クラッシュバンディクー3プレイメモpart08

ディスク状態が良くないので打ち切りにならないか不安
ステージ16リベンジ
ステージ21、クリアのみ
ステージ22、箱パーフェクト
ステージ12、サファイア
ステージ14、サファイア

ステージ16/のろいの ピラミッド

前回青ダイヤを入手したので早速リベンジ。
まずは気になっていた左側の穴を越えてみると、ニトロ箱や敵がちゃんと出現する分岐ルートになっていた。もちろんバズーカで蹂躙し進むと、鉄チェックと1UP×4が置いてあり、動く足場で右ルートへ合流。どうやらご褒美付きのショートカットルートだったらしい。今後の残機稼ぎに使えるかもなと思いつつ、青ダイヤ足場目指して進む(なぜかn敗)。
青ダイヤルートに入ると、一面滑る床だらけになっていた。この状態ではバズーカも使えず、先ほどまで蹂躙していたサルが強敵に早変わり。しかし結局ミスは穴に落ちたことだった(n敗)。少々苦戦はしたがダイヤを無事入手。

ステージ21/ハイテクみらいで ブッぱなせ!

再びの近未来ステージ。ステージ名の通り敵をバズーカで処理しながら進むと、なにやらまた新たな敵。アクアクさんによると「大きなロボット」にはバズーカが効くらしいが、ミサイルを撃ち落とせとか弱点を向けてきたら本体を撃てといった具体的な対策は教えてくれない。
序盤に透明箱を見つけるも、!箱を叩いても具現化しないものが残った。どこかでつつきそびれた箱があるのだろうか。とりあえず諦めて先に進んでみるしかない。
ステージのコンセプトだからか、ボーナスステージもバズーカを駆使してニトロを壊していくもの。一方でバズーカだけでは倒せないハリネズミロボも随所に配置されており、あまり簡単には進ませてくれないようだ(n敗)。ついでに道中で緑ダイヤの足場を発見。ゴール時に箱の数が明らかに足りてないし、分岐先に箱があるパターンなのかな。

ステージ22/クラッシュ とりしまりちゅう

またもバイクステージ。ここをクリアすればサファイアが10個集められそうだ。とりあえずいつも通り、順位は無視して箱だけ壊していくことに。
今までは止まって道を塞いでいたパトカーが、玩具か何かのようにすいすいと前後運動して通行を邪魔してくる。試しにぶつかってみたが、重量が軽いのかあっさりと動きを止められた。やっぱり玩具なのかな。
ジャンプ台や地割れ、触るだけで爆散するバリケードなどの障害物は健在で、空中の箱を取り逃したり、なぜか見た目以上の広さを持つ地割れに吸い込まれパーフェクトを逃したりなどした。今までは慎重にいけばパーフェクト自体は簡単なステージだったはずなのだが、妙に苦戦してしまった(n敗)。
もちろん1位を取る難易度も高い…と思いきや、ライバル車にジャンプ台から弾き飛ばされて地割れに落ちたり、パトカーに思いっ切り突っ込んだりしたにも関わらずなんとかなってしまった。もしかすると、敵の動きがクラッシュ依存という仮説は本当に成り立つのかもしれない…という考えが膨らんでいく。もちろん相変わらず情報が足りなさ過ぎるので、まだ勘違いの範疇から出てはいないが。

ステージ12/かいていの うずうずマシーン

サファイア集めを再開、水中ステージ。
道中アクアクがたくさん手に入るので、これはもう突っ切れということだろうと思い渦巻きを無視して強引に進行。おかげであっさりとサファイアを入手。まあタイムアタックだしこんなステージもあるだろうが、書くことが無い。

ステージ14/じわれのハイウェイを ゴー!

バイクステージ。箱を狙わない通常クリア時でもそこそこ苦労するのに、タイムアタックでは箱を狙って壊しながら様々な障害を避けまくらねばならない。1回目のトライで既に嫌な予感はしていたが、実際かなりの難関だった(n敗)。あと0.7秒がどうしても縮まらないままTAKE数だけがかさんでいく、そんなことをしばらく繰り返す羽目に。
敗北も12を数えTAKE13を始める直前、突如悪魔的発想が頭を貫く。これ待っちゃってもいいのでは?…そもそもバイクステージでは、1位でなくてもタイムさえ良ければサファイアは貰えるのだ。そしてタイマーの始まりはストップウォッチ取得時。つまり邪魔な敵を先に行かせるため、開始を遅らせても問題はない…こんな簡単なことに気が付くのにずいぶん時間がかかってしまった。少々のミスもタイムに大きく響かないので、もちろんあっさりとクリア。なんだったんだこの時間
…これは絶対に有用なテクニックだ。今後に備えてきちんとメモし、覚えておこう。次回はステージ17、18、22を頑張っていくことにする。


part09へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?