クラッシュバンディクー3プレイメモpart02

ディスク状態が良くないので打ち切りにならないか不安
ステージ5、箱パーフェクト
ボス戦 タイニータイガー
ステージ6~8、箱パーフェクト
ステージ9、クリアのみ

ステージ5/かいぞくじまを めざせ!

ココマリンで進むステージ。なんとカメラが回転する。細かい動きが難しいからか、箱が大きいような気がする。気のせいかもしれないが。
しかし、水上の乗り物なのに台に乗り上げるわ、大ジャンプして水没するわ、なかなかにやりたい放題である。
敵として海賊船が大砲を撃ち出しており、進行方向に対して横が見えないカメラで対処するのは難しそうだ。今後も同様のステージで苦しみそうな気がする。
そしてここにも、何をしているのかわからない研究員がいる。なんで沖合でボート漕いでるの(1敗)。

ボス/けんとうし タイニータイガー

そういえば、コイツ2にも居たな…
本人はピョンピョンと跳ね回るだけで大したことはないのだが、ダメージを与えた後にライオンの群れを捌くシーンがあり、そこがやたら難しい(n敗)。喰われ過ぎてアクアクが出動してしまった。
ここまで苦労したボス戦は久々だが、なんとかクリア。パワーアップ、スーパーボディプレス入手。

ステージ6/けんとまほうの けんきゅういん

コルテックスが急に部下に優しい一面を見せたり、今まで見えなかった一面が見えるのは良い。
取説にスーパーボディプレスでニトロを誘爆させてしまうことに対する注意喚起があることを忘れていなかったおじさんは、もちろんトライしてアクアクを消費。範囲を確かめたかったんです。
そしてステージ名の通り、魔法を使う研究員が出現。クラッシュが蛙になってしまった。なるほど、敵の蛙に触れてミスすると人型に変化していたのは、あの魔法で蛙化/Frogifyしていたからなのか。そう考えると、ステージに居るヤギとかニワトリとかも変身じゃないだろうなと思えてしまう。
他にもボーナスで初見殺しに遭ったり蛙がニトロにぶつかったり、いろいろあった。

ステージ7/アラビアの あついぶらさがり

開始前にカラーダイヤ(たぶん黄色)があることが見えているステージ。
いかにもアラビアな(というか、「アラジン」な)雰囲気のここにも研究員は居て、何もないところで剣を振り回し暴れていたかと思えば急に正気に戻ったり絨毯で浮いてみたり大量の壺を抱えてふらついていたりと、日頃の研究のストレスが心配になる奴らばかりだ。
ボーナスで爆弾に変わるスロットに初めて遭遇。このギミックは後々使われそうな気がする。覚えておこう。
しかし、黄色のダイヤはどこにあるのだろうか。ルート分岐的な雰囲気すら掴めなかった。

ステージ8/こうやの キメキメハイウェイ

初登場のアイアンアップルブイツー(なんと英名よりカタカナのほうが文字数が多い)に乗るレース的なステージ。
このゲームの宿命として、やはり最初は乗り物の操作がわからない。まずは順位を気にせず、ゆっくり箱を壊していくことに。ろくに車線を塞げていない単品パトカーを横目にあっさりパーフェクト。しかしパワーストーンは取れず。
どうやら1位にならないといけないらしいので、やり直してあっさり入手。
キメキメ!

ステージ9/ピラミッド けんせつちゅう

急にボスっぽい奴に話しかけられる。多分取説にいるディンゴダイルだろう。ちゃんと話せるだけで親近感が持てる。
ところで、プレイ中は気付かなかったが、スフィンクスの顔がコルテックスになっている。今更だが、タイムパラドックスどうするんだろう。
ピラミッドらしくギミックが満載で、今作では初登場の滑る床(氷ではなく油だ)や、スイッチで開く扉、さらには模様によって落ちるか落ちないか分かれる床。これインディジョーンズで見たな。
進んでいくと、建設中らしく本当にペイント中である…と眺めていたら、急にサルに何かを投げつけられた(1敗)。リベンジするも、リンゴをくれるだけで止めは刺せない。こういう厄介な敵こそ、きっちり倒せてほしいのだが。
さらにギミックは続き、芋羊羹(切り出した石だろう)を落とす作業員に光が目印の毒矢(やーねー)、自動で開閉する扉…今後同型のステージが出たら苦戦は間違いないな。
終盤には分岐があり、紫ダイヤで開く扉がある。開始時にダイヤは2個見えていたし、ここに隠しダイヤでもあるのだろう。
それはそれとして、芋羊羹の作業員が居るのは建築のためと理解できるが、火炎放射器を振り回す作業員は何のために居るのだろうか。除草や除雪とは縁遠い地域だと思うのだが。
パーフェクトは取れなかった(分岐の先に箱があるパターンだろうか)ので、次は普通にステージ10へ向かうことに。


part03へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?