見出し画像

夏、感じてる

本日の担当:かに

自分は1日の流れを文章にしてひとつのページを作るのが苦手だと気づいたので、ジャンルを分けて書こうと思います。

•漫画のこと
 つい先日マガポケで『ザ•ファブル』の第一部が3日間限定無料公開されていました。紹介文に"滑稽"や"寓話"という、殺し屋ものとは思えないワードが入っているのが気になって読んでみたのですが、面白すぎて一気読みしました。殺し屋ものでありながらも、この作品の主人公はどこか感覚がズレているため雰囲気は一貫として殺伐としているわけではありません。天然なのに腕が立つ、というアンバランスな要素があるので、これも面白さを感じられる一因かなと思います。
 それと、前々から気になっていた『アオアシ』を読んでいます。元々サッカー漫画はあまり触れてこなかったのですが、ブルーロックが面白かったのでその流れで。アオアシは王道サッカー漫画だと聞いていたのでここらで本来のサッカーを知ろうと思いまして。まあ、ブルーロックぐらいのファンタジーさがあると知識がなくても楽しんで読めるので同じぐらい好きですが。主人公がガンガンシュートを決めるタイプではなく、司令塔ポジにいるのはなかなか新鮮で、そこから見える景色を俯瞰して見られるのが良かったです。
 どちらの作品も、自分の日常から離れた部分をテーマにしている作品なので、手軽に新鮮さや面白さを感じられて好きです。


•虫のこと
 外を歩いている時に蝉の声をきくようになりましたね。体感的にはもう夏だと思っていたのですが、そういえばまだ鳴いていなかったと、耳に鳴き声が入ってきて初めて気づきました。蝉といえば、小さい頃よくセミをとりに行ったことを思い出します。長い虫取り網を持って幼稚園の友達と走り回って、セミを捕まえては手の中でブルブル震えるセミを喜んで虫かごに押し込んだものです。その一方で、体が虫かごに当たる音の大きさに少しビクビクしていました。あの頃はまだ外によく出るやんちゃな子供で可愛かったですね。
 あとは夏といえばカブトムシ。残念ながら自分は生で見た記憶がないのですが、ロマンを感じますよね。昔、家の網戸にメスのカブトムシがついていると思ってよく見たらゴキブリだった、ということがありました。こういう経験、誰しもあるはず。

•食べ物のこと
 早く帰れた日などは帰り道でコンビニに寄ることが多いのですが、先日食べた森永からでている大きいラムネバーが最高においしかったです。ジリジリとした日差しが照りつけるなか歩きながら食べると、シャリシャリアイスとラムネのしゅわしゅわ感が染み渡るんですよね。友達はしましましましまシマウマバー?みたいなのを食べててそれも美味しそうでした。ミルク系のアイスは家で食べたいという謎のこだわりがあるので、今度家に買って帰って、ゆっくり食べたいです。
 ご飯につみれ汁を食べたのですが、夏に熱いものを食べるのってなんだかオツで良いですね。でもつみれって、唐揚げぐらいの歯応えがあるわけでもなければ、はんぺんほど柔らかいわけでもないし、魚っぽくない不思議な味が苦手。何より色があまり美味しそうに感じられないんですよね。少し前までは口をつけようともしませんでした。つみれを貶しているわけではなく、つみれの良さがわかっていないだけなので怒らないでほしい。

•お気に入りの本
 ミステリーが好きなので、王道ですがよく東野圭吾を読みます。有名なだけあってハズレはあまりないと思っています。窓際でミステリーを読みながら夏風に吹かれている姿がかっこいいと思い、それになるため持ち運んでいますが、未だその機会は訪れません。シミュレーションは完璧なのに。
 ちなみに東野圭吾で一番好きなのは『ラプラスの魔女』です。SFものも好きなのでテーマに惹かれて買いましたが、本当に良作でした。ミステリーで起こる事件や作品内で使われる不思議な力の非現実感と、科学に裏付けられる確かさのバランスが絶妙で読んでて楽しかったです。ぜひご一読ください。

•音楽のこと
いま、Mrs. GREEN APPLEがアツい。ベタもベタですが、『青と夏』が好きです。セミの鳴き声といい、音楽といい、自分はどうやら聴覚で季節を感じるのが好きらしいです。


────────────
☞今週の質問はコレ!☟
────────────
•5000兆円が手に入ったら何に使う?(貯金とかはナシ!)

────────────
前回までの質問への回答
────────────
👜最近した1番高い買い物
直近では特にないから半年前ぐらいまで広げるんだけど、ピアスをあけてもらったときの料金。買い物カウントにいれてください。

❤️‍🔥今年1いい買い物
推しのアクスタ。オタクくんなので。

💄最近のおすすめコスメ
ルナソルのコンシーラー この世の全てを消します。

・親指、人差し指、中指、薬指、小指。何れも利き手。失うならどれがいいですか?
→小指。1番失くなっても違和感なさそうだから。

無事に2週目を迎えてしまいました。三日坊主にならなくてよかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?