見出し画像

応用情報技術者試験に合格した話

こんにちは。
なんと、合格しました!!!

受験直後は、ほんとに落ちたと思いました。
合格発表までの2ヶ月半は、来年春の再受験に向けて毎日過去問解いてましたが、これで一段落です。

それと、合格発表の直前に、主催者である独立行政法人情報処理推進機構(IPA)からDXにおいて必要とされる人材の標準的なスキルセットが デジタルスキル標準(DSS) としてリリースされました。

デジタルスキル標準策定の背景・目的として述べられているのが

企業がDXを実現するには、企業全体として変革への受容性を高める必要があり、企業に所属する一人ひとりがDXの素養を持っている状態、すなわちDXに理解・関心を持ち自分事としてとらえている状態を実現することが不可欠です。さらに、実際に企業がDX戦略を推進するには、関連する専門性をもった人材が活躍することが重要となります。このDX推進における人材の重要性を踏まえ、個人の学習や企業の人材確保・育成の指針として、以下の2種類からなる「デジタルスキル標準(DSS)」を策定しました。

IPA デジタルスキル標準 から抜粋
  • DXリテラシー標準(DSS-L):全てのビジネスパーソンが身につけるべき能力・スキルの標準

  • DX推進スキル標準(DSS-P):DXを推進する人材の役割や習得すべきスキルの標準

III.DX推進スキル標準

DSS-P の ビジネスアーキテクト
いままで漠然としていた目標を、やっと言語化できた気がします。

そこに至るまでの道のりとして、
来年は情報セキュリティの勉強を目的に 情報処理安全確保支援士 の取得を考えています。その次が集大成の ITストラテジスト 取得です。

受講中の Google データアナリティクス プロフェッショナル認定プログラム を終了できたら、今年の目標は全て達成です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?