S8 最高2144 最終2105 神ドヒドディンルー

S8お疲れ様でした。いつもの如く最後の最後に溶かしてしまったけど、構築は強かったと思うので記事を書きました!良ければ最後まで見てください!
結果は
TN うみをみに 最高2144 最終2105 でした!

・構築経緯

S7でりょんさんが使用していたドヒドイデ+残飯守るディンルーの構築を使わせてもらったところ、使用感がとても良かったのでS8でも使ってみたくて参考にしながら組み始めました。

この2匹でサイクルを回せないガチグマのメインウエポン両方に後投げ出来きること、受けループを崩せること、状態異常の一環切りが出来ることを評価して風船サーフゴーを3枠目に

ドヒドを使う以上相手の身代わりのケアは必須と感じたので、滅びの歌+チャームボイスを採用したハバタクカミを4枠目に

このままだと相手の飛行カイリューに好き放題されるのでそこに打点を持てる鉢巻パオジアンを5枠目に

最後の枠はここまででキツめなハッサムミトムのサイクルに強めで、ドヒドイデの苦手なサーフゴーに後投げから強い展開を作れるHD炎テラス竜舞カイリューにしました。

・使用ポケモン


ディンルー@残飯  妖テラスタル

ドヒドイデと合わせて9割くらいは選出してました。
このポケモンは浮いてるポケモンに対しての突破手段を持たないのでカイリューやランドロスなど数値的に受けれてもキツいポケモンは裏でケア出来るように選出することを意識してました。
電気テラスの増加、零度の試行回数を与えない為に相手のパオジアンはドヒドイデではなくなるべくディンルーでテラスを切って対面処理するようにしてました。
ドヒドが相手に切らせる毒、鋼、電気テラスに対して殴れるのもドヒドイデと相性が良かったです。

ドヒドイデ  @レッドカード 妖テラスタル

このポケモンの1番大事な役割はカイリュー、ハバタクカミに毒を入れることです。なのでドヒドイデを使う場合毒々は必須レベルの技になると思います。
単体でも身代わりのケアが出来る+テラスタルを切る選択肢も持てるので途中から黒いヘドロからレッドカードに変更しました。
当たりこい!っていいながらマグストを打ってくるヒードランに毒々を打つのが楽しい( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

サーフゴー@風船  格闘テラスタル

ガチグマに後投げしてきあいだまを打つポケモンとして採用したが対ガチグマへの性能は微妙でした。
単純に風船というアイテムが偉くて、不意に来るセグレイブに強く出れたり、神速地震のカイリューを完封できること、地割れの一環を切れるなどこのアイテムで良かったと思います。
+2きあいだまを2回当ててハピナス、ラッキーを倒せるように格闘テラスタルで採用してました。
電気パオに対面かなり隙を見せるのでそこのケアがむずかしかったです。

ハバタクカミ@スカーフ  妖テラスタル

ドヒドイデディンルーの最強の相棒になってくれたポケモン。ドヒドディンルーで削った後のスイーパーとしてはもちろん、ディンルーが吹き飛ばしを打てないラスイチのポケモンに対しての滅びの歌がかなり刺さりました。
チャームボイスは相手のテツノツツミや草ドランの身代わりに対して打てるように採用してました。
テラスタルの仕様で元威力は40ですが、テラスを切ることでシャドーボールと同じくらいの威力が出せるようになり身代わり後のテツノツツミを確定で落とせます。
ツツミの身代わり対策として眼鏡ハイパーボイスが有名ですが、ゴーストテラスのケアが出来ること、ツツミの裏にいがちなカイリューに隙を見せにくい点が魅力的です。

カイリュー@隠密マント 炎テラスタル

色んな強い人たちがノマテラカイリューの通りが良くないみたいな話をしていたので、ハバタクカミ、パオジアンのメインウエポンを半減できる、風船サーフゴー、ハッサムにも打点が持てるという点を評価して炎テラスにしました。鬼火が効かないのも地味に偉いです。
ただ普通に神速欲しい試合多すぎたので一長一短と思いました。隠密マントはオオニューラ、キョジオーン、つらら怯み、シャドボDダウンなどへの対策です。

パオジアン @ハチマキ 電気テラスタル

スイープ+初手に出して雑に荒らす枠。
電気テラスは技範囲の広さ、電磁波耐性が付けれる点が優秀でした。初手で蜻蛉返りを押してくるスカーフランドロスが厄介だったので警戒させずに上からワンパン出来る鉢巻を持たせています。

・スペシャルサンクス

構築の原案を前期から渡してくれて使い方など丁寧教えてくれたり、構築相談に乗ってくれたりょんさん

たくさんテラピースを変えてくれたり別ゲーでよく遊んでくれたはるちー

・最後に

今期も勝ちきれなかった、毎回最後の方に落としてる気がする。まだ上手くなれるし来季からまたがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?