見出し画像

Bacchus ジャズベ買いました。

先日ベース音源を買い足した矢先、欲しかったベースがヤフオクに出てる!ことに気づいてしまったため、落札にてフィニッシュしました。迷走中。

購入したのはBEGININGなフェンダー型ヘッドの頃のビンテージシリーズの美品です。'05製くらい?
この写真ストリングガイドスルーしてて草。発送時の弦デロンデロンのときの。

ギターもDeviserとBacchusのハンドメイドシリーズ(G-PLAYER ALD フルサイズのストラト系)の2本を持っているくらいバッカス好きなので、検索条件にずっと「バッカス ジャズベ」を保存していたんですよね。
買う買わないは別として、気になるブランドや商品は検索一覧で見れるようにメルカリ/ヤフオクで保存しています。動向が気になっちゃう。

マイニューギニアが止まりません。

ベース。。全然分からないのでチュートリアルを漁りながらセッティング(弦高の正解迷子)、指弾きのやり方から練習中です。一応ギタリストとはいえ指弾きだと全くもって音符通りに弾けないレベルですので、ダーマに居るつもりで一日も早くDTMに活かせるように。

で、ギターでも失敗したことのある「アンプを通して弾く」をベースでは徹底します。エレキと名のつくものはスピーカーから出した音を 正 としないと変な弾きグセがついてしまう。

幸いBIASにベーアンが入っているから、それ使ってます。2つのピックアップのブレンド具合とか音作りについても勉強中。

全てにおいてピンときてない。


夏海ルイさんの動画に合わせてKillin' in the NameやBy the Way辺りの、ギター弾けて何となくベースラインも分かるような曲弾いてるだけでも楽しい。

そんな生活を送っています。

ベースが1本増えたついでに、ギター/ベーススタンドを買い足しました。使わないときはコンパクトになるやつ。
毎日弾くギターを持ち替えたりDTM作業中にするにはこのタイプのスタンドが床にあると便利です。

作曲から巧妙に目を背けている現実はさておき、こうしてそれぞれのやり方で楽しめるのもDTMの良いところ。小さな楽しみの連続でもないとくじけちゃう。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?