見出し画像

S14 熊ポリドヒド 最終12位

お久しぶりです!久しぶりに自分の好きな構築が組めて結果が残せたので紹介します!
TNスピカ 最高2199 最終2196 で最終12位でした!剣盾のS35ぶりの最高順位の更新です(;;)

※記事というより感想文です。


【構築経緯】
S13で結果を残されたぴちさん、イカタコさんの使用されてたカイリューハッサムウーラの構築が強かったので参考にし、軸をカイリューウーラに決めました。

これらが不利を取った際の引き先としてドオーポリ2を採用しました。
ただ、この2枚では相手のウーラオスを受けるのにテラスを残さないといけなかった上にドオーにテラスを切るとカミのムンフォが一環するなどの問題があったためドオーをドヒドイデに変更。
受けに対して強いポケモン(サーフゴー、ブリジュラス、襷以外のパオジアン)に強い枠としてイーユイを5枠目に。
最後の枠は相手のガチグマに強い枠として速いチョッキガチグマを採用して構築が完成しました。

↓レンタル使えます!

【個体紹介】

175(68)-201(228↑)-130(116)-94-121(4)-112(92)

HB→+1ダイスカイリューの等倍スケショ乱数0.19%
S→無振りランド抜き

受からない火力を押し付けてサイクルを破壊する!
崩し枠でありながらマルチスケイルがあることによって対面性能も非常に高いので相手に対面、サイクルのどちらの選出をされても対応が出来ました。
どの技で拘るのが1番裏目が無いのかを考えながら技選択をすることを意識してました。

179(28)-198(236↑)-150(236)-74-81-118

A→相手のb4振りパオジアンへの水流の乱数が大きくズレるライン(乱数81.42%)
HB→パオジアンの意地テラバ12.5%
S→スケショカイリューの下から冷凍パンチを打ちたいので無振り

ブリジュラス入り以外の全てに選出した本構築のMVP。HA振りにするとAに必要な努力値が足りなくなるのでAB振りです。ラオスミラー、対パオジアンに耐久振りが活きる試合があまりにも多かったのでこれで正解でした。
1回相手のランドロスの飛行テラバを耐えてさすがに引いた(陽気ランドの飛行テラバが乱数43%)

カイリューを初手に出しにくいパオジアン入りに対して初手から投げることが多かったです。


213(196)-67-141(4)-198(196↑)-86(4)-86(108)

調整はべいーのガチグマからS実数値+2

キョジオーン軸破壊枠。ハバタクカミのCダウンにいじめられた以外は最強でした!
S振り+チョッキで相手のガチグマを倒せるのが強かったです。
ランド対面が出来た時はカイリューバックから飛行テラバor逆鱗を押す動きが強力でした。(相手は裏でガチグマの攻撃を受けたくないので地震かくさむすびしか押してこないのでカイリュー引きが通る)

ポケ勢麻雀大会の優勝景品で貰ったA0ガチグマ!活躍させれて良かったです🀄

191(242)-x-156(252↑)-125-117(12)-80

トリックルームによってカイリュー、ウーラオス、ガチグマで切り返すことが出来ます。
零度パオに対してもトリックルームさえ貼ることが出来れば2発目に被弾しても裏での切り返しが出来ます。
相手のイダイトウ入り対してラスイチに残せると詰ませることが出来ます。
トライアタックは最強の上振れ技。


157(252)-83-224(252↑)-65-163(4)-55

電磁波ハバタクカミから無償で1ターン貰えるのでラムのみ。挑発や水テラス身代わりなどに強いのでアクアブレイクではなく毒づきで採用しました。
テラス無しでウーラ髪に強い所が唯一無二の性能でした。

133(20)-90-108(60)-194(172↑)-141(4)-152(252)

スカーフウーラオスを上からワンパンして裏の受けで逃げ切りを狙いたい、ブリジュラスを大幅に削りたい時に初手に選出してました。
イーユイの通りがいい構築が多かったので思っていたよりも選出率が高かったです。


【追記 2/15】
この構築、タケルライコ、眼鏡ブリジュラス激重です。前期のレンタルが出てから数も増えてると思います。
ので現状レンタル使うのオススメでは無いかもです。
タケルライコ、ブリジュラスに強いポケモンを入れたら話は変わってくるけど思いついてないです😿

【さいごに】
今期絶対無理と思ってたけど、最後の方に覚醒して勝ちまくれて自己最高順位を更新できて素直に嬉しいです!
今月結構ぽつうぼしたりしてたので付き合ってくれてありがとうございました!すごくモチベになりました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?