クラッシュバンディクー3プレイメモpart10

ディスク状態が良くないので打ち切りにならないか不安
ステージ23、箱パーフェクト&緑ダイヤ
ステージ21リベンジ
ステージ24、箱パーフェクト
ステージ25、箱パーフェクトまで

ステージ23/もえろ! アラビアンナイト

開始前に緑ダイヤがあることが見えているステージ。
ステージ名からも分かる通り、放火が横行するアラビア風ステージを進む。クラッシュが順当に強化され、さらにはプレイヤーも慣れてきているこの終盤ステージにおいて、さして苦戦する理由はないと言っていい。…と言いつつも何度か(2敗)やられてノーミス足場を逃してしまったのだが。
ボーナスステージでようやく気付いたのだが、あまりにもアクションゲームに出てきてはいけない性能をしているバズーカの存在を忘れていたことが敗因の一つだろう。気付いてからは蹂躙だった。とりあえず箱を全て壊してパーフェクト達成。
続くノーミス分岐のためのリトライも、もちろんバズーカで全てを解決。剣を振り回す徘徊者が居たり、放火が趣味の住民が居たり、どんなに治安が悪い街でも、兵器があれば大丈夫。なお射程外から剣を投げてくる相手には少々手間取る(n敗)が、分岐後だったのでセーフ。少々残機を失いつつも緑ダイヤをゲット。

ステージ21/ハイテクみらいで ブッぱなせ!

ベルトコンベアや通路を塞ぐ大型ロボが出てくる、近未来風ステージ。以前の挑戦では実体化できない透明箱や緑ダイヤの足場があったためパーフェクトを逃していたが、今回はそのリベンジ。
緑ダイヤがあればそのあたりは解決するのか半信半疑であり、もしかしたら攻略情報が要るかもなどとも思っていたが、分岐ルートの最後でダイヤを拾った後に!箱を発見して一安心。やはり当初の予想通り、緑分岐から帰ってくると最初のエリアに戻れ、実体化した箱を改めて壊せるようだ。
チェックポイントが無い状態で進むのが少々怖かったが、一度クリア済みのステージであることもあり、慎重に進んできっちりパーフェクト。ダイヤを2つともゲットした。

ステージ24/げきついおう オレンジバロン

開始時、珍しくアクアクさんからメッセージ。ウカウカが黒幕なのはわかってるけど、具体的な攻略とかは無かった。
ステージ内容の方は飛行機ステージで、ステージ名の通り機体はオレンジバロン、ココではなくクラッシュが乗る。問題はターゲットが大きめの複葉機であり、動き回る上に叩ける部位が決まっていること。追いかけるのに苦戦しているうちに、敵からの激しい攻撃で一気に耐久を削られてしまう。予想以上に厳しい展開だった(n敗)。
途中からある程度敵機からの攻撃を避けることを優先する戦術に切り替え、敵機が画面に現れたら大きく回頭してヘッドオンを避けるように立ち回ることに。これでかなり耐久を温存できていたのだが、それでも少しでも強引に真っ直ぐ飛ぶとそのまま一気に撃墜される。たとえクリア目前でも油断はできず、結局減速まで使って相手の偏差射撃を避けてターゲットに張り付くなんて技まで使わされることになった。なんとかパーフェクトを取れたが、これ当時のちびっこクリアできたんか…?

ステージ25/まっクラいせき たんけんたい

ステージ24に随分苦戦したので、様子見だけするつもりで突入。開始前からダイヤが2個あることが見えている。
前作にもあった、真っ暗な中をピカール(そんな名前だったんだ)を取って進むステージ。予め進む先の箱を壊してからピカールを取るなど、前作で培った小技を使いながら進むと、道中に青ダイヤの足場を発見。ここは一旦スルーしておく。
さらに進んで無敵で駆け抜けるゾーンなどを越えると、そこにはボーナスステージ。これがとにかくやばかった。先取りしてもなお沢山残る箱をピカールの時間内で壊し切るのが非常に難しく、2つ目のピカールを取って折り返してもあまり役に立たない。結局何度も繰り返し挑んで覚えゲーをすることに(n敗)。
ボーナス後も少々残機を削られる展開はあったものの、ボーナス以上に怖い箱の配置は無かった。様子見のつもりがなんだかんだパーフェクトまで取れてしまったので、残るは青ダイヤの分岐。とはいえその前にボス戦があるので、次回はひとまずそこから。


part11へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?