第二のklis 2020 アドベントカレンダー 17日

どうもこんばんは。もしくはおはようございます。あとはこんにちはですね。klis20のゆうなつです。つくばではもう本名じゃなくてゆうなつで通そうかなーと思ってるので、ゆうなつで覚えてやってください。ちなみに私は人の顔と名前とTwitterアカウントを連携させて覚えているので、ツイートが少ない人とTwitterやってない人のことを覚えるのが少し苦手です。そういう方はぜひなにかしらの強インパクトでこんにちはしてやってください。頑張っておぼえます。よろしくお願いします。

実はも何もなく、今この瞬間まで特にテーマを決めていなかったのですが、ひとまずこれを読んだ人に、「ああ、ゆうなつってこんな人なのかぁ」と思ってもらえたらいいなぁ、と思って、仲のいい友人に勧められたのもあってアドベントカレンダーに登録してみました。ちなみに、今は午前2時で、これ書き終わったのは3時で、明日(今日)の朝は一限から体育です。いや、絶起かなこれ。しかも微積第6回も始まってすらないし。落単かな?それは是非とも回避したい。つまりは徹夜かな!!まぁでもこういうのが楽しいんだと思いますよたぶん、大学生って感じで!わかんないですけど!

本題

そんなこんなで本題にいきたいです。で、私の方言の話をしたいと思います。知っている方も知らない方もいらっしゃると思いますが、わたしは大阪生まれ大阪育ちのずっぷり系大阪人です。大阪ではとても関西弁でペラペラ話していました。ただ、つくばに来てからどうも関西弁で話せなくなってしまいまして、常に標準語で話していて、お?、おお?、?なんか、なんやこれ…という気持ちです。心の声は関西弁なんですけどね…。加えて標準語だとどうもふわふわした感じが出るようで、何人かの友人からふわふわ認定されてしまっているのが、なんというか、まぁわりとせやねんけどでも関西弁で喋ったらもうちょいきつくなるねんでだって…、みたいな、なんだか…騙してるみたいで、そんなふわふわしてないよってそわそわしています。

ただまぁ標準語でしか話せないのにはたぶん明確な理由があってですね、大阪でしていたバイトが関係しているんですよ。イベントスタッフのバイトなんですが、ずっと標準語で仕事をするんですよね。これがどうも関西弁の上に標準語の地盤を築き上げてしまったみたいなんですよ。そこにきて関西弁よりはるかに標準語が聞こえる環境に来てしまったために、あれ、関西弁の話し方わからんくない?(変なイントネーション)となってしまったわけです。以前、高2の冬に部活の大会で横浜に行ったとき、電車で聞いた標準語への感想が、「違和感しかない…マジで標準語でしゃべってる人っておるんやな…」という感じだったので、この変わり様にはわりと驚きを感じていたりします。標準語、思ったより話しやすい。

そういうと、私には高校の友人で九州の大学に進んだ子がいます。その子も今関西弁が出てこないで博多弁が口をついて出てきて、「言ってから、あ、ちがう…ってなる」らしいです。ただ、私は茨城の方言が入ってこないので、ずっと標準語なんですよね。方言っていうのは、なんだかわりとちゃんとしていて、日常的に聞いていて、日常的に話していて、そうやってやっと混ざってくるもので。わたしはまだあまり茨城出身の人と話せていないし、そもそもつくばの人は標準語の人のほうが多いし、当然、茨城の方言は全く入ってこないということですね。せっかくだから茨城の方言というかイントネーション履修したいな、という話でした。ちょっとだけ博多弁、羨ましいです。

結論

結論と言えるのかわかりませんが、それはそうとして、まぁ結局大阪に戻れば関西弁に戻るんだろうなぁとは思っているんですけど、けどまぁ、できるならつくばの人に関西弁しゃべってもらったらそれもきっと楽しいし、ありやなぁ、みんな可愛いやろしなぁ、喋ってほしいなぁ…って魂胆で、関西弁思い出してからつくバックして、関西弁でどんどん話してうつしていこうと思います。がんばる!

アドベントカレンダーなので

最後になりましたが、サンタさんのプレゼントを楽しみに眠る日までもうあと1週間ですね…!皆さん自分へのプレゼントは用意しましたか?なんか、美味しい物食べて好きなことしてくださいね!まぁ課題やってからするのを推奨しますけどね!…………誰かからプレゼントをもらうとか誰かと交換するとかいう発想が全然出てこなかった少し残念な私の頭ですが、なにはともあれ、皆さんのクリスマスが幸せで楽しいものになることを祈っています。

というわけで!最後まで読んでくださってありがとうございました。ゆうなつがあんまり物事考えて生きてないってのがわかってもらえたかな!と思いますので、そんな感じです!何がそんな感じなんだろう!まぁ!良いクリスマスをお過ごしください!ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?