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ドラケン・ニンジャクラン v1.02【ニンジャスレイヤーTRPG 2版】ファンメイドソウルサマリー

Photo by Emanuela Meli on Unsplash

はじめに

◆ドラケン・ニンジャクラン ver2.xx完成◆
本記事データをもとにアップデートした『ドラケン・ニンジャクランver2.00』が完成しました。
今後の更新は主に向こうで行いますが、大規模なアップデートの為こちらの記事も残存させることとします。これから『ドラケン・ニンジャクラン』を使用される方は向こうの記事データを使用されることを強く推奨します。


この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG2版」における追加のジツ『ドラケン・ニンジャクラン』を追加する、非公式のファンメイドサプリ記事である。NM(ニンジャマスター)はこの記事に含まれるルールを、自由にセッションへ導入・改変して使用することが出来る。ドラケン・ニンジャクランのソウルサマリーをセッションに持ち込むPLは、必ずセッション前にNMに確認を取ること。​

また、当ソウルサマリーの内容は、予告なく追加・削除・変更が発生する事がある。キャンペイグンの途中で変更等が発生した場合でも、作成者はその点については責任を負いかねる。

ドラケン・ニンジャクラン

カイジュウ・ニンジャクランから枝分かれした、平安時代のニンジャクラン。特定の形態をとったニンジャで構成されており、多くは同時代のヨーロッパを中心に活動。その暴虐は各地の伝説において『竜』として残っている。活動領域がヨーロッパだったのは、ドラゴン・ニンジャに日本を追われたと考えられており、実際にドラゴン・ニンジャクランへの対抗心が、クラン開祖に【ドラケン・ニンジャ】を名乗らせたとされている。

…という設定のオリジナルニンジャクランです。

追加のスキル・ジツ

☆◉竜の財宝
☆◉竜の翼
☆◉炎竜の咆哮
☆◉雷竜の憤怒
☆◉氷竜の激情

★◉竜の鱗鎧
★◉人竜の心得
★◉人竜合身
★◉ヒサツ・ワザ:レイジ・オブ・ドラケン
★◉ヒサツ・ワザ:ドラケン・ハイパーブレス

☆竜の声
★竜の爪牙
★竜の麟弾
★竜の咆哮
★竜の反応
★★竜の逆鱗
★★竜の視線【開発中】
★★竜の曝風
★★悪竜の心臓
★★★護国の翼竜
★★★侵略の巨竜


☆◉竜の財宝

 種別と前提:余暇補助・ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値1以上
 各余暇中、最初に『モータルハント』『シノギ判定』『ブラックマーケットでの売却』のどれかで得た『万札』に、【ジツ】値分の『万札』を追加する。

☆◉竜の翼

種別と前提:強化・ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値2以上
このスキルを持つ場合、術者は『飛行移動(【ジツ値】×2マス)』『轢殺攻撃1』を得る。
【ジツ】値3以上…『●空中制動』を得る。
【ジツ】値5以上…『轢殺攻撃3』を得る。

☆◉炎竜の咆哮

 種別と前提:ジツ強化、ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値3以上
 代償:『☆◉雷竜の憤怒』『☆◉氷竜の激情』との同時取得不可。このスキルはジツの方向性を決めるものの為、なるべく早期の取得が望ましい。
 
 このジツスキルを持つキャラクターの発動する『☆竜の声』『★竜の咆哮』『★竜の爪牙』『★竜の麟弾』『★★竜の曝風』は以下のように効果を変化させる。
 『☆竜の声』『★竜の咆哮』…与える無属性ダメージをすべて『火炎ダメージ』とする。
 『★竜の爪牙』『★竜の麟弾』…エンハンスによって与えられる『無属性ダメージボーナス+1』を、『火炎ダメージボーナス+1』とする。
 『★★竜の曝風』…無属性ダメージ1に加え、『火炎ダメージ1』を与える。

☆◉雷竜の憤怒

 種別と前提:ジツ強化、ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値3以上
 代償:『☆◉炎竜の咆哮』『☆◉氷竜の激情』との同時取得不可。このスキルはジツの方向性を決めるものの為、なるべく早期の取得が望ましい。
 
 このジツスキルを持つキャラクターの発動する『☆竜の声』『★竜の咆哮』『★竜の爪牙』『★竜の麟弾』『★★竜の曝風』は以下のように効果を変化させる。
 『☆竜の声』『★竜の咆哮』…与える無属性ダメージをすべて『電磁ダメージ』とする。
 『★竜の爪牙』『★竜の麟弾』…エンハンスによって与えられる『無属性ダメージボーナス+1』を、『電磁ダメージボーナス+1』とする。
 『★★竜の曝風』…無属性ダメージ1に加え、『電磁ダメージ1』を与える。

☆◉氷竜の激情

 種別と前提:ジツ強化、ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値3以上
 代償:『☆◉炎竜の咆哮』『☆◉雷竜の憤怒』との同時取得不可。このスキルはジツの方向性を決めるものの為、なるべく早期の取得が望ましい。
 
 このジツスキルを持つキャラクターの発動する『☆竜の声』『★竜の咆哮』『★竜の爪牙』『★竜の麟弾』『★★竜の曝風』は以下のように効果を変化させる。
 『☆竜の声』『★竜の咆哮』…ダメージに加え、命中時『回避ダイスダメージ1』を追加する。
 『★竜の爪牙』『★竜の麟弾』…エンハンスによって与えられる『無属性ダメージボーナス+1』の代わりに、『回避ダイスダメージ1』を追加する。
 『★★竜の曝風』…回避不能の『回避ダイスダメージ1』の効果を『回避ダイスダメージ2』とする。

★◉竜の鱗鎧

種別と前提:強化・ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値4以上
代償:なし
何も装備していない「頭部」「胴体」「腕部」「脚部」の防具スロットに「竜麟の装束」を装備できる。これはどの部位でも「【体力】+1、『緊急回避ダイス』+1」をもたらし、またどれも【万札】0である。


 4部位全てに「竜麟の装束」を装備している場合のみ、上記に加え、以下のいずれかの一式装備ボーナスを得られる。なお、その装束がどのタイプの一式装備ボーナスを齎すかはシナリオ開始時に宣言できる。

・火竜の衣:【近接】+1、【射撃】+1、【発動】+2
・氷竜の衣:【体力】+2、【精神】+1、【回避】+1
・雷竜の衣:【回避】+1、【機先】+1、【側転】+1

 ※『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』との競合
 このスキルは『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』と同時に適用する事は出来ない。
ただし、『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』をスキルスロットに保有している状態でジツ値が4になった時1度だけ、余暇を含めたあらゆるコストを消費することなく、『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』を『★◉龍の麟鎧』で上書きしてもよいものとする。
 この上書きは、ジツ値が5以上になった時や、ジツ値4以上で『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』を取得した場合などは行えない。(通常通り余暇で取得・上書きする事は可能)

 ※『★★★◉アーチ級装束生成』との融合
 このスキルを持つキャラクターが『★★★◉アーチ級装束生成』を持つ場合、装備は「アーチ級竜麟装束」となる。これはどの部位でも、「【体力】+2、【精神力】+2、『緊急回避ダイス』+2、装備部位の『部位防御』(シナリオ中最初に与えられた部位破壊効果を無効化)」をもたらし、またどれも【万札】0である。
4部位全てに「アーチ級竜麟装束」を装備している場合のみ、上記に加え、以下のいずれかの一式装備ボーナスを得られる。なお、その生成装束がどのタイプの一式装備ボーナスをもたらすかは、シナリオ開始時に宣言できる。

・古竜の装束:【回避】+2、【発動】+2、近接+1、射撃+1
・巨竜の装束:【体力】+4、【発動】+1、近接+2
・神秘の装束:【精神】+2、【発動】+4、【回避】+1
・翼竜の装束:射撃+2、【機先】+2、【回避】+2、【飛行移動】可能マス+1



★◉人竜の心得

種別と前提:強化・ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値4以上・武器格闘系タツジン
 このスキルを持つキャラクターが使用する『★竜の爪牙』の効果は、装備している武器にも適用される。ただし、『エンハンス不可』の武器には適用されない。
 また、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。

『●戦闘スタイル:一角突き(ドラケン・アインホルン)』
『カラテ』または『ワザマエ』で判定可能。連続攻撃上限3。この攻撃は『装甲貫通1』を得る。
『●戦闘スタイル:捩じれる尾(ドラケン・クルンファウ)』
『ワザマエ:HARD』で判定を行い、自身の周囲8マスに1ダメージを与える。(回避難易度:NORMAL)
『サツバツ』発生無し。『エンハンス』は有効。集中状態で使用した場合、『痛打+1』。『●回転斬撃強化』を持つ場合、『回避難易度:HARD』となるが、【6,6】【6,6,6】の効果は得られない。

★◉人竜合身(update!)

種別と前提:強化・ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値5以上
 
このスキルを持つキャラクターが使用する『★★★護国の翼竜』『★★★侵略の巨竜』から、『大型(1×1または2×2)となる』効果を削除し、『★★★護国の翼竜』『★★★侵略の巨竜』の発動中、このニンジャの装備は「素手&スリケン」固定ではなく、所持している近接武器や射撃武器を選択できるようになる。ただし、このスキルを得ていても、変身中はその武器のタツジン系スキルの基本効果を使用できない(タツジン系スキルが持つワザ/スタイルは可。素手タツジンも同様)。 

 【ジツ】値7以上…『★★★護国の翼竜』『★★★侵略の巨竜』発動中、近接・射撃ダイスをさらに+2する。

★◉ヒサツ・ワザ:レイジ・オブ・ドラケン

取得前提:【カラテ】10以上+ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値4以上
コスト:精神力2 および 回避ダイス1個
効果種別:ヒサツ・ワザ
制限:『連続側転』後には使用不可

 このニンジャが近接攻撃で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:レイジ・オブ・ドラケン』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:レイジ・オブ・ドラケン』この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。武器、爪、手刀、尾、噛みつきなどにより相手を捕獲し、繰り返し地面にたたきつける。

 さらに、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、拘束された敵はそれら全てに対して回避不能となる。攻撃判定自体は必要。フェイズ終了時に、この回避不能状態は自動的に解除される。『連続攻撃』の出目の中に『サツバツ!』『ナムアミダブツ!』が含まれていた場合、その攻撃をさらに以下の攻撃へ変換できる。(そのほかのワザ、ヒサツ・ワザへの派生は不可。変換せず通常サツバツは可。)変換内容はプレイヤーが選ぶ。

・投げつけ:捕まえた相手を投げつける。『サツバツ!』『ナムアミダブツ!』で派生可能。この近接攻撃を『痛打+1』『弾き飛ばし』とする。
・叩きつけ:捕まえた相手を力強く地面へ叩きつける。『ナムアミダブツ!』で派生可能。この近接攻撃は『痛打+D3』となり、相手を『崩れ状態』とする。
・ゼロ距離ブレス:ゼロ距離で竜の声、ブレス、そのほかカラテを込めた一撃を放つ。【ジツ】値5以上、『ナムアミダブツ!』で派生可能。即座に『ジツ発動判定』(難易度:U-HARD)を行い、成功した場合、この近接攻撃は『痛打+2D3』となる。

★◉ヒサツ・ワザ:ドラケン・ハイパーブレス

種別と前提:ジツ強化、ドラケン・ニンジャクランの【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番開始フェイズ
コスト:精神力3+回避ダイス2
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:射撃、範囲攻撃、連続使用不可

このジツを発動する場合、2ターン連続して手番開始フェイズに発動判定に成功する必要がある。『ドラケン・ハイパーブレス』を宣言して発動判定を行った場合、その手番の『移動フェイズ』『攻撃フェイズ』に能動的な行動は行えない。(手番開始フェイズに他のジツを使用する事は可能)

発動判定に成功した場合、1ターン目で自身のマスから縦、横、ナナメ45度の8方向のうち、いずれか1方向を指定する。
2ターン目で再度発動判定を行い、成功した場合、指定した直線状に居る敵全員に3D3ダメージを与える。(回避:U-HARD)直線に隣接するマスには、2D3ダメージを与える。(回避:HARD)
このジツの射程は20マスであり、1マスの扉・壁などは、何らかのNMによる指定が無い限り貫通する。

また、2ターン目の発動判定を行った後に、任意の個数即応ダイスを消費する事で、命中したターゲット全員に対してダメージを追加する。この時消費できる即応ダイスの個数は(【ジツ】値-1)個までであり、即応ダイス1個につき1ダメージを追加する。

【ジツ】値7以上+2ターン目連続発動判定【6,6,6】…即応ダイスの消費上限が無くなり、即応ダイス1個につきD3ダメージを追加する。




☆竜の声LV1-3(update!)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:敵一体(射線必要・隣接射撃不可)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃(敵一体選択時)
発動に成功した場合、敵1体に2ダメージを与える。(回避:NORMAL)
LV2:敵1体に2ダメージを与える。(回避:HARD)
LV3:LV2の効果に加え、『発動スタイル:竜の一喝』を選択可能になる。

『●発動スタイル:竜の一喝』
集中状態でのみ選択可能。10マス以内の任意のマスをターゲットとする。発動判定に成功した場合、ターゲットを中心とした『爆発』3x3を生み出し、範囲内にいる者全員に無属性ダメージを与える。
爆発の中央は2ダメージ、周囲の8マスは1ダメージとなる。

★竜の爪牙(update!)

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身の素手
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
このジツの効果が持続している間、術者は素手時の『近接攻撃』に、『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。また、カウンターカラテ発生時に【6】の出目が含まれていた時、そのカウンターカラテの基礎ダメージは2となる。
『集中状態』時のみ、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。

集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。素手状態でのみ使用可能(★◉人竜の心得による武器装備時には使用不能となる)。

★竜の鱗弾

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身のスリケン
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
術者のスリケンによる射撃は、『射撃判定ダイス+1』を得たうえ、『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。これらは全てエンハンス扱いである。また、以下の射撃スタイルを使用可能になる。

『●射撃スタイル:衝撃鱗(ショック・スリケン)』:隣接キャラクター1体のみを指定して射撃を行う。この射撃は『装甲貫通2』を得る。【6,6,6】で『サツバツ!』、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生するが、このサツバツの出目は強制的に1となる。

★竜の咆哮

種別:ジツ強化、発動スタイル

このジツを保有している場合、精神力を追加で1消費して発動することで、『☆竜の声』を以下のように強化、又はスタイルを追加選択できる(追加消費しない場合は通常の竜の声の効果を適用する)

視線の通る敵1体を選択し、無属性ダメージ2D3と回避ダイスダメージ1を与える(回避難易度:NORMAL)。命中時、『サツバツ!』1同様に吹き飛ばしの効果を与える事が出来る。移動距離はジツ値の倍に等しい(最大12マス)。
・『発動スタイル:竜の一喝』を以下のように強化する。
『●発動スタイル:竜の大喝』
15マス以内の任意のマスをターゲットとする。発動判定に成功した場合、ターゲットを中心とした『爆発』5x5を生み出し、範囲内にいる者全員に無属性ダメージを与える。
爆発の中央は3ダメージ(回避:HARD)、周囲の8マスは2ダメージ(回避:NORMAL)となり、さらに周囲の16マスは1ダメージ(回避:NORMAL)となる。
・●以下の発動スタイルを追加で選択可能になる。
『発動スタイル:竜の歌声』

集中状態でのみ選択可能。自身を中心にした7×7マスの範囲の敵に、『ニューロン判定:HARD』を行わせる。(モータルは回避不能)失敗したキャラクターは各々の次手番開始時まで『麻痺状態』となる。
また、範囲内の味方で『種別:ニンジャ』を持つキャラクターは、次の手番の間移動後に『攻撃集中』を行える。

★竜の反応

使用タイミング:手番開始フェイズ
コスト:精神力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番終了フェイズまで)

このジツの効果が継続している間、術者は『●竜の反応』状態になる。
『●竜の反応』:この状態のキャラクターが攻撃された場合、そのダメージ数と同じだけ、即応ダイスを獲得する。(上限3)
この即応ダイスは、『●竜の反応』状態を持つキャラクターの次の手番終了フェイズまでに使用されなかった場合、消滅する。

★竜の逆鱗(update!)

前提:★竜の反応
種別:
ジツ強化
このニンジャは、★竜の反応を使用するコストが【精神力】1から【精神力】2に変化し、『●竜の反応』状態で獲得できる即応ダイスの上限が、3から6に変化する。
また、『●竜の反応』状態でサツバツを受けた場合、次のターン最初の近接攻撃に『痛打+X』を得る。Xは、前のターンに受けた攻撃1回のダメージに等しい(複数回受けた場合は1回をプレイヤーが選ぶ)

★★竜の回帰(update!)

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+6、【ワザマエ】-3される(【体力】も一時的に増加する)。さらに『素手近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』『射撃不可』『自身の攻撃難易度+1』『自身の回避難易度+1』『移動距離半減(あらゆる移動スタイルにも適用)』を得る。

また、以下の戦闘スタイルを選択可能となる。

『●戦闘スタイル:怒りの爪(ナーゲル・エルガー)』:【6,5】の出目で『サツバツ!』が発生する。連続攻撃上限2。
●戦闘スタイル:竜の尾槍(ランツェ・シュヴァンツ)』:集中状態でのみ使用可能。『リーチ+2』となる。連続攻撃上限1。戦闘中、最初にこの戦闘スタイルを使用した時のみ、『回避難易度+1』。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。
効果が終了した場合、増加した体力は6低下する。0以下にはならず、0になった場合は【気絶】状態となる。
発動中の能力・装備の制限:このジツが発動中の装備は自動的に「素手」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果だけでなく、タツジン系スキル内のワザ/スタイル、およびそれらを前提としたヒサツ・ワザも全て使用不可となる。変身中はエンハンスの効果を使用できなくなるが、手番開始フェイズに【精神力】を1支払うことで、その手番中のみ(もし持っているならば)エンハンスの効果が有効となる。


★★邪竜の心臓

効果種別:ジツ強化
このジツを持つキャラクターは、【体力】が+2される。
また、以下の条件を満たしたとき、自身の【精神力】をジツ値/3(ターン上限6)回復する。
【精神力】が上限を超える場合は、超えた分の数値だけ【即応ダイス】を獲得してよい。(上限は同様)
・モータルまたはニンジャの体力を0以下にした時
・一度に2以上のDKKを獲得した時
・サツバツ!またはナムアミダブツ!を命中させた場合

★★竜の曝風

使用タイミング:手番「移動フェイズ」(=使用する際は移動・集中ができない)
コスト:精神力1、1行動(移動もしくは「その他の行動」を消費)
ターゲット:術者中心に5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、カウンター不可

範囲内の敵全てに対して自動的に1ダメージを与える(『回避難易度:NORMAL』)。また回避されたかどうかに関係なく、隣接マスの全員に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与える。

【6,6】範囲内のキャラクター1体を選択する。選択した敵の回避難易度は+1され、さらに命中時『吹き飛ばし』が発生する。吹き飛ばしの移動距離はジツ値に等しい。

【ジツ】値5以上+◉飛行移動(☆◉竜の翼・★★★護国の翼竜も可)を所持:このジツを発動する前に、『飛行移動』でのみ移動可能な移動フェイズを得る。

★★★護国の翼竜

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)
このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ判定】+2、【ワザマエ判定】+4される(これによる【体力】の増加はない)。さらに以下の効果を得る。

  ・『大型(1x1)』となる。
  ・『●即死耐性』を得る。
  ・一時的に現在の【体力】【回避ダイス】の最大値・現在値が+4される(効果終了時に-4される)。
  ・『素手近接攻撃』の基本ダメージが2となる。
   (装備は素手+スリケン固定となり、タツジンスキルおよびそれを前提としたスキルの効果は適用できない)
  ・『●連射+1』を得る。
  ・『飛行移動(【ジツ】値x2マス)』『轢殺攻撃2』を得る。『☆◉竜の翼』を持つ場合、『轢殺攻撃4』を得る。
  ・『連続側転不可』を得る。
  ・手番『開始フェイズ』に精神力を1消費することで、『☆竜の声LV3』を判定無しで使用可能。ただし、『★竜の咆哮』は適用不能。(回避:NORMAL)
この効果はX/2ターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

★★★侵略の巨竜

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:_U-HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)
このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ判定】+4、【ワザマエ判定】+2される(これによる【体力】の増加はない)。

  ・『大型(2x2)』となる。
  ・『●即死耐性』を得る。
  ・一時的に現在の【体力】が+8される(効果終了時に-8される)。
  ・『素手近接攻撃』の基本ダメージが2となる。
   (装備は素手+スリケン固定となり、タツジンスキル及びそれを前提としたスキルの効果は適用できない)
  ・『●リーチ+1』を得る。
  ・『轢殺攻撃3』を得る。この轢殺攻撃は、移動時に重なったキャラクターだけでなく、隣接したキャラクターも対象にできる。さらに、『★◉竜の鱗鎧』を持つ場合、この轢殺攻撃は『ダメージ2』となる。
  ・『連続側転不可』を得る。
  ・『★竜の咆哮』を効果継続中に使用する場合、【精神力】を追加で1消費することでそのダメージを3D3とし、幅1×距離15の直線上攻撃としてもよい。


この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を2点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

更新履歴

22/1/22 ver0.9作成。
22/1/23 ☆◉氷竜の激情、エンハンスを調整。
22/2/5   ver0.91。新規ジツ★竜の回帰、★★竜の曝風を実装。☆◉スキル3種に記述追加。
22/4/3 ver0.95。★◉人竜合身、★◉ヒサツ・ワザ:ドラケン・ハイパーブレスを追加。
22/4/11 ★竜の爪牙の効果を調整。アイキ等との兼ね合いでカウンターカラテのダメージが3になる事を防止する目的。
22/5/5 ★◉竜の麟鎧をアップデート、ニンジャ存在感のオーラとの競合やセット効果について追加。★◉ヒサツ・ワザ:レイジ・オブ・ドラケンを実装。以上をもってver1.00としてリリース。
22/6/22 ★竜の回帰を弱体化。リーチ+1削除、脚力低下をなくす代わりに移動距離半減を追加。
22/9/1  ★★★護国の翼竜・侵略の巨竜を弱体化。◉◉タツジン:スリケン(公式ルールブックプラグイン参照)の射撃スタイル:全弾投擲との兼ね合いを考慮、スリケン基礎ダメージを1に。ヘンゲのステータスバフを判定値のみに調整。
22/10/5 ★竜の声(隣接射撃不可)、★竜の爪牙(素手以外で切断不可)をダウングレード。★◉人竜合身の対象から★竜の回帰を削除。★★竜の逆鱗を★に、★竜の回帰を★★に変更。
使用頻度と他のジツ・スキルとの組み合わせによる状態を反映。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

スペシャルサンクス:ARI=サン、まいぜお=サンほか ネオイバースの皆様

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