見出し画像

師走 追記

毎年、12月は20日あたりで仕事を納めてしまうワイですが、今年はダラダラと仕事をしてしまいそうな雰囲気です。

仕事の山場を超えるまで、この2週間はろくにDTMと向き合えませんでした。BFでゲットしたSD3を武器にそろそろ始めます。

手始めに、ストリングスを使ってみました。
いわゆるMuddyにならないようにするの難しい。
少しずつ良くなっている気もするので、書き出しっ放しではなく、書き出し→反省→ミックスやり直し・リテイク と1つのネタを擦ってみるのもいいかもしれませんね。

年末年始でどっぷりハマろう(希望)。

ver.3

夜中、ヘッドフォンでリトライしたver.4
長さを変えてみたりKinetic Treatsを足したり、起伏が出るようにもう少し細かくオートメーションを描きました。

こうして比べると、やり直しとはいえATH-R70xがミックスしやすいのかも。

12/22追記

さらに弄ってみました。
・ableton liveのMIDIエフェクトで単調なフレーズをランダマイズ
・センターにコード弾き追加

良い誤算がありました。反則?ですがaguilar tone hammer diのpost faderでギターのdiにしています。今回誤ってAGS(割と自然な歪みボタン)をOnにして、pre-faderでギターを録っていました。(ベース録りのまま持ち替えたため)
結果、「Amplitubeにこんな歪みあったっけ?やけにいい感じだなと」と。同じトラックを録り直すときに「あれ、全然歪みが浅いし音が細い」と、ここで気付きました。
クリーンはともかく、歪ませるときのこの使い方はとても気に入ったので今後試していこうと思います。

5回目のミックス

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?