クラッシュバンディクー3プレイメモpart03

ディスク状態が良くないので打ち切りにならないか不安
ステージ10、箱パーフェクト
ボス戦 ディンゴダイル
ステージ11、クリアのみ
ステージ12、箱パーフェクト&赤ダイヤ
ステージ4リベンジ

ステージ10/つきよの ちょうとっきゅう

またココがプーラに乗るステージ。残機を溶かす覚悟をする。
籠で荷運びをする研究員や上下にくねる新技を使う龍に驚きはしたものの、結果的には全体的に前回より楽にクリア。

ボス/ディンゴダイル とうじょう

「ペンギンを火炎放射器で脅す」という一文をコイツ以外に使うことは永劫ないだろう。壁で守られた中央の台から攻撃してくる、よくある"ターン制"のボス。
上から火の玉を降らせてくる攻撃は自機狙いなのか少し歩けば避けられるが、問題は直接狙いをつけて撃ってくる攻撃。壁を壊させるため何発か回避する必要があるが、直接自機狙いかと思いきや偏差をつけて撃ってきたりもする(n敗)。
とはいえタネがわかればあまり苦戦はしない。ペンギンのささやかな復讐の御相伴に与り、ダブルジャンプを習得。機動力が上がるパワーアップ、思ったより貰えるのが早いな。

ステージ11/ベイビーTで つっぱしれ!

早くもエヌ・トロピーの顔見せ。もうちょっと後かと思ってた。しかもルー語。いいキャラすぎてファンになりそう。
肝心のステージのほうは溶岩や草むらのあるジュラシックステージ再びといったところで、新しくクラッシュ似の魚が居たりする。遠い先祖かな。
道中で要黄ダイヤの足場を発見。そういえば開始時に2個ダイヤが見えていた。ステージ7の謎が解けたら帰って来よう。
そして見つけたベイビーT、できることと言えばジャンプだけだが、ジャンプ力は高く箱は触るだけで壊せる。
被弾しても降りるだけでクラッシュはノーダメ、しかも再び乗れる。ヨッシーみたいだ…と思うのも束の間、もう一度被弾してみたら居なくなってしまった。回数制限があるのか、溶岩にでも落ちたのかどっちだろう。
詳しい仕様はわからないまま進み、トリケラトプスに追いかけられるインディーエリア。なんとか抜けたが箱は30個ほど足りず、緑の!箱もない。これは黄ダイヤルートに残りの箱があるパターンだろうか。

ステージ12/かいていの うずうずマシーン

開始前に赤ダイヤがあることが見えているステージ。
ディープアップルでミサイルを撃ったり、ウツボに対処したりするのは変わらずだが、新たに「うずうずマシーン」が登場。縦長の竜巻を起こしダメージ&少々の吸い込みを発生させるお邪魔系ギミックだ。
水中で向きを変えるのは少し時間がかかるため、吸い込みに対応するため背を向けて位置の微調整をし、竜巻が消えたら反転してダッシュ…といった複雑な行動をとろうとすると、向きを連続で変える都合上逆向きに突っ込んで行ってしまうこともありうる。これは今後も要注意だ。
肝心のステージ構成は、ゴール直前の!箱を押して戻ったら爆弾が出現し、別ルートに進めるというもの。てっきりディープアップルで爆弾を壊すのかと思い込んでおり、温存しようとして無駄に苦戦してしまった(n敗)。実際には触るだけでOKだった。
別ルートにはチェックポイントもあり、なかなか優しい。パーフェクトと赤ダイヤをゲット。

ステージ4/どたばた ジュラシックぬま

ダイヤ足場の後、初の鉄チェックポイント。隠しルートの方に木のチェックポイントを作ってしまうとパーフェクトが取れないからだろうが、そもそもチェックポイントをカウントしないようにすればよかったのではとも思う。まあシリーズ過去作との整合性もあるだろうし、深くは突っ込まない。
さて隠しルートの内容だが、はっきり言ってかなり難しい。インディーゾーンなのは相変わらずだが、幅広の溶岩を飛び越えたり(n敗)翼竜が道を塞いできたり(n敗)噴気孔が敷き詰められていたり(n敗)、狭い道幅いっぱいの殺意を躱しながら進む。終わってみれば残機が殆ど無くなっていた。これは残機を稼げるステージを探しておく必要があるかもしれない。


part04へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?