見出し画像

アナカラーダークネス55

こんにちは!竹田です。
最近よく回しているアナカラーダークネスについて言語化練習がてら話していきます
今回のダークネスはタイトルの通り55枚にしております 使用感とかをざっと語ることが出来たらなと思っています


まず55枚にした経緯ですが、このアナカラーダークネスはかなり山札を掘るデッキで自分の山がかなり削れやすいんですね。 その分相手にリソースとかで勝ちやすかったりすごく柔軟性もありコントロールも強めなのですがプレイによっては山削りすぎて負けたりもします。
コントロール強化などを考え、55枚にしてみました。


こちらがリストです↓

バラバラ御免

追加したカードだけ解説していきますね


CLIMAXジャオウガ

魔天降臨が引きづらくなったため3コスブーストを増やして採用。強力なフィニッシャーではあるが自分も削ってしまったりオニカマスみたいな優秀なサブアタッカーがいないので相手の盤面蹴散らして展開してクリーチャー並べつつ総攻撃が理想。最悪ジャスキル1打点でも殴りに行ったりはする


グランギニョール

受け、コマンド、墓地から2コスト 、バウンス
回収、優秀すぎるヤツ ナーガがあったらムゲンで反応できるのを覚えておく(ダークネスの方が強いけど) 素のパワーはあまり高くはないのであまり素では出したくない。出すなら盤面コントロールしきってから


アダムスキー

強力なフィニッシャーなので強気で引きたいため3枚採用 青マナ単色かなり強い 1枚だけでいいため複数あればマナ置いても良い。最悪1でも置く


リゲル2
小型マッハファイターで墓地、マナから回収できる優秀なヤツ 相打ちもいいしシナイガで巻き込んでダークネスで再利用も良い これ1枚で一気にマナに起きやすくなるので助かる 一枚あればいいので一枚採用 マナはリソース無ければ減るので早めに出すことは良くない 墓地からダークネス戻せるのつよい


おわりに

55枚だから余裕持ってプレイできるがその分デメリット(魔天降臨にアクセスしづらくなったため魔天降臨以外のプランを考えておく)等もあるため
今回はCLIMAXジャオウガを採用してみたが他もあるかも。それを含めこれからも回していきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?