とりあえず、とにかく何かを書く

 突然だが、noteを始めることにした。特に深い理由はない。noteとは何か、Amebaやライブドアなどのブログサービスとどのように違うのか。何もかも別に調べていないから分からないが、偶然このサービスが目についたから始めた。ただそれだけだ。

 何かを書こうと思った理由は、ある程度長めの文章を書いて、ものを書く習慣を身に着けておいた方が良いと考えたからだ。私は平常あまり長文を書かない。仕事ではまぁまぁ長い文章を書くことがないでもないが、あるいは職業柄冗長な文章は好まれないこともあってやはり極力短文で書いている(もっとも、どのような職業であれダラダラと文章を書いて良い職業なんてないだろうが)。

 では、なぜものを書く習慣を身に着けておいた方が良いと考えるのか。それは、ものをたくさん書く仕事への転職を考えているからだ。いやいや、それならば「きちんとした」文章を書く練習のために時間を割いた方が良いだろう。そりゃそうだ。まぁ、ひとまずは、ここはあくまでも習慣づけのためだけの場所とする。

 そんなわけで、とりあえず、とにかく何かを書いていく。書くテーマには制限を設けずに、よしなしごとを書いていく。大体800字くらいの文章を書いていこうかな。毎日欠かさずに書いていこうと思うが、仕事で疲れていることを自分への言い訳にしてサボる日もあるかもしれない。ちなみに、これを書くのに3時間弱かかった。駄目だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?