見出し画像

概論・南さくら―南さくらにまつわる備忘録―


🌸はじめに

 私は、南さくらが好きだ。
 こう言うと、よく訊かれるのだ。どこが好きなのか、と。
 この質問が実に難しい。もちろん、「メガネっ娘〜」とか「絡み酒が〜」とか、表面的なことは言える。しかし、内面や交友関係、ゲーム内での立場などを踏まえて「どこが好きか」を話そうとすると、途端に考え込んでしまう。
 自分の中では、「南さくらの好きなところ」を理解しているのに、言葉に、文字にしようとするとわからなくなってしまうのだ。

 だから、いつも冗談めいた形で話してしまうのだが、一度だけ、「南さくらの好きなところ」をちゃんと答えたことがある。
 詳しくは伏せるが、今思えば、相当にしどろもどろで、気持ち悪いオタクみたいになっていただろう。あのとき話したことは、墓場まで持っていこうと思ったほどだ。

 しかし、2020年6月に『ららマジ』のサービス提供が終了し、「ゲームとしては」終わりを迎えてしまった今、もう一度「南さくら」を見つめ直し、その可愛さを再確認し、自らの中でもきちんと気持ちに整理をつけるべきなのではないか。南さくらの魅力を言語化し、自分の言葉で世に残すべきなのではないか。そう思った次第だ。
 なので、今ここで、南さくらのプロフィールや、3年間で生み出されてきた数々のドレスや物語を元に、南さくらという人物を紐解いていこうと思う。
 
 ……と、思ったのだが、正直言って『ららマジ』のキャラクター作りはそう簡単に紐解けるほどではない。チューナーズノートの相関図はごくごくごくごくごくごく一部であり、物語もまだ途中だ。与えられている情報は少なく、西村氏や飯塚氏、蟹江氏らの手によって練られたキャラクターたちはもはや「人間」の域に達している。となると、南さくらを完璧に解釈し、理解するというのは、土台無理な話なのだ。人ひとりを完璧に理解しようなんて、他人には絶対に無理だ。おこがましいとさえ思える。

 だから、普通に南さくらの話をしていくことにするよ!

🌸南さくらのプロフィール

 さて、まずはチューナーズノートを参考に南さくらの基本的なプロフィールを見ていこうと思う。

名前:南さくら(Minami Sakura)
性別:女
年齢:17歳(物語開始時点。予想)
誕生日:11月24日
星座:射手座
身長:165cm
血液型:A型
家族構成:父・母
所属:東奏学園 高等部3年生
部活動:器楽部(創立メンバー、副部長)
担当楽器:ハープ
兼任楽器:金管楽器全般
一人称:私
調律師の呼び方:調律師君、調律師訓、君
趣味:ドラマ鑑賞(恋愛もの)
特技:暗記、暗譜、テストのヤマ張り、論破
テーマカラー:緑(R0:G177:B107)

 上記がチューナーズノート+αでわかる南さくらの基本プロフィールだ。年齢については作中で明言されていないと思うが、誕生日が11月24日であれば、(留年さえしていなければ)17歳であるはずだ。

 身長165cmというのは、草薙百花の162cmより3cm高く、神代結菜の166cmよりも1cm低い。個人的には「草薙百花より高い」というところに萌えを感じるが、どうだろうか。萌えるだろうか。

 担当楽器については「一目惚れで決めた」と明言されている。それでいいのか南さくら。いや、いい! 兼任楽器については、創立当初のドタバタの中、「音さえ出せればいい」くらいのノリで決まったと言われている。南さくらのイベントドレスではユーフォニアム(だっけ?)を吹いていたが、恐らく相応に練習したのだろう。真面目だな。南さくら。

 特技の「論破」については、疑問が残る。本当に論破できる? 論破される方が得意じゃない? でも、きちんと音楽室の使用許可を取ってきているあたり、本当に得意なのかもしれない。

 呼び方欄にある「調律師訓」は、2019年3月実施「ドレスコレクターランキングバトル さくら」の真っ最中に送られてきた通知の中で、南さくらが「調律師訓」と誤字をやらかしたことに端を発する。ちなみに、計3通送られてきた通知の中で、他にも「君」を「黄身」と間違えている。かわいいね。

 テーマカラーの「緑」については、こちらに書いてあるとおり。ハープやコアドレスに印象的に使われている色だが、通常ドレスだと「オトメの旋律」「玉子焼きは甘めに」「明けの明星」「不意打ちショック」で緑色の服を着ている。「明けの明星」の真緑コートとニット帽、可愛くない? 「不意打ちショック」も、他の私服が比較的落ち着いてるのに比べて、年頃の女の子めいてるのがいいよね。

🌸無茶な要求はコネと愛嬌で押し通す! 器楽部を支える副部長

続きは晦日くらいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?