見出し画像

人は死んでも欲望は消えない。

ジム・ジャームッシュ監督はゾンビ映画の新境地を拓いたかな。
たしかにコメディなのに笑っている自分が怖くなる。
[THE DEAD DON’T DIE] 
たんまりと煩悩を抱えたまま死んだ人間は執着心が重すぎて成仏できないんだろう。人は死んでも欲望は消えない。ゾンビは欲しいものを探して街を彷徨う。とぼけた警官によるゾンビ退治はかなりグロテスクだ。人間の業にほとほと嫌気がさしたジャームッシュ監督が、八つ当たりっぽく映画というメデイアに怒りを投げ込んでいるようにも感じた。そうこの映画には映画的な怒りが込められている。いや映画監督としての自己嫌悪かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?