見出し画像

ニゥニゥ

日曜14:00
大好きな番組 ザ・ノンフィクション

今日は大道芸人 ギリヤーク 尼ヶ崎さんの回



冒頭、不安定な入れ歯をふかふかさせ、涎を垂らしボロボロの服で公園稽古の様子

今にも死にそうな老人 見ていて痛々しい、人前に立てる芸をする人間なのか?
そんな感情でしたが


最後まで見続けて タイトルの情念がやっと理解できた


彼から大道芸を奪ったら命尽きるだろう
芸に生かされている

脳はしっかりしていらっしゃるようで
考えと体が追いつかないってどれ程もどかしいだろうか

しかしそれら全て含めて 生 を表現しているのであって
生き様全てがギリヤーク 尼ヶ崎の芸

一度目の前で見てみたいな。



曲がったままの腰
思い通りにならない所作

我が家にいる老犬と重なる

うちの犬は今 食べる という情念に生かされているようだ

↑足が裏返ったまま無我夢中で食事をしている様子(骨折などしておりません、元に戻ります。)




#ギリヤーク尼ヶ崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?