見出し画像

8月16日

りんちゃん

こんばんは
りんちゃんがとても忙しそうなので、またタケヤスが書きます。

気づけば8月も半分が終わって、最近は雨続きで肌寒い日が続いていてもう秋が来てしまったかのようです。
早く天気が良くなって夏を復活させてほしいです。

オリンピックは終わってしまったね。開会式と閉会式とサッカーと陸上をちょっとくらい観たんだけど結構盛り上がりました。NHKとgorin.jpがリアルタイムで配信していて、テレビがないウチでもしっかり楽しめました。特にサッカーは日本戦2試合をフルで観たので熱かったです。いい戦いをしてました。自陣でボールを奪った時に大きなクリアではなく着実なパスが多かったし、前線の選手も最後まで積極的にプレッシャーをかけていました。
パラリンピックも今のところ開催されそうだね。親戚に関わっている人がいるので、こちらも応援したいところです。


*      *      *


1

JTから新しい加熱式たばこの『Ploom X』が出たので買ってみました。以前iQOSを2年くらい吸っていたことがあって、加熱式の味には慣れていたので発売前から楽しみにしていました。銘柄はMEVIUSとCAMELの2つで、スタンダードなやつは同じような味わいだったので安い方のCAMELを吸っています。電子たばこは副流煙が出ないところが一番いいところです。このデバイスはボディが小さいところもいい。しかし、よくない習慣ではあるので少しずつ量を減らしていけたらいいな。。


高円寺で入った猫カフェの楽しさが忘れられず、また猫ちゃんに会いにいってしまいました。今度は渋谷の「MOCHA」というお店で、ベンガルやラグドールなど普段あまり接することができない種類の猫ちゃんが沢山いて非常に良い空間でした。人の少ないオープン直後を狙ったら他のお客さんは誰もおらず、しかもごはんタイムに立ち会うことができました。

画像4

一列に並んでとってもお行儀よく食べています。
子猫と違ってのんびりとマイペースな子が多かったですが、ごはんのあとは日のあたるイスでうとうとしていたり、見ていてとても癒されました。
定期的に来たいなと思いました。


3

画像1

池尻大橋に「鶏舎(ちいしゃ)」という有名な町中華があります。ここが夏限定で出している『冷やしネギそば』が美味しいということを聞いて足を運んでみました。月曜の13時前に到着で10人以上並んでいる人気ぶりです。きゅうりと細切りチャーシューとネギの極めてシンプルな一品で、控えめな塩味に油の旨味が強いタレが細麺に絡まり絶品でした。

画像2

鶏舎を教えてくれた職場の上司が京都に遊びに行って、誕生日プレゼントに『有次』の包丁を買ってきてくださいました。軽くて持ちやすくて、感動するほど切れ味が良く料理をするのが楽しくなりました。夏は野菜が美味しいからこれでじゃんじゃん切りたいです。「いつまでも切れぬご縁」というまじないとして、刃物で切れない碁石が同封されていました。鋼の包丁は錆びやすいので小まめににケアしながら大切に使いたいです。


4

スクリーンショット 2021-08-16 22.18.06

RedVelvetが1年8ヶ月ぶりにアルバムを発表しました。今日はそのリリースライブがオンラインで配信されていたので家で観ました。タイトル曲の『Queendom』はMVが公開後6時間ですでに600万回以上再生されており、5人の復活をどれだけ多くの人が待ち望んでいたかうかがえます。新曲はどれも期待を裏切らずカッコよくてマジ最高です。ライブはインタビューやゲームがたくさん用意されていて、その中でメンバーがしっかりキャラ立ちしていて輝いていて、ますますファンになりました。スローガンとか買いそうな勢いです。好きなアイドルがいる生活は楽しいですね。



*      *      *


終わり。

りんちゃんはワクチン打ちましたか?
僕は1回目が終わって、2回目は今月末に打つ予定だよ(ファイザー)。
次は絶対熱出て苦しいから怖い、、カロナールとOS-1を用意して臨みます。


身体に気をつけながら、楽しくやりましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?