ルベランギス海賊_01

ルベランギス海賊について紹介します。おそらく海賊についての文献はかなり少ないと思われ、こちらも私なりの解釈になりますが是非最後まで見て頂ければと思います。

まずは使用する海賊の特技についてご紹介します!

大砲置き
自分の向いている方向に大砲を設置する。1PTにつき3つまで設置可能。設置してから3秒後に発射、2発目からは13秒おきにオートで発射される。大砲のダメージは「きようさ+(攻撃力 / 3)」。HP750。HPが無くなるか設置してから90秒経つと自然消滅する。CT10秒。この特技はターンを消費しない。

砲撃ロックオン
設置してある大砲をターゲットに使用する。ロックオンしてから2秒後に敵の方向に照準を合わせながら大砲を発射する。

連続ロックオン
フィールドに設置してある全ての大砲とウルトラ大砲が30秒間自動照準に切り替わる。大砲がオートで発射される速度は変わらない。この特技を使うと大砲の自然消滅までの時間である90秒がリセットされる。連続ロックオンⅡのCTは180秒。

恐怖弾ショット
敵に遠距離ダメージを与え、かつ恐怖状態にさせる。恐怖状態になると10秒間移動速度が著しく低下する。壁干渉をしていると効果は感じられない。現在までのエンドボスではダメージさえ通れば100%恐怖状態になる事を確認している。

砲撃ブースト
30秒間大砲にウォークライ効果がつき、さらにダメージの上限がアップする。
ダメージ上限
大砲 1999→2999
ウルトラ大砲 4999→5999

ウルトラ大砲置き(必殺技)
大きな大砲を設置する。普通の大砲より高ダメージ。1人につき1つのみ設置できる。設置してから3秒後に発射、2発目からは11秒毎に発射される。ウルトラ大砲は40秒で自動消滅するがダメージでは消滅しない。(バラシュナのテンペストで9999を2発食らっても名前表示は白いままだった)連続ロックオンをしても自動消滅までのタイムはリセットされない。

以上が実際に使用する特技になります。まれに散弾ショット(遠距離6回攻撃)を使用する事もありますので、海賊の固有スキルで必要な宝珠は必殺宝珠と散弾ショットの極意、恐怖弾ショットの極意くらいになります。


装備

大砲のダメージがきようさ依存のため防具は基本的に最新装備が強くなっていきます。現行であれば空賊セットになります。必要な耐性はブレス耐性のみです。滅却を維持できる人は呪文耐性とのハイブリッドもありだと思いますが、呪文よりブレスを被弾する回数の方が多いので私は盾と体上でブレス97%にしてテンション無しブレスカットに調整しています。ブレスカット調整はグレナドさんのブレスダメージ計算機をご参照ください。


構成にもよりますが、武器はステラツイスターを採用。ステラツイスターにはCT短縮効果があります。CT短縮が発動すると大砲置きのCTが0秒になり、いつでも大砲を好きなだけ置き直す事ができるためです。CT短縮の恩恵を与えてくれる魔戦や占い入り構成であれば最新のブーメランを持つ方が強いと思われます。

画像1

画像2

武器はあまり売ってないという事情もありますが、ひとまず防衛軍産でもOK。お金に余裕があれば大砲のダメージを伸ばすために攻撃錬金にするか、散弾ショットの会心率を上げるために会心錬金にするかといったところ。

盾と体上でブレス97%、頭はHP錬金、体下は守備錬金、腕はきようさ錬金、足は移動速度錬金が良いでしょう。アクセで特筆するのは怪盗の仮面です。大砲のダメージはきようさ依存なのでこれを装備するだけで単純に大砲ダメージが1発につき33上がる事になります。安定性を狙いたい人は魔犬の仮面に魔結界とHPをつけるといいと思います。

HPの調整についてですが、私はツインクロースクルト2段階耐え調整にしています。(盾にも核で守備を入れています)ボム耐えまで盛るという選択肢もあると思いますが、きようさアクセを犠牲にしないといけなくなります。ここはお好きな方を選んで頂ければと思います。守備、HPもかなりシビアですがダメージ計算はこちらもグレナドさんの被ダメ計算機をご参照ください。おそらくHP810付近での調整になると思われます。まものつかいとリンクして、魔除けを装備するのも選択肢の一つです。

構成

構成は色々選択できると思います。レン武、レンバト、レンまもや、僧侶に負担は増えるがタイムが飛躍的に伸びるバト武、まも武、まもバトなどもありかと思います。現在のところは色々試していてまだまだ模索中です。

実戦編

それでは海賊の立ち回りをご紹介していきます。開幕はCT短縮狙いでイルミンズールの弓を持って戦闘に入ります。弓ポンを前衛に入れたらブメ盾に持ち替えます。

基本動作は大砲置きで大砲を3台並べ、その内の2台を交互に砲撃ロックオンしていきます。(コマンド間隔と砲撃までの時間の関係でこれがベストと思われる)残りの1台は13秒おきのオートでの発射を狙う。

CTが貯まったら砲撃ブーストを使用します。全ての大砲が30秒間ウォークライ+ダメージ上限突破になるので出来るだけ大砲が3台(あればウルトラ大砲も)ある、かつ大砲が壊れにくそうな場所にある状態で使うのをおすすめします。砲撃ブーストのCTはレボルと同じなので、できるだけ合わせて使うようにしましょう。75%のサークルディザスターが来るまでは壁に参加せずにHPリンクやファランクス、防御などを活用して思い切った位置から攻撃するのもありだと思います。大砲の射程は30メートルもあるためです。

75%以降はPTから離れて行動するのが難しくなっていくため壁に参加します。基本的には引っ張って外し反転していきます。タゲの人は押し反撃で大砲が壊れないような位置まで引っ張り壁を外してもらって当たります。デルメゼの奥の玉を割るときのイメージです。めちゃくちゃ遠くまで引っ張って反転すると上手くいきやすいと思います。海賊がタゲだった場合は反転でツッコミ避けの代わりに砲撃ロックオンを使って大砲まで走るという小技もあります。

大砲は設置してから90秒で消えるという性質があり、せっかくブーストを使ったのに大砲が急に消えた!という場面も出てくると思います。対策としてはブーストを一度使用したらブーストの効果が消えた後に大砲を置き直す、もしくは連続ロックオンを使って大砲の寿命をリセットするという方法があります。

ルベランギス戦では様々な地形ダメージがありますが、大砲はどの地形ダメージも被弾しません。ルベランギスの範囲攻撃では巻き込まれてダメージを食らうものの、分散する災禍に対しては大砲は非常に優秀で分散の頭数として役に立ちます。

基本的な立ち回りとしては以上になります。大砲のダメージの出し方さえ理解しておけば、あとはいかに大砲を壊さずに立ち回るかといった所が鍵になってきます。

文字だけじゃイメージがわかないと思いますので、最近の動画を貼っておきます。動画は更新していくつもりなので、よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします。

海賊王への道_02 / ま武海僧7分01秒【ルベランギス2】【ドラクエ10】
https://youtu.be/PywmaaQZxho


今回の動画は「まも武海僧」構成になります。かなり崩れていますが、それでも7分ジャストくらいのタイムです。この構成は7分残しで黄色に入るのが安定で、上手く通し切ったら5分台も狙えると思います(通し切るのが難しいんですけどね)。ロマンを感じる海賊構成、最初は立ち回りは難しいかもしれませんが非常に楽しいので是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?