クラッシュバンディクー3プレイメモpart05

ディスク状態が良くないので打ち切りにならないか不安
ステージ15、箱パーフェクト
ボス戦 エヌ・トロピー
ステージ16、箱パーフェクトまで
ステージ17、箱パーフェクト
ステージ18、箱パーフェクト

ステージ15/きょじんさぎょういん でんせつ

コルテックスからのいつものラブコール。ウカウカに操られてますよ感を出してくる。
ステージ名から、てっきり作業員の姿をした巨大な像でも建設しているのかと思っていたが、違うらしいことは開始直後にわかった。変な奴が居る。つまり(巨人像があるとかではなく)この敵こそが伝説的な巨人ということか。そんなにデカくないしあんまり強くもないが(1敗)。
倒した巨人の腹を踏んづけたりしながら順調に進み、ボーナス突入。爆弾をうっかり壊してしまうと↑箱が壊れてしまう罠があったが、なぜかたまたま踏んだ爆弾が起動せず間一髪セーフ。運に助けられたな。アクアクが。
道中出てくる魔法使いは相変わらず厄介で、魔法が地面を伝ってくるため傾斜のある橋では思わぬ引っかかりがあることも。地形と魔法の組み合わせは今後も苦戦させられそうな気がする。

ボス/じかんはかせ エヌ.トロピー

取説と体力バーでは名前が中黒(エヌ・トロピー)だったんだけど、ステージ名は終止符(エヌ.トロピー)に見える。フォント無かったのかな。
遠くから誘導弾や地面を払うレーザーで攻撃してきて、一定数避けたら足場が開通。飛び移ってスピンで殴る…というサイクル。そこそこしっかり誘導する弾に少しばかり苦労したが(n敗)、割とあっさりクリア。敵の攻撃からこちらのチャンスへの移行のテンポが良かったからあっさりに感じたのかも。アクションゲームとして良いボスだな。
撃破後、たつまきスピンアタックを入手し、コルテックスから通信。エヌ・トロピーが点検できなくなってタイムネジネジマシーンが暴走してしまうらしい。じゃあ保守要員を前線に出すな…という真っ当な突込みは、きっと野暮なのだろう。クラッシュのせいということにしておく。

ステージ16/のろいの ピラミッド

開始前にダイヤが2個あることが見えているステージ。
開幕でなんとなく後ろに下がり、隠してあった箱を見つける。今までのゲーム経験で鍛えられてきているのを実感する、こういう瞬間が少し嬉しい。それはそうと、開始直後に1UPがあるステージということは、今後の残機稼ぎに使えるかもしれない。
さて開始すぐの分岐、迷わないようメモを取りながらまずは左に…行こうとしたのだが大穴で進めないように見える。プレイ時は諦めて右に行くことにしたのだが、もしかしてたつまきスピンで滞空したら進めたのだろうか?後々確かめる必要はあるかもしれん。
右に少し進むと新種の敵、棺が飛び跳ねている。殴ると中からミイラ作業員が出てくる、一粒で二度おいしいタイプの奴だ。ついに働き過ぎてミイラになってしまったか
槍に扉に毒矢に芋羊羹、見知ったトラップをくぐり抜け進んで行くと、要青ダイヤの足場を発見。ダイヤに繋がるルートなのだろうが、入手は先のステージのようだし今は覚えるに留める。
さらに進んでボーナス。極めて順調…かと思いきや、画面外に爆弾を置き去りにしたせいか壊しそびれが発生。危ない危ない。
その先の芋羊羹作業員になぜか苦戦してしまうも(n敗)、そのままパーフェクト達成。

ステージ17/コルテックスの ひこうせん

ココウイングを駆ってのフライトシューティング風ステージ。この上下移動だけは操縦桿イメージなのに左右は入力通りに進む操作、苦手なんだよな…
意外と攻撃は当てづらいし、折角攻撃を当てて倒しても全然数が減らないし、結構バンバン当ててくる。もしかして結構難しいステージなのでは(1敗)。

ステージ18/ゴーゴー ココマリン

再び水上ステージ。ステージ自体が広く全貌を把握し辛いのと、取り逃した時にやり直しが面倒なのとで、妙に時間がかかってしまうステージだ。正直苦手である。
箱の上で待機する鳥や錨(?)を振り回す作業員なども出てきたが、何よりインパクトが強いのは既出の手漕ぎボートが一定のルートをかなり高速で周回していること。あの見た目でゴリゴリのフィジカル系なのか。他にもイルカなのかサメなのかわからない奴も泳いでいたが、印象は薄い。
そんなこんなでパワーストーンを入手したものの、取り逃しがあったため再入場。ステージが広かったため見逃していたが、どうやら途中で分岐があったらしい。迷子になりかけながらも取りこぼしをゲットし、今度こそパーフェクト。全体マップが無いならせめてカメラ操作をさせて欲しいとつい思ってしまうが、そういう3Dゲームの常識が現代風に構築されていくのはもう少し後の時代だし、文句を言っても仕方あるまい。


part06へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?