次第更新

4 終わりに


見て下さりありがとうございました!
とても難しいけど始めるのも遅くないし楽しいデッキなので是非!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?