ガルドドン3 パラディン

パラディンのステータスアップによりガルドドン3の攻撃に色々耐えられるようになっていました。
さらに新職業である海賊との相性がいい事からパラ構成での勝率がグッと高くなっています。簡単ですがノート作成の要望が多かったので職業毎のすべき事をまとめておきます。今回はパラディン編です!(ただし筆者がレグほどモードを理解していないので間違っていたら教えてください)

実装当初のパラディンでの討伐はとんでもなく難しいものでした。というのも理不尽な攻撃が多すぎたためにゴリラとた◯しにキレまくってしばらくドラクエにインしなくなった記憶がありす。しかし、パラディンのステータスアップによりその理不尽な攻撃に耐える事ができるようになっています。

装備

装備のおすすめは最新鎧で片手剣+雷100%+混乱、封印、呪い耐性、重さ1140。最新鎧は重さを稼げるのでアクセの自由度が上がります。雷は最低54%+麻痺、混乱、封印、呪いでも戦えるようですが雷100%だと快適さが違ってきます。この辺はお財布とプレイヤースキルと相談で。詳しくはガルドドンパラの先駆者であるテヘテヘさんのツイートをご参照ください。今回のnoteでは雷100想定で解説していきます。

https://twitter.com/pokemon0726x/status/1514407924449558531?s=21&t=OpCfdkXXVT-EQod9xQHZqg

基本動作

パラディンの基本的な立ち回りは不動の構えをしてエンド大防御になります。ガルドドンが歩いてない場合、大防御待機はせずにコマンドを「やいばの防御」に合わせておきます。ガルドドンが歩かずにパラディンの方を見ていたら、壁抜けしない程度に少しだけ大砲と違う向きに移動してみましょう。インパクトだった場合に大砲に当たらないように誘導できます。
たたきつぶしが来た場合は見てからやいばの防御で耐え、通常攻撃はそのまま耐える事ができます。後衛への分散災禍へのツッコミ集合は海賊入りの4人討伐であれば無理にしなくてもいいかなと思います。轟雷バーストはラッキー行動、ヘビチャ更新やはやぶさぎりで応戦しましょう。
また、v.6.1からギガブレイクとグランドネビュラが飛躍的に強くなっています。馬鹿にできないダメージなので余裕がある時はガンガン使っていきましょう。

HP75-50

このモードの間はエンド以外でインパクトを使ってこなくなります。ガルドドンが歩いていない場合インパクト対策で誘導する必要がないためレグパラと同じように大防御待機でOKとなります。ただしドラミングが来たら速やかに大防御を解除してガルドドンの裏に回り込みましょう。ローリングで風が設置されたら臨機応変に移動します。

HP50-25%

ガルドドンパラの本番はここからです!
これまで雷100%で防げていた轟雷バーストが嵐撃シールドに変化します。ミラー+不楽の大楯なら大防御でミスにする事ができますがこれは究極の装備。このモードからの立ち回りは大防御待機はせずにツッコミにカーソルを合わせておきます。

嵐撃シールド→ツッコミ避け!
たたきつぶし→やいばの防御!

そう、このモードからは旗上げゲームになるのです!動体視力とコマンド入力の速さが物をいいます。大防御では容易く攻略できないシールドがいい味を出しています。

HP25-0%

このモードからは急襲ジャンプの後に神速の空間を使ってきます。通常であれば急襲ジャンプの後はわざと近くに寄って不意打ちクラッシュを誘発しますが、海賊入りのパラ構成の場合は大砲との位置関係、大砲の状況を見ながら不意打ちクラッシュを出すべきかを判断します。というのも神速前に設置されている大砲にも神速効果が付与されるので、自動砲撃の間隔が短くなるためです。大砲3台にブーストがかかっているような状態でジャンプした時に、不意打ち範囲に大砲があれば壊れると非常に勿体ないため、臨機応変にわざと不意打ちを出させない動きをしていくと火力が大幅に上がります。

以上、簡単ですがガルドドン3のパラの立ち回り要点になります。私自身パラをあまりやり込めてないのですが、その内パラ視点での動画もアップできればなと思います!

【ガルドドン3】パラ賢者魔戦海賊(11分40秒)【ドラクエ10】
https://youtu.be/4V6Wu3gFNIo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?