クラッシュバンディクー3プレイメモpart04

ディスク状態が良くないので打ち切りにならないか不安
ステージ13、箱パーフェクト&紫ダイヤ
ステージ9リベンジ
ステージ14、箱パーフェクト

ステージ13/アラビアの ねったいや

またエヌ・トロピーから通信。聞く耳ナッスィング
再びのアラビア系ステージだが、いきなり敵が火炎瓶を窓から不法投棄してくるという衝撃の開幕。治安が悪すぎる。
サソリがスピンで倒せることを学びつつ進んでいくと、早くもパワーストーン。短いステージなのかも…と思っていると、ノーミス足場を発見。直前にうっかり穴に落ちていたため再チャレンジ確定。ぐぬぬ。
さらに進んで、また新たな危ない住民を発見。剣をひたすら壁に向かって投げ続けるのは何と言うか、暑くてメンタルやられちゃったのかな。本気でここの住民はやばい。
とりあえずパーフェクトはあっさり取れたので、セーブして再突入。リンゴもたくさん貰えるし残機稼ぎにいいかも、などと考えつつノーミス足場へ向かうのだが、なぜか焦ってミスが続く(2敗)。
どうにかたどり着いた隠しルート、ダブルジャンプで慣性を切って足場に留まる小技も覚え、紫ダイヤをゲット。意外と難しくなかったな(n敗)。
やり直している最中、アクアクさんから重要なヒントが。トロフィーを5つ集めてワープルームの真ん中に行くと衝撃の事実が丸見えらしいことや、トロフィーが10個取れたら秘密のワープルームに行くと黄色ダイヤをゲットできる等、きちんと覚えておかないと後で困るようなもの。きっちりメモしておく。

ステージ9/ピラミッド けんせつちゅう

紫ダイヤを手に入れたのでリベンジ。分岐ルートがあるうえに、パーフェクトもまだ…ということで、過去作で苦戦した分岐逆走パターンを嫌でも警戒してしまう。
途中、歩いて乗ってしまった箱の上でハイジャンプすると足下の箱を壊せるという小技を見つけたり、サルを踏んづけたり、毒矢はしゃがんで躱せることを知ったりしつつ進んで行き、紫ダイヤの分岐へ。
分岐ルート自体はあまり苦戦しなかったのだが(1敗)、問題はやはり通常ルートの逆走。手前側は奥よりも見えない以上、タイミングだけで動く足場に乗るという予想通りの難所。とはいえこれでも前作の蜂よりはマシで、比較的苦戦せずにクリア(2敗?)。もしかしたら今後もっと厳しいステージも出てくるかもしれないが、その時はまた前作のように文句を言いながらクリアしよう。

ステージ14/じわれのハイウェイを ゴー!

再びのアイアンアップルブイツーステージ。
とりあえず順位を無視すればパーフェクトは難しくなさそうなので、のんびりと箱の破壊&ステージの下見から。ハイウェイという割には随分と曲がりくねっているし、そもそも大穴がメンテナンスされていないのに封鎖していないのはどうなんだという突っ込みは言うだけ野暮なのだろう。
途中、完全に道を断つ大穴をジャンプし損ねて落ちてしまうも、やり直しではなくその場ですぐリトライになった。そういうルールなら楽勝じゃん、ただのレースゲームじゃん得意だよそういうの…などと高を括っていたら無事苦戦(2敗)。実際には別にレースゲームは得意ではなく根拠のない自信なので、当然と言えば当然なのだが。今後の同型ステージが心配である。
キメキメ!


part05へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?