見出し画像

NEUMANN KH120A モニタースピーカー追加

※レビュー無し
ノイマンのモニタースピーカーをmngしました。
KH80 DSPと検討していましたが、
・DSPで調整したところでSoundIDもあるしややこしくなりそう
・予算upにはなっちゃうけど、買い換えの金額時間的なコストを考慮してサイズ的にもうこれでいいやっていうスピーカーにしたかった
ということで、KH120A (AはAnalog)にしました。
今使っているiLoud Micro Monitorsはサブに回します。

設置はこんな感じです。
KH120はスタンドから落ちないようベルトで固定しました。

Micro Monitorsは卓上マイクスタンドにマウントしました。(今考えたらシャフト伸ばして高さ合わせられたな…)

Sonarworks SoundIDで測定した結果です。

因みに、これまでは指示された位置にマイクを合わせるのが結構大変で一度の測定にすごい時間が掛かっていました。身動き取れない狭いスペースだから「もしや自分の身体が邪魔してる?」と思い、今回は椅子の後ろに立って手を伸ばして計測していったらめっちゃスムーズに進行しました。体感時間で1/3以下に。

スピーカー2セット、ヘッドホン2セットで聴き比べられるiD14 mkiiはやっぱり便利。

DTM本格的に始めて7ヶ月、金にモノを言わせている感が凄い。ここにはこだわりがあって、
・もう若くないので、お金で解決できる時短はやってまう
・とはいえ機材オタクにはならないように気をつけてます

ハード/ソフトの機材はより良い音楽、良い音、良いミックスに近づいていくための手段でしかない。ウンチクしゅごぃいいいいいい音しょぼぃいいいいにならないようにします。

演奏・作曲・録音・ミックス等々の同時進行で習得するのは中々大変。優先順位は付けることと手を抜くことは違いますので、引き続き地道に取り組んでいきます。

昨夜の作りかけ

Have you heard '16bars demo. 20210925' by underdrivez. on SoundCloud? 

https://soundcloud.com/takeo-176527191/16bars-demo-20210925


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?