見出し画像

マイメイト攻略 少しでも勝率を上げるための自分的まとめ

マイメイト(MAiMATE)で少しでも勝率を上げるために、自分なりの経験を基にどうすれば良いかをまとめて行きたいと思います。

運用開始してまだ2ヶ月にも満たない若輩者ですが、それでも色々と得たことや何やら有ったので、自分の今後の方針としてこうしていきたいなってのも含めつつまとめていきたいと思います。

このnoteは気まぐれでメンテナンスしていく予定です。

尚、あくまでも自分的なまとめなので、本記事を参考にして大損しても一切の責任は持てません。自己責任なのでその点はよろしくお願いします。


証拠金に対する稼働するエージェントの割合

1体辺り10万が良さそうです。
初期資金30万なら3体。50万なら5体。

初期資金が30万有れば5体くらいのエージェントを稼働しても資金効率は「とても良い」になりますが、似たような成績のエージェントは、同じようなタイミングで大幅に勝ったり、負けたりする傾向が強い気がします。
なので、開始したタイミングに寄ってはいきなり大損するみたいな事が普通に起こります。

それを考慮すると、6万で1体稼働はロスカットの危険性が直ぐ訪れる可能性も有るので、余裕を見て10万で1体が良いと思います。
もしくは8万くらい。何れにせよ、資金効率「低い」での運用が目安です。

ボク自身は、現状の資金効率は「高い」になってるので、徐々に稼働を減らすなどして調整していきたいところ。

通貨ペア選び

通貨ペアは分散させましょう!って見るけど、具体的にどう分散するのが良いか分からない事が多かったので、自分なりに良さそうな分散を考えてみます。

特に似たような動きをするペア

  • GBP/JPY

  • USD/JPY

  • CAD/JPY

  • EUR/JPY

USDが大幅に下落すると、GBP、CAD、EUR辺りは同じように落ちていったので、最初の段階で上記ペアは複数選ばずに、その中から1体が良さそうです。
最もハイリスク・ハイリターンなのは、GBP/JPYで、次がUSD/JPY、CAD/JPY、EUR/JPYって順番な気がします。

CHF/JPYも影響受けやすい印象だけど、まだ弱い方かと思います。

青:USD/JPY、水色:GBP/JPY、黄色:CHF/JPY、オレンジ:AUD/JPY

このグラフを見ても、青のUSD/JPYと黄色のCHF/JPYを見ると同じ動きはしますが、水色のGBP/JPYに比べたら多少は弱い感じです。

USD/JPYの下落に影響されにくいペア

USDもJPYも入ってなければ一番なので、EUR/AUDとか。
また、USDが大幅に下落した際にほぼ影響されなかったのは、

  • AUD/JPY

  • NZD/JPY

でした。
ボクも全通貨ペア稼働させてる訳じゃないので、他も有りそうですが、選んでない通貨ペアには、そもそも良い成績のエージェントが見つかってない通貨ペアになっちゃうので、影響されないとは言え勝てないんじゃ微妙な気はしています。

最初に選ぶと良さそうな通貨ペア

  • GBP/JPY or USD/JPY or CAD/JPY or EUR/JPY

  • EUR/AUD

  • GBP/USD

  • CHF/JPY

  • AUD/JPY or NZD/JPY

最初の稼働が3体なら、この中から3つ選ぶとかそんな感じです。
ただ、3つの場合、CHF/JPYはGBP/JPY or USD/JPY or CAD/JPY or EUR/JPYと近い動きはするので、被らない方が分散効果は上がりそうです。

他の通貨ペアは稼働してないので分かりませんが、良いの居たら有りじゃないでしょうか。
ただ、ZAR/JPYだけは選んじゃダメだと思います。スプレッドがヤバすぎて、新規注文してポジション持つだけで4,500円くらいマイナススタートになるので勝てる気がしない。

ボク自身はかなり偏っている現状が有り、そこから見えてきたのが上記の通貨ペアです。
特にGBP/JPY or USD/JPY or CAD/JPY or EUR/JPYのペアが多いので、徐々に調整していくつもりです。

エージェント選び

どんなに通貨ペアを分散させても、エージェントが勝てなきゃ意味がないので、やはり一番重要と言えるエージェント選び。

多くの場合、各通貨ペアで一番人気のエージェントが安定していると思っています。

具体的には、

松音(USD/JPY)は、枠いっぱいならクローンも居るので、クローン使うのが良いかと思います。

2023年8月30日時点では、上記の中で勇太郎(AUD/JPY)とボリン(EUR/USD)以外はボクも稼働しています。ボリン(EUR/USD)は直近3ヶ月の成績がかなり悪いので、稼働する場合は注意が必要かもです。

人気から選べば必ずしも良いって訳じゃないので、当然ながら自分で取捨選択する必要は有ります。特に人気が高くても、過去180日間や過去90日間でマイナスになってるエージェントは要注意です。

具体的には、

辺りでしょうか。この辺りは人気が高くても注意が必要そう。

後、マイナスにはなってないけどsubarub10(GBP/USD)も過去1年間、180日間では収益率が+100%を切っているので結構怪しい雰囲気です。過去2年間にするとすごい増えるので、去年判断してたら優秀だったかもだけど今はちょっと怖い印象。ただ、直近だと調子取り戻してるような感じも。

個人的には上記で上げたエージェントは敢えて選ぶ理由がないので別の成績の良いエージェントにしています。

オルフェーブル(AUD/JPY)はボクがマイメイト開始してからずっと使ってたけど、調子が中々上がらず現在はレギュラー落ち。過去180日間や1年間ではまだ成績は良いので今後調子上がってくれると良いな。
ありあけ(GBP/JPY)も過去1年間の成績だとトップクラスなので、また調子が戻ると良いですね。

そんな感じで、最初は下手に自分でエージェントを探すよりは、各通貨ペアで人気のエージェントから選んだ方が良い気がします。しばらくそれで運用して慣れてきたら気になるエージェントを稼働させれば良いかな、と。

そんなに人気が無いエージェントを選ぶ場合、ボクは全期間で右肩上がりを理想として、出来るだけそれに近い形のエージェントを選ぶようにしていますが、興味本位で色々試したりもしています(大体失敗する)。

開始時は損切りされる可能性が高い

これは抑えておきたいポイントの一つだと思うのですが、エージェントを稼働させて最初にポジションを持った時は、損切りされる可能性の方が高いと言う事です。

実際に自分が稼働させたエージェントの8割位は最初の決済が損切りスタートです…

それは、比較的成績の良いエージェントでも勝率は50%前後って事が大きく関係します。

稼働させたタイミングでそのエージェントがポジションを持っていて、その時は勝ってるとします。そのままプラスで決済した後に自分の所でもポジションが保有されるようになります。
そうすると、直前で勝っていたって事は50%くらいの勝率からすると次のタイミングでは負ける可能性の方が高くなってしまいます。

なので、稼働させたいと思っているエージェントのポジションをチェックして、その時に負けているタイミングで稼働させておけば、次に勝てる可能性はちょっと高くなります。

もちろん連勝する場合も有るので一概に言えるわけじゃないですが、決済履歴を確認して、直近で3連勝とかしてるエージェントを選ぶ場合、4連勝するよりは次に負ける可能性の方が高いと思います。
一番人気の松音(USD/JPY)でも最高で4連勝です。

その辺を考慮すると、稼働させて最初に負ける確率を減らしておきたいなら、今持ってるポジションをチェックして、負けてるタイミングで稼働させた方が最初に勝てる可能性が上がると思います。

エージェントの入れ替え

稼働している全エージェントを一斉に停止して、一気に入れ替えるのはリスクが高すぎる印象です。
上述したように、最初に稼働した時に勝てる可能性は高くないと思っているので、全エージェントを一斉に入れ替えたら、大きく負ける可能性が高くなると思います。
ある程度のエージェントが稼働しているなら、2~3ヶ月様子を見てから、1体1体入れ替えるのがリスクは抑えられると思います。
その際、次の稼働を急がないのであれば、狙ってるエージェントが負けてるタイミングで稼働させておけばちょっとだけ勝率が上がると思います。

また、2連続損切りされたから変えようとかはあまり良い結果にならない可能性が高いです。そのエージェントの過去の決済履歴を見て、2~3連敗が多いならもう少し様子を見て上げた方が良いです。
実際に、2連敗して一瞬で1万飛ばされた事が有り、嫌になって変えてしまいましたが、その後は勝ってたりするんですよね…

ただ、そもそもエージェント選びが失敗している可能性も有るので、改めて決済履歴や収益率等を確認して判断した方が良さそうです。

複数回取引と1回取引のエージェント

サービス開始当初から20時固定で1日1回までの取引だったのが、2023年4月8日のアップデートで、1日で複数回(最大12回)の取引が出来るようになりました。

このアップデートは多くのユーザーが臨んでた機能だと思うのですが、収益率など結果だけを見ると、そんなに良くなってるとも言えない感じです。
逆に1日に何回も取引出来ることで、そりゃねーだろ!みたいな決済を何度も繰り返したりするエージェントも居ますし、思ったより損切りしないエージェントも居るので、残念ながら、複数回取引を有効活用出来てるエージェントは少ない気がします。

現時点では、成績は変わらないなら複数回取引のエージェント優先して、1日1回でも複数回より明らかに成績が良いなら1回取引のエージェントにするって感じが良さそうです。

手動決済はどうするか

自分の経験からすると、半々くらいな感じでやってもやらなくても結果的にそんなに変わらなかったです。
とは言え100%の信頼は難しいのが現状なので、極力任せつつ耐えられない時は手動決済する。くらいが良いバランスだと思っています。

中には、ほぼ手動決済にしてる人も居るみたいだけど、それならそもそも手動でFXやれば良いって話になるので、基本スタンスはお任せが良いと思います。

ある程度相場が分かる人は、適時判断しても良いとは思います。

FXの知識・経験

マイメイトにおいては、ほぼ必要ないと思います。
逆に下手に知識を入れれば入れるほど、不安や不満の方が強くなり、エージェントが信頼出来ずに手動決済する割合が増えると思います。

変に分析したところで、AIの判断なんて分からないですし、たぶんストレスが増えるだけなので、なんというか、FXをやってるって言うより完全にゲームをしている感覚でやった方が良い気がします。

ボク自身、完全に未経験で無知な状態から始めたんですが、いざ始めるとやっぱり気になっちゃうんですよね。
知らず知らずのウチにFX関係のニュースやアナリストの予測とか色々見ちゃいます。
でも、アナリストの予測も結構外れますよね?自分の予想だって全然当てになりません。それであれば、ちゃんと結果を残しているエージェントを信頼した方が勝てる可能性は上がると思います。

通貨の数量を増やすかエージェントを増やすか

1体辺りの数量を増やすよりは、エージェントを増やす方向でやっています。
数量は全て0.5万通貨にしています。

これは、同じ通貨ペアでも取引回数が異なったり取引時間が異なるエージェントを組み合わせた方がリスク分散になると思っているため、数量よりは稼働するエージェントを増やす事を優先しています。

ファンドに関して

1度だけ稼働させた後直ぐに停止してしまい、現在稼働させてるファンドは無いので、ファンドに関しては現状なんとも言えないですが、ファンドだからリスクが軽減できてるかっていうのは現時点では疑問が残ります。
ファンドって言っても、複数体のエージェントがまとまってるだけだから、そのファンドに12体のエージェントが稼働してたら、決済も12回行われるんですよね。通知もうるさいしw

でも、ファンドの0.1万通貨から稼働できるってメリットを活かした、2体くらいしか稼働させないファンドも有るので、そういうのは少額でリスク抑えられそうで良いかもって思ってます。

マイエージェント

恐らく初期で2枠、マイエージェントが作れます。
もちろん作るのは問題ないのですが、よっぽど成績が良いエージェントが誕生しない限りは、他の人のエージェントで良いと思います。

マイエージェントを育てて勝てるようにするっていう育成要素は楽しめるかも知れませんが、自分のお金を使ってやるにはリスクが大きすぎると思うので、優秀な他の人のエージェントを使う方向で。

ちなみに、作ったエージェントを削除しても、実質的にはオーナーがインヴァストに変わるだけで、エージェント自体は残るみたいです。

マイメイト始めるなら上旬の方が良いかも

月末付近に指標やら何やらが多かったりして相場が荒れやすく、エージェントの読みが外れる率が高いような気がしました。
また、月が変わるとトレンドが変わりやすいとも言われるので、下旬から始めるよりは、月初は除いて5日~10日くらいの間に始めた方が良いかも知れません。

含み益は幻

投資の世界ではよく言われるやつですが、マイメイトにおいては、より顕著に出る気がします。
「あの時、利確しなかったから結局含み損抱えて損切りしやがった!」みたいな事が多いけど、長い目で見てちゃんとプラスになってれば良しと思える心の余裕が必要です。
我が子を見守る様に、結果を出してくれるのを待ちましょう。
(これはかなり自戒を込めて)

エージェントのAIの性能

ぶっちゃけ、現時点(2023年8月30日)では、AIの性能は低いと言わざるを得ない感じです。
収益率だけ見たら優秀なエージェントは多いんだけど、人間が見て安心や信頼して任せられるかどうかって点ではまだ残念な感じです。

取引自体は決められた時間に数回だとしても、ポジションを持ったタイミングで、IF-DONE注文みたく、利確と損切りが設定されて、24時間いつでもその設定を超えたら決済されるようになっているか、そもそも1日数回とかじゃなく、24時間常に最高の結果が出るように取引してくれれば良いんすよね。
その取引の間隔がエージェントに寄って数分から狙っていくタイプや数日から数週間前提で動くエージェントみたいな感じでタイプが異なれば、その中から好きなのを選べるのに。

これ言ったら元も子もない感じもしますが、ここまで少しでも勝率を上げるためにどうするか書いてきましたが、もっとAIの性能が進化して、より勝てる可能性が上がってからマイメイトを始めるのも良いと思います。

過疎ってる感すごいので、それまでサービス続いてたらだけど…w

おわりに

何か色々書いてきましたが、結局どう頑張っても負ける時は負けるので、そこで元本割れしないようにしたいですね。

個人的にはマイメイトわりと好きなので、もう少し人気が出て欲しいなぁと。
そのためには、儲かってる実績が出てこないとですよね。

ボクもいつ元本割れするかってドキドキしておりますが、儲かってる報告できるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?